• ベストアンサー

俳句?の一節が分かりません。有名な俳句?

○○○○○ 子供のそばを通る時 みかんの香せり 冬がまた来る かれこれ40年近く前になるでしょうか 当時、小学3、4年の時の担任の先生が この時期になると冒頭の俳句をよく聞かせてくれたのですが ○○の部分が、どうしても思い出せません。 先生は石川啄木が好きだったので、啄木の著書に数冊目を通しましたが 残念ながら見つけることができませんでした。 もしかすると先生のオリジナルかもしれません。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19923
noname#19923
回答No.2

私は「子供のそばを通る時」で検索しました。 便利な世の中になったものです。

参考URL:
http://okumedia.cc.osaka-kyoiku.ac.jp/~nonami/text/textbook/SGH10014.TXT
knowtenkey
質問者

お礼

長年、喉につっかえていた物が取れたような爽快な気分です。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• titlet
回答No.1

「みかんの香せり」で検索したらヒットしました。 参考URLをご覧下さい。

参考URL:
http://www2.ocn.ne.jp/~boss/rigen.htm
knowtenkey
質問者

お礼

改めて詩の内容を楽しむ事が出来ました。 ありがとうございました。