• 締切済み

CD-ROMドライブのトラブル

最近、書店で年賀はがき作成ソフト(データ集)を求めて早速使ってみました。ところが最初はなんとか開いて中を見ましたが次からはCDドライブがディスクを認識しないので何回も試みました。その後、何回目かは解かりませんが一度だけ開くことが出来ました。しかしそれっきりでそれからは何回操作しても開けなく(ディスクを認識しなく)なったのです。そこで以前から持っているディスクをセットしたら正常に開いてくれました。変だなーと思いつつ説明書を詳しく見たら「筆王」をはじめいろんなはがき作成ソフト(これらのソフトは持っていません)の他「ワード2002」と「ワード2003」に対応していて私が使っている「ワード2000」には対応しないことが解かりました。そこで「goo教えて」で過去の質問を見ていろいろな解決方法を試しましたが専門用語の意味も解からないこともあって解決には至らなかったのです。そしてついに、どのディスクをセットしても認識しなくなってしまったのです。誰か助けてください、何年経っても初心者を卒業できない64歳です。 ちなみにPCは SOTEC PC STATION M260DV  OSは     WIN 98 SE ドライブは  SAMSUNG DVD-ROM SD-612です。 書き忘れましたがエクスプローラからドライブを開こうとすると「D:\にアクセスできません」と「デバイスの準備ができていません」というメッセージが表示されます。

• antza
  • お礼率54% (26/48)

みんなの回答

• oog-oog
回答No.3

自信なしですが、ドライバの再インストールを試してみるというのはどうでしょうか?

antza
質問者

お礼

回答りがとうございました、shigeorgさんのおっしゃるようにクリーニングしてみました。そしたら一回のクリーニングで見事解決しました。

• RZ350RR
回答No.2

雰囲気からして、ドライブ故障ですね。 DVDーROM装置のようですが、最初に入れた媒体とその後に入れた媒体は媒体が違いませんか? たとえば、最初に入れたのはDVD-ROM媒体 次ぎに入れたのはCD-ROM媒体です。 同じような媒体ですので気が付かないこともあります。 容量で気が付くことが多いのですけどね。 最初はピックアップの故障でどちらかの媒体しか読めなかったのが、今は全体が故障しているようです。 ちなみに見た目は同じ媒体のDVD-ROMとCD-ROMですが、信号を読み取る部分が違いますので DVD-ROMは読み取れないが、CD-ROMは読み取れる場合もあります。 その逆もありますが、そういった場合はドライブ自体にダメージが広がっています。

antza
質問者

お礼

色々ありがとうございました。本日、まずはshigeorgさんのおっしゃるようにクリーナーを買ってきてクリーニングして、だめなら修理の交渉に入ろうと思いながらやってみました。そしたら一回のクリーニングでばっちり解決しました。これからもよろしくお願いします。

antza
質問者

補足

この度使用したのは全てCDだけです

• shigeorg
回答No.1

症状から推測できるのは、DVD-ROMドライブのレンズが汚れてきて、正常にデータを読めなくなっているのではないかということです。 パソコンショップなどで CD-ROM または DVD-ROM ドライブのレンズの汚れをクリーニングするクリーナーを購入して試してみられてはいかがでしょうか。 他に考えられるとしたら、DVD-ROM ドライブが故障したか、内部の接続ケーブルなどが劣化等で破損したのかもしれません。

antza
質問者

お礼

回答ありがとうございました。本日早速クリーナーを買い求めてクリーニングしてみました。修理に出さなきゃならないのかなと半ば諦めていたのですが一回のクリーニングでばっちり解決しました。