• 締切済み

うつ病、結婚は無理ですか?

うつ病を患っていると結婚は無理ですか? 結婚を意識している半面、うつ病という事がネックです。

noname#127578
noname#127578

みんなの回答

  • Yupa3
  • ベストアンサー率37% (190/513)
回答No.3

結婚は二人の意志で決めるものです。 相手に包み隠さず話し、それでも一緒に生きていこうという意志が双方で確認できるならば良いのではないでしょうか? その際、双方の家族にも理解を得るように勤めてください。 結婚すればその人たちも家族になるのですから。 あと、治療して絶対に治す、という強い意志を持つこと。 家族が出来るとなれば、心理的には負担となる場合もありますが、逆に強い支えを得ることにもなりますので、良い影響もあるかもしれません。 ※隠して結婚する、というのは後々ひどいことになりかねないのです。必ず相手の理解を得ること!

noname#127578
質問者

お礼

そうですね。 相手の理解が必要ですね。

  • hakubaku
  • ベストアンサー率49% (85/172)
回答No.2

うつ病を患っていても結婚されている方はたくさんいます。 一方で結婚や同棲は大きな人生のイベントですので、治療がうまくいっている状態であることが絶対に必要です。 治療がうまくいっていないときに結婚、同棲などをすると、病状が悪化することが多いのでご注意ください。

noname#127578
質問者

お礼

ことが大きいので表裏一体ですね。 もう一度ゆっくり考えます。

  • marutone
  • ベストアンサー率40% (70/174)
回答No.1

鬱病は治る病気なので、 治してから結婚されては如何ですか。

noname#127578
質問者

お礼

そうですね。 治ってからゆっくり考えます。

関連するQ&A

  • うつ病の薬を飲んでいると妊娠は無理?

    うつ病だと診断され、薬を飲み始めました。結婚して半年、彼も私も早く子供がほしいと思っているのですが、うつ病の薬を飲みながらでの妊娠は無理でしょうか? 無理な場合、どのようにうつ病を治療していけばいいのか教えてください。お願いします。

  • 結婚は無理でしょうか?

    結婚は無理でしょうか? 現在うつ病のため病院に通院して2年が経つ三十路です。 20代はそれなりに恋愛を楽しんで、20代後半は結婚に憧れていましたが仕事が優先になってしまいました。 実際仕事が楽しかったし、成績も良かったのですが、上司の裏切りとそれが原因でリストラされてしまい、それが原因でうつ病になりました。 今となっては仕事に夢中にならずに今で言う婚活を優先していればと思ってしまいます。 こんな私は結婚できるでしょうか?

  • 無理に結婚をさせようとするなんて

    ある男性(30代の独身)は脳に障害があり、たまに意識がもうろうとしたり、ろれつがまわらず会話が困難になるなどの発作が出るそうです。しかし理解ある会社に雇われ、なんとか仕事は自立してできているそうです。 その男性の親や親族がその男性の障害があることを隠して、誰か結婚相手の女性を紹介して結婚させようとしているのですが、 そんなことをしたら結婚後、障害があることがばれて問題にならないでしょうか。 (無理に結婚させようとしているのは世間体のためです。) またその男性自体、脳の障害を理由に結婚しても傷つくだけと思い結婚はあきらめているようです。 そのような人に無理に結婚させようとしたら、かえって苦しめるだけではないでしょうか。

  • うつ病なのに無理をしてしまう

    うつ病で心の底では死ぬほど苦しいのに、人と接する時は普通の人を演じてしまいます。辛いのに無理をするところが苦しいです。 全然平気なフリをしてしまいます。それは自分に対してもごまかします。本当はきついのに、無理してる自分にも気づかなくて心が疲労しきってしまいます。 どうしたらもっとマイペースにできるでしょうか? うつ経験の方アドバイスお願いします。

  • 結婚相手がうつ病

    結婚を考えている彼女がうつ病なんですが、 うつ病について知識がありません。 時々、悲しくなって泣き出す事はありますが 普段、一緒にいる時は普通です。 薬を飲んでるようですが、妊娠にも影響があるのでしょうか? うつ病の人と結婚するには、どのような覚悟が必要なのでしょうか? 結婚するからには、ちゃんと知識を付けておきたいと思います。 経験談やアドバイスがありましたら、宜しくお願いします。 僕は37歳  彼女は34歳です。

  • 「貴方は鬱病持ちだから結婚は無理」と言うのは酷?

