• ベストアンサー

DVD/CD-ROMドライブの接続

FMV-DESK POWER-SE FMV-5133DSP メモリ:128MB OS: WIN98 ------------------------------- 上記PCのCD-RM ドライブが壊れたので、 中古のDVD/CDドライブ(PLEXTOR DVDR PX-704A)を入手し セットしたのですが、 CD-Rは認識したのですが、CD-RW,DVDは認識できません。 DVDの認識はシステム的にできないと思うのですが、 CD-RWが認識できないのはなぜでしょうか? 素人でよく判らないのですが そもそもDVD/CDドライブは、当PCにはセットできないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

NO1追加 失礼しました。 内蔵型ドライブの参考URLでしたら、CD-RWにも対応しています。 対応Operating Systemは Windows 2000 となっていますから98では認識しないかも知れません。 http://homepage2.nifty.com/yss/px704a/dvd.htm

参考URL:
http://plextor.jp/pc/oem/px704a/index.html
okeicyan
質問者

補足

早速のアドバイス有難うございました。 もともとCD-RWが認識されていた内蔵型ドライブ(メーカー等不明) で、使用していたPCですから、どんな内蔵型ドライブもOK と思っていたのですが、やはりOSの種類でNGになるのですね。 他に、PCのハード?、ドライバー、等は考えられないでしょうか?

その他の回答 (1)

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

>CD-ROMドライブ ROMドライブとは読み込み専用機器ですからCD-RでもCD-RWでも書き込みできません。(CD-Rとは既に書き込み済みのCD-ROMメディアと思いますので、それは読み込み可能=認識します) なお、98ではUSBドライバをインストールしないとUSB接続DVD/CD-ROMドライブを認識しません。

関連するQ&A

  • DVDドライブでCD-ROMだけ読み込みません。

    NECノートPC、LAVIE350/9を使用しています。 DVDドライブは、DVDマルチドライブで、DVD-R、CD-R、CD-RWは認識し、読み込み、書き込みともにできるのですが、CD-ROMだけ読み込みません。ですので、CDソフトのインストールなどは別のPCでCD-Rにコピーして、そのコピーCDを使ってインストールしています。どなたか、解決方法を教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • DVD/CD-ROMドライブが認識されなくなってしましました。

    現在XPのPCを使用しているのですが 2000を使っていた時に外付けHDDで使用していた「B's GOLD」を 起動したら「新しいレジストリ(?)が検出されました」と言うような内容の メッセージが出て再起動することになり、再起動後、DVD/CD-ROMドライブ が認識されなくなってしまいました。 デバイスマネージャで確認してみると黄色いエクスクラメーションマークが表示されていて、デバイスの状態が 「レジストリ内の構成情報が不完全であるか、または壊れているためこのハードウェア デバイスを開始できません。 (コード 19)」となっていました。 過去の質問を検索していくうちに http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;270008 この方法を見つけたので実行してみたのですが、効果がありませんでした。 (状況はUpperfilters値は確認できずLowerfilters 値のみでした。) BIOSから見ると認識はされているようです。 NEC DVD+-RW ND-3530A PLEXTOR DVDR PX-716A USB Device TSStcorp DVD-ROM TS-H352C なにか修復する方法はないでしょうか? 何方かご教授お願いします。

  • 内蔵DVDドライブを認識しなくなりました

    昨日まで使えていたのに、今日突然、DVDドライブが使えなくなってしまいました。 パソコンは自作、DVDドライブはPLEXTOR DVDR Px-755A Windows 2000 です。 今日起動したところ、前面のランプは点灯していて、イジェクトボタンを押しても何も反応しません。 前面の穴の部分に細い棒を入れて無理矢理開かせ、CDを入れてからドライブを閉めても回転音がしません。 コントロールパネルからコンピュータの管理>記憶域>リムーバブル記憶域>物理的な場所 と進むと、ここに見えている問題のDVDドライブその他全てに赤い×が付いています。 機種として認識はされているようなのですが、故障してしまったのでしょうか。 どなたかお助けください。

