• ベストアンサー

結婚相手がうつ病

結婚を考えている彼女がうつ病なんですが、 うつ病について知識がありません。 時々、悲しくなって泣き出す事はありますが 普段、一緒にいる時は普通です。 薬を飲んでるようですが、妊娠にも影響があるのでしょうか? うつ病の人と結婚するには、どのような覚悟が必要なのでしょうか? 結婚するからには、ちゃんと知識を付けておきたいと思います。 経験談やアドバイスがありましたら、宜しくお願いします。 僕は37歳  彼女は34歳です。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#127665
noname#127665
回答No.2

うつ病は「心の風邪」と言われるように、必ず治る病気です。相手の訴えに、静かに耳を傾けてあげてください。相手の方は、いま元気になろうと頑張っていると思います。ですから、叱咤激励は絶対にしないでください。いまをありのまま受け止めてあげて欲しいと思います。 妊娠については、主治医と相談することをお勧めします。うつ病の方を支えるときの注意点は様々あるので、相手の方と良く話し合い、二人で主治医や看護師、保健師からアドバイスを受けてみてはどうでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.1

妊娠に影響があるかどうかは、うつの薬の種類にもよります。 と言うより、僕は結婚を考えている彼女が「うつ」で、何も知識がないのにびっくりです。 何年くらいうつなのか、最近なの? って思ったりです。 薬を飲んでいる・・・何の薬か調べたりしないんですか? 必ず副作用も書いてあり、注意事項も書いてあります。   妊娠にひびくから薬を止める、変えると言うお考えなのかなって、第一に彼女の病気で次に妊娠とかの順番なのでは??  色々と、今でのお付き合いの中でどうお考えになっていたのかを疑ってしまいます。 うつの本を買って下さい。 薬や症状的な内容の物や、家族として、友人としてのお付き合いの方法などを書いた本もあります。 うつと言っても、症状や薬も様々で、一概に、こうしたら良いですと言う事も少ないです。 まずは、ここで、広くうつのアドバイスを受ける前に、自分自身で生涯支えていく彼女さんの病気の事を真剣に知り、最低限の知識を知った上で、あることに対して困った事など聞かれてはどうですか。