    私には長年付き合っている彼がいますが、先日、彼からのプロポーズを断りました。 理由については、「貴方の短気なところに抵抗を感じる」「価値観が違う」と彼に伝えており、一応彼は納得していますが、それは乗り越えられない問題ではなく、1番の理由ではありません。 彼にまだ伝えていない、本当の大きな理由は、“彼の病気”です。 彼は数年前に双極性障害(躁鬱病)を発病しました。 自傷行為や自殺未遂をし、私もかなり苦労しましたが、辛い時期を共に乗り換えた甲斐あって、今は治り、社会復帰を果たしています。 彼は「双極性障害はもう乗り越えたものだ」と楽観的に考えているようで、再発の心配はしておらず、私との結婚を望んでいます。 けれども、実際には再発率が高い病気なので、この先、結婚するとなると、彼を私1人で支えていく自信は正直ありません。 もし彼との結婚を考えるのであれば、私の希望は、私の実家の近くで新居を構えるということです。 というのは、私の実家は裕福とまではいかなくても、経済的には比較的ゆとりがあり、両親も健在なので、いざ困ったという時に、援助を受けたり、子供の面倒を見てもらったりということができるからです。 しかし、私が実家から離れて新居を構えるとすれば、両親は家の財産を全部売り払って、将来老人ホームに入る予定だそうなので、私1人で彼を一生支えていくことになり、厳しい現実が待っているかもしれません。 そこで、彼の病気が落ち着いてから時間が経った今、やはり正直に「貴方の病気は再発率が高いから、1人で支えていく自信がない。もし結婚を望むのではあれば、実家の近くに住もう。」と本音を告げるべきか悩んでいます。 ただ、それを告げることで、せっかく今希望を持って生きている彼が、「自分の病気は再発しやすくて人に迷惑をかけるんだ。自分には一生結婚なんて無理。」と絶望して、最悪、また病気が再発してしまう可能性が無きにしもあらずです。 私としては、もし私と結婚できなくても、たとえ病気持ちであっても、それを支えてくれる女性が将来現れるかもしれないので、そういう希望をいつまでも彼に抱き続けてほしいです。 けれども、長年付き合った挙句、結婚をお断りするのであれば、やはり本当の理由を正直に告げることこそ誠意かな、とも思います。 皆さんは、彼を大きく傷つけること覚悟で、結婚が無理という本当の理由を言うべきか、「価値観が違う」という理由に留めておいたほうが彼の為になるのか、どう思われますか? また、なるべくやんわりと本当の理由を伝える言葉がありましたら、教えていただきたいです。

  • 結婚を前提とした彼と、うつ病の私

    もともとうつ病の傾向はあったのですが、ここ半年ひどくて、精神科に通い、先月は1ヶ月休職をしてしまいました。一人暮らしなので、ほぼ 引きこもりで、布団の中で横になってばっかりでした。 彼自身も、うつ病なのですが彼は休まずに薬で治すと言ってがんばっています。 休職中でも、毎週末には無理をして彼の家に行って家事をして、食事を作ったりしてきたのですが、今週は出来そうも無く、ずっとこのまま引きこもっていたい気持ちです。 うつ病が治れば家事もしてあげられるんだけど、今の私にはそれが辛いということがわかってもらえず、彼を不安がらせています。彼は私の病気が治ったら結婚をしたいと言っていますが、私にはこの病気がいつ治るのかメドがつかず、結婚というのが負担になってしまっています。 このまま別れてしまう方がお互いのためでしょうか・・・・

  • 結婚は無理かな?

    結婚は無理かな? 彼との将来について悩んでます。 お互い20代後半・付き合い歴3年(うち2年同棲&現在も同棲中)のカップルです。 結婚についてなのですが。 そのつもりで付き合って来ましたが、結婚となるとおそらくすんなりはいなかそうです。 というか結婚後が・・・。 彼は地方、わたしは東京出身です。 彼のご両親は田舎で飲食店をやっています。 わたしのほうは両親はおらず、身内は母方の祖母のみです。 なので結婚式をやるにしても2人だけでやりたいのですが、彼のほうはおそらくそれは無理とのことで。 なぜかというと、彼は長男、しかも親戚中で一番最初に生まれた子供。 結婚となったら田舎のご両親・親族の方々総出でのお祝いを絶対希望するとのこと。 そうなると、こちらは祖母しかおらず人数が釣り合わないし、高齢な祖母を結婚式に列席させるのはわたしとしては体が心配ですし、絶対にさせたくありません。 なので、彼のご両親とわたしの祖母、わたしたちで食事会をして、挙式は2人だけ、のちのち彼の親族の方々宛てにはがきで結婚のお知らせを送ろうと思っていたのですが、上記に書いたとおりなのでまず無理そうです。 しかも田舎の人は結束というか仲間意識がすごく強いそうで、わたしのような東京の小娘はよそ者扱いされることも予想されます。 ですが毎年お正月くらいは彼の田舎に一緒に帰って、女のわたしはお義母さんやその他の親族の方々の料理の手伝いなどしないといけないし(これも必ずやらなければいけないことがわかっています)・・・。 ただでさえ知らない土地の知らない人たちのところに行くのに、よそ者扱いされながらも料理の手伝いを毎年しに行かないといけない。 子供でもできればなおのこと・・・。 そう考えると、精神的に弱いわたしには到底無理な気がしますし、彼もそこまでわたしに無理をさせてまでお嫁にもらうのは酷だと言います。 でも付き合いもそこそこ長いですし、もちろん好きですし、今まで特に問題もなく仲良く付き合ってきました。 将来のことを考えると無理だから別れたほうがいいよね、と彼に言っても嫌がるばかりで別れるつもりもないそうです。 わたしももちろん好きだから「はい、さようなら」ともいかず、今すごく悩んでいます。 でもこれはやっぱりはたから見ても無理ですよね? 女性の方はわたしの立場ならどうするでしょうか? 参考までにいろんな方の意見を覗いたく、投稿してみました。 長文にて、失礼しました。 よろしくお願いいたします。

