OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

CD-ROMドライブがあきません

  • 困ってます
  • 質問No.174747
  • 閲覧数52
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 76% (51/67)

過去にも2回ほどあかなかったことがあります。その時は
一時パソコン操作をやめ、時間を置いてから操作をしましたら開いたのですが、今回はどうしても開きません。
中にはCDは入っておりません。故障かどうかもわかりません。そんな経験のある方おりませんか。 よろしく
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 26% (73/271)

パソコンの型が書いてないので参考になるかどうか分かりませんが…

私もよくCD-ROMドライブのトレーが出てこない、
という状況になります。
私の場合はデスクトップPCを縦に置いているのですが、
横向きにすると出てきます。
接触が悪いんですかね???
(一応、縦置き用にスタンドもついてるヤツなんですけどねえ)

CD-ROMドライブの方でボタンを押しても
トレーが出てこないときは
エクスプローラでCD-ROMドライブを右クリックして
メニューの「取り出し」で出てくるかもしれません。
それでだめならgakushanekoさんの書かれてる方法で
強制取り出しするしかないですね。
お礼コメント
sooshin65

お礼率 76% (51/67)

有難うございました。私のも縦置きですので早速横にしてみましたら気持ちよく開きました。何度か縦を試みましたが横に落ち着きました。修理に出そうかと思っているところでしたので感謝をいたします。
投稿日時 - 2001-11-27 14:33:46
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 68% (2350/3407)

私には経験のないことですが,以前経験者から聞いた話をします。

まず,開き方。
CD-ROMドライブの全面を見てください。小さな「穴」がありますか?
そこに針金などを慎重に突っ込んであげるとトレイが開きます。
あっ,中に入っていなくても,電源が切れている状態でやってね。

故障かと言う話ですが,たぶんそうではないでしょうか?
でも,その前に電源コードなどの接触不良を確認してください。
その上で開かないのでしたら,修理に出すか,新しいドライブを買って来る様にね。

・・・ところで,何を聞きたいのか,わかりにくい質問です。
私は勝手に判断して書きましたが,質問文を読む限りでは,同じ経験をした人がいるかどうかを知りたい様にしか思えてなりません。
sooshin65さんに限ったことではないのですが,一度質問を推敲してから投稿するといいと思いますよ。
3時間もたっているのに,回答者がいないなんて・・・。
補足コメント
sooshin65

お礼率 76% (51/67)

質問の仕方が悪いですね。
CDドライブが開かなくなってしまった時の操作方法を知りたかったのです。(めったにCDドライブを使うことはなかったのですが)
投稿日時 - 2001-11-26 10:52:25
お礼コメント
sooshin65

お礼率 76% (51/67)

本体を横にしてはというアドバイスをうけ無事開けることが出来ました。 お手数をおかけいたしました。 質問の仕方が悪かったりで反省です。
投稿日時 - 2001-11-27 14:45:50


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

こんにちは。

もしやと思うのですが、DirectCDとか、CD-Rに追記するソフトを常駐させていませんか?
時々コイツが、CD-ROMを自分が使う為にロック(mountとも言う)する事があります。画面右下のタスクトレイにCDみたいなマークがあったら、終了させてから、ボタンを押してみると、出てくるかもしれませんよ。

一つの可能性ですが、参考になれば。
でわ
お礼コメント
sooshin65

お礼率 76% (51/67)

お手数をおかけいたしました。本体を横にしてはとのアドバイスを受けぶじにあける事ができました。
投稿日時 - 2001-11-27 14:38:41