• ベストアンサー

DVD/CD-ROMドライブの接続

FMV-DESK POWER-SE FMV-5133DSP メモリ:128MB OS: WIN98 ------------------------------- 上記PCのCD-RM ドライブが壊れたので、 中古のDVD/CDドライブ(PLEXTOR DVDR PX-704A)を入手し セットしたのですが、 CD-Rは認識したのですが、CD-RW,DVDは認識できません。 DVDの認識はシステム的にできないと思うのですが、 CD-RWが認識できないのはなぜでしょうか? 素人でよく判らないのですが そもそもDVD/CDドライブは、当PCにはセットできないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.2

NO1追加 失礼しました。 内蔵型ドライブの参考URLでしたら、CD-RWにも対応しています。 対応Operating Systemは Windows 2000 となっていますから98では認識しないかも知れません。 http://homepage2.nifty.com/yss/px704a/dvd.htm

参考URL:
http://plextor.jp/pc/oem/px704a/index.html
okeicyan
質問者

補足

早速のアドバイス有難うございました。 もともとCD-RWが認識されていた内蔵型ドライブ(メーカー等不明) で、使用していたPCですから、どんな内蔵型ドライブもOK と思っていたのですが、やはりOSの種類でNGになるのですね。 他に、PCのハード?、ドライバー、等は考えられないでしょうか?

その他の回答 (1)

• goold-man
回答No.1

>CD-ROMドライブ ROMドライブとは読み込み専用機器ですからCD-RでもCD-RWでも書き込みできません。(CD-Rとは既に書き込み済みのCD-ROMメディアと思いますので、それは読み込み可能=認識します) なお、98ではUSBドライバをインストールしないとUSB接続DVD/CD-ROMドライブを認識しません。