  • 鬱病の彼女と結婚

    私は27歳で介護職をしています。 私には一つ下の彼女と同棲しています。 彼女とはもうすぐ付き合い始めて三年です。来月には結婚を控えています。 出会った頃はお互い前の彼氏彼女と別れたばかりでお互いが慰めあいながら連絡とってました。 徐々にお互いに惹かれあい付き合う事になり今を過ごしています。 彼女は18歳くらいの時から鬱病で それを承知で今も付き合っています。 私の彼女は精神的にも弱く今まですごい辛い思いをしてきたみたいです。 でも彼女は自分が鬱病だからと言って、リスカの後を隠すわけでもなく、これが私なんだ!とオープンにしてます。なので、私も止めはしていません。そうゆう所もすべて引っくるめて好きになりましたから…。 でも昨日、彼女がよくわからない事で怒り病んでいて原因がわかりません。 【くっそむかつく くっそむかつく ほんとむかつく なんかねー… 一瞬で冷め切った なんかもぅほんとに 特別な感情とかほぼ失った ここまでくると 申し訳ないとかもない え、なんかほんとに いろいろ考え直したい これからのこと真剣に ちょっと考えたい】 と、言う文をタイムラインで書かれて 精神的にすごく傷つきました。 これを書く5分前までは普通に話して、普通にデートしてました。 何かしらが原因で彼女を怒らせてしまった私が悪いのですが… 今日はこれが気になってしまい仕事に集中できませんでした。 別れを言われたらどうしよう… 考えるだけでテンションガタ落ちでした。 仕事から帰ってきたら彼女は寝ていてなにもやりたくないと、ご飯も食べずに寝ています。 これは鬱病で精神面がやられてるんだなと、自分に言い聞かせ落ちつかせてます。 自分といても彼女はこれから苦労するだけなんだろうか… 鬱病な上に私が何かしらで怒らせてしまう、これが原因で病んでしまう… こう言った事は過去にも数回あります。 私はどんな事にも感情が入り小動物や色んな人に優しくできる彼女が大好きです。 結婚は考え直したほうがいいのでしょうか? 長文失礼しました。文がよくまとまらず申し訳ありません。

  • うつ病の彼との結婚

    こんばんは。 22歳女性です。 現在付き合って2年、同棲して1年が経つ彼氏との結婚を考えています。 彼の両親からは了承を得ています。 私のお母さんにも大賛成ではないですが了承を得ています。 問題はお父さんなんです。 彼との面識はほとんどなし。(1年前に同棲の許可をもらいに行ったきり会っていません) 私の両親が心配(問題視?)しているのは、彼がうつ病だという点です。 11月に心療内科でうつ病の診断をもらい、1ヶ月休職したのち復職しています。 今は一応薬は服用してるものの、かなり回復しており、週末は薬を服用していません。(勝手に服用を止めてはダメなんですが、なくても眠れるそうなのでなるべく飲まないようにしています) 会社にも休まずに行っていますし、普段はうつ病だということを忘れるくらい前の彼に戻ってきています。 お父さんの会社でもうつ病の人が結構いたみたいで、うつ病に対して理解はあるのですが、やはり娘の結婚相手となると話が違うみたいで… もし皆さんが親の立場で、娘の結婚相手がうつ病を患っていたとしたらやはり反対しますか? 例えばどのような説得だと結婚を許せそうですか? 彼にもきちんと、反対されている理由はあなたの病気だと言うべきでしょうか? すごく悩んでいます。回答宜しくお願いします。