  • IDE接続のCD-ROMドライブの数

    いろいろ調べてみたのですが、どうしても分からないので教えてください。 PCのIDEは下記のようにしています。 IDE Primary Master CD-ROM Drive(Creative製) IDE Primary Slave なし IDE Secondary Master CD-R/RW Drive(Plextor製) IDE Secondary Slave DVD-ROM Drive(PIONEER製) #HDDはSCSIとUltraATA/100のカードで接続 以前、SCSIのCD-R(Panasonic製)を使用してた時はどれも問題なくWindows98上で 認識し使用出来ていました。最近、SCSIのCD-RをATAPIのCD-R/RWに 変えたところWindows98ではCD-R/RWだけ認識されず使用出来なくなっています。 デバイスマネージャ上でも(CD-ROM)とあるだけで正常に認識されていないようです また接続順を変えてみたのですが、やはりCD-R/RWだけ認識されません。 Windows2000ではどのドライブも問題なく認識しており正常に使用出来ています。 Windows98で全てのDriveを認識・使用するにはどうしたら良いのでしょうか? 以上よろしくお願いします。

  • DVDは反応するのにCDが反応しません

    PLEXTOR DVDR PX704Aを使っています。 DVDメディアは正常に反応してDVDを見る事等可能なのですが、 CDメディアに対しては全く反応しません。 別でCD-Rドライブを使用しているので何とかはなるのですが、4倍速と遅いのでDVD-Rドライブを使用したいのですが どうすればいいでしょうか?

  • CD-ROMドライブが使えない

     WINDOWS2000の自作を使っています。  CD-RWとDVD-RWの二台を付けて使っています。 ライティングソフトでDVDやCDを焼くことはできるのですが、マイコンピュータのドライブのところをクリックしても「ドライブにCDが無い」というメッセージになります。  WINDOWS上ではきちんと認識されていますし、起動画面でもきちんと認識されていました。  ウイルスか何かでしょうか?  ちなみにマイコンピュータのHD等は使えます。

  • DVDドライブ

    僕のPCにはCD-RWドライブとDVD-ROMドライブがあるんですが、CD-RWドライブは最近調子が悪いので、DVD-ROMドライブで音楽CDを焼こうと空CDを入れたんですが自動再生をするように設定してあったのにしなくて、メディアプレイヤーで書き込もうとしてもCD-RWのほうしかCDの認識がありません。 一応、DVDをドライブに入れると読み込みはしてくれます。 友達とDVDドライブを買いに行ったときに友達はDVDドライブはCDが焼けるといっていたので買ったのですが、書き込めないものもあるのでしょうか? それともほかに原因があるんでしょうか。教えてください。

  • ゲームDVDを認識してくれない

    アクマでオシオキっ!というPCゲームを買ったのですが DVDドライブに入れても自動再生どころか認識すらしてくれません (他のゲームは入れても自動再生するし、手動でインストールもできるが このゲームはドライバに入ってることすら認識していない) メーカーに問い合わせをすればちゃんとインストールができるようになるのでしょうか? それと使用しているドライバも載せればちゃんとしたトラブルシューティングが返ってくるでしょうか? 一応使用しているDVD/CD-ROMドライバを載せておきます PLEXTOR DVDR PX-800A

  • DVD/CD-ROMドライブ共に反応しません

    タイトル通り、両方共ROMを入れても反応しません。 デバイスマネージャを見ると、両方共アイコンに【!】がかかっていました。 外部からPCに入れる時は大抵ROMから読み取っていたのできついです。(外付けHDDで対応こそしてますが) 使っているのは ・LG CD-ROM CRD-8400B ・PLEXTOR DVDR PX704A です。どうしたらいいでしょうか?

  • 地デジAVCRECのdvdデスクをPCで観たいです

    パナのデーガで焼いた地デジのDVDデスクが見たいです。AVCRECで記録されています。現在PCはプレーヤーに、PLEXTOR PX-880SA DVDマルチドライブ をセットし 再生ソフトはパワーDVD10のマークII ウルトラを使っています。PCのスペックはエクスペリエンスインデックスが7.3のものを使っているので十分だと思っています。ちなみにラムは4GBです。PCにプレーヤーとして PLEXTOR PX-880SA を入れただけですのでドライバーがだめなのでしょうか?それともこれでは 根本的に無理があるのでしょうか?だれか詳しい人教えてください。