OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

CD-ROMドライブの故障?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.217603
  • 閲覧数154
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 54% (35/64)

富士通FMV-BIBLO NE6/700B OS:Windows ME を使用中なのですが、音楽CD、CD-ROMのどちらも読み取り不可能となってしまいました。
CDを入れるとすぐに「エラーが発生しました。続けるには次の操作をして下さい。
(中略)エラー:OD:0028:0000003」
という画面となってしまいます。
過去の回答を参考にデバイスマネージャの確認をしても正常に動作しているとメッセージが出ていますし、CD-ROMドライバを削除して再起動というのも試してみましたがなんら状況は変わりません。
まだ他に素人が処置できる解決策はありますか?
一体、どの部分の故障なのでしょうか?
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 54% (39/72)

CD-RのライティングソフトやDVDの再生ソフトがインストール
されているときはすべてアンインストールしてみてください.
ウインドウズを起動して関連のアイコンがタスクバーに存在しないこと
を確かめてください.

読み取りエラーではなく,例外(一般保護違反)が発生しているので
CDドライブの故障ではなくソフトウエアの原因だとおもいます.
お礼コメント
peechan

お礼率 54% (35/64)

さっそくソフトをインストールしなおしてみたところ一発で解決しました。
てっきりドライブ、ドライバの問題と思い込んでいたんで、目からウロコという感じです。本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-19 16:59:29
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

どのCD=ROMも読めないと云うことは原因はCD-ROMドライブにあります。
CD-ROMクリーニングCD-ROMを使ってみてヘッドの掃除をしてみて下さい。

これで改善されない場合は故障の可能性があります。

どこが故障かという残れだけの情報では分かりません。
読みとりなのか駆動系なのか。CD-ROMを入れたときに回る音がするなら駆動系の中でも回転の方は大丈夫で後はヘッドを動かす方も考えられます。
補足コメント
peechan

お礼率 54% (35/64)

クリーニングCDさえ受け付けません。
入れると回転音はしていますが、すぐにエラー画面となり、回転も止まります。
「ヘッドを動かす方」とは具体的にどういう意味ですか?
投稿日時 - 2002-02-14 16:56:31
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

こんにちは。

「挿入時の自動実行機能」が死んでいるかもしれませんね。
デバイスマネージャで、CD-ROMのプロパティをひらいて、「自動実行」とか、「挿入通知」とか「自動挿入」(ゴメンナサイ、WinMeが手元に無いので正確な表現がわからない)あたりのチェックを外して、再起動してみてください。

CDを入れた瞬間に自動実行されなくなりますので、マイコンピュータから実行もしくは、スタートボタンから、CDプレイヤーなどを起動してみてください。

参考になれば。
でわ
補足コメント
peechan

お礼率 54% (35/64)

回答ありがとうございます。アドバイスどおりチェックをはずし、マイコンピュータからの実行を試みましたが、マイコンピュータをクリックしたとたんに同様のエラー画面となってしまいました。
致命傷なのでしょうか?
投稿日時 - 2002-02-14 16:48:55
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 54% (39/72)

まずはSHIFTキーを押したままCDのふたを閉じてみてください..
そのあとマイコンピュータかエクスプローラを開きます.
問題が解決しないときは以下の方法をお試しください.

--
OS(ウィンドウズ)とハードウェア(CD-ROM)のどちらに問題があるのか
をまずはじめに判断します.

付属品のなかにある再インストール用のCD-ROMまたはフロッピィ
を用意します.システムを起動できるCDがあればそれを入れて
電源を入れてみます.
フロッピィでシステムを起動する場合は起動後にCDをドライブと
して使える状態になりますから.(Q:などドライブレターを見ておく)
コマンドプロンプトにドライブレターを入力してみます.
または再インストール用のCDを読みこむかどうかで判定します.

CDドライブに異常があれば,説明書にしたがいクリーニングを試みてください.
異常のないときはいちどセーフモードで起動してからシャットダウンして
再起動すると回復することもあります.
補足コメント
peechan

お礼率 54% (35/64)

再インストールCDとはリカバリCDのことですか?
実行する際にマイコンピュータをクリックするとすぐに「青画面」になり固まります。クリーニングCDも同様です。
デバイスマネージャでドライバーの更新を試みた際も同様の現象が起こりました。

やはりCDドライブ自体の故障なのでしょうか?
OSも最近具合が悪かったのでリカバリしようかと思っていたところにこの事態で
参っています。
データのバックアップもとれません。

どなたかまだよい知恵のある方、助けて下さい。
海外に住んでいるため、大変困っています。
投稿日時 - 2002-02-16 08:36:22
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>「ヘッドを動かす方」とは具体的にどういう意味ですか? CD-ROMドライブの駆動部分は大体2つあり、一つはCD-ROMメディアを回すもの、もう一つはヘッドの位置決めを行うものです。 どちらにしてもクリーニングCDを受け付けないほどだとかなり重傷ですね。 修理に出すしかないかと思います。
>「ヘッドを動かす方」とは具体的にどういう意味ですか?

CD-ROMドライブの駆動部分は大体2つあり、一つはCD-ROMメディアを回すもの、もう一つはヘッドの位置決めを行うものです。

どちらにしてもクリーニングCDを受け付けないほどだとかなり重傷ですね。
修理に出すしかないかと思います。