• 締切済み

仮想CD-ROMドライブについて

現在職場であるデータベース検索ソフトを使用しています。検索対象のデータは5枚のCD-ROMに項目ごとに分かれており、検索時は調べたい項目のCDをPCに入れなければなりません。 そこで、現在は10数台あるPCの1台に『携速98』という仮想CD-ROMドライブ作成のソフトを入れ、その仮想ドライブに5枚のデータベースCD-ROMをマウントし、他のPCはそのドライブをネットワークドライブに割り当てています。これで、どのPCからもCD-ROMを入れ替えずに調べ物ができるようにしているのです。 しかし、ここにきて遂に仮想ドライブを作成しているPCのHDDがいっぱいになってしまいました。もともと職場では一番古いPCだったので・・・。 現在検討中の対策は、LAN内にあるファイルサーバに仮想ドライブを作成しなおし、データベースCD-ROMをマウント→各PCでネットワークドライブに割り当てしなおして使用 というものです。 このようなことが可能なソフトは市販されているのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非アドバイスください。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • hirocha
  • ベストアンサー率39% (21/53)
回答No.3

LAN環境でどこまで活用できるかは未知数ですが、 「CenturyCD」というCDをそのままライブラリにできるPCの周辺機器があります。 PC上で、CDの出し入れなどが管理できるっぽいので、LANで使えればサーバーのHDD容量関係なくなるかも…と思います。が、出来るのかな??(見つけたばかりで情報少です、すみません。) メーカーに、そのような使い方ができそうかどうか、問い合わせてみたらいかがでしょう。 メーカーの製品ページ http://www.imation.co.jp/products/pc_hard/cd_dvd/ccd/ 相場は \19,800 で、安いところは \17,900 でした。 ちなみに、メーカーからの販売店リンクで最安のお店を探してみたら、送料がないパソQが一番安いようです。(12/4現在) 会員価格のあるお店では未確認です。

参考URL:
http://spec.pasoq.co.jp/spec/specinfo.asp?sku=IM10587550&Owner_ID=130415
mitoizumi
質問者

お礼

自分が探しているものとはちょっと違うようですが、 でもいいですねーこれ(笑)。 個人的には使ってみたいです。 アドバイスありがとうございました。

  • kosa
  • ベストアンサー率25% (379/1464)
回答No.2

CD革命でできませんか? http://www1.ark-info-sys.co.jp/

参考URL:
http://www1.ark-info-sys.co.jp/
mitoizumi
質問者

お礼

可能なようですね! まずは自分で試してみます。 ありがとうございました!

  • pierre2
  • ベストアンサー率24% (259/1070)
回答No.1

daemon tool で出来そうな気がします。 フリーのソフトですが、リッピングは自分でやらないと つかえません。

参考URL:
http://www.daemon-tools.cc/portal/portal.php
mitoizumi
質問者

お礼

deamon toolは個人的に使用しています。 ですが、流石に職場で使うとなると、上司の許可が下りないかもです。 マニュアルとメーカーサポートがないと不安なようです(笑)。 アドバイスありがとうございました!

関連するQ&A

  • いったいなんなんですか?仮想CD-ROMドライブ

    こんにちは、私のノートパソコンには、CD-ROMドライブがついていないんですが、もうひとつうちで使ってるノートパソコンにはついています。 仮想CD-ROMドライブで、ついてないほうのPCにもCD-ROMをインストールできるって本当ですか? それって、ISDNでもできますか?

  • 仮想ドライブからの起動

     仮想ドライブからゲームが起動できないので困っています。 PCゲームソフト名はBATTLEFILELD1942 BEST HITSです。 CD_ManipulatorでCDイメージを作成し、拡張子をisoにしました。 それからDAEMONToolsを使って仮想ドライブを作りマウントしたのですが、Please insert the correct CD-ROM,select OK and restart applicationとでます。なんとかならないでしょうか?

  • wav+cueが仮想ドライブで再生できません。

    Exact Audio CopyというソフトでオーディオCDを「wav+cue」にイメージ化し、 仮想ドライブでマウントして聴こうとしたのですが、マウント後の表示がCD-ROMとなっていて、 PowerDVDやGOMプレーヤーなどのオーディオ再生ソフトで再生できません。 「Daemon tools lite」と「Alcohol52%」という両方の仮想ドライブで試しましたが、両方ともCD-ROM表示なっていて再生できません。 これは何かおかしいのでしょうか? それとも「wav+cue」は仮想ドライブでマウント再生できないのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 仮想DVDドライブに書き込めるソフト

    仮想DVDドライブに書き込めるソフト 仮想ドライブを作るソフトは知ってますが、仮想ドライブに書き込むソフトってあるんでしょうか? DAEMON ToolやMagic Discのような仮想ドライブを作ってISOなどをマウントするものではなく、 書き込み可能な仮想ドライブを作成できるソフト、空のDVDやCDが入ってるかの様に振舞うソフトです。 見たことも聞いたこともないんですがこういうソフトはあるんでしょうか?

  • 仮想ドライブの読み込み(マウント)したいができない

     お世話になります。  資格試験教材のCD-ROM学習を外出先でも行いたく、光学ドライブの付いてないタブレットPCで使用したいです。  外付け光学ディスクは高いので、仮想ドライブを作って対応したいです。  マウントしたいと思って試みようとしたところ、この学習用CD-ROMは、他のアプリケーションを停止させないと起動しないタイプでした。  この場合、どうやってマウントしたらよいですか?  私の上記の希望は達成できないでしょうか?  アドバイス宜しくお願いします。  

  • windows8でスタートアップで仮想ドライブ登録

    現在windows8のPCを使っています。現在HDDのドライブはCドライブのみなのですが、使用しているソフトのためDドライブを作成しなくてはならなくなりました。 そのため、 C:\このドライブに”d_drive”というフォルダを作成し、さらに、 C:\Users\myname\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs\Startup このフォルダ内に subst d: "C:\d_drive"  このように書かれたsubst_d.datというファイルを設置して、PCを再起動してみたのですが、自動でDドライブがマウントされません。 どのようにしたら、仮想Dドライブをマウントできるようになるか教えて頂けませんでしょうか。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 仮想ディスクドライブについてです

    現在仮想ディスクドライブをしているのですが、 ドライブの変更のやり方を教えてほしいです。 たとえば、 Dドライブ(cd-rom)とEドライブ(仮想ドライブ)として、 これを、 Dドライブ(仮想ドライブ)とEドライブ(CD-ROM)と いう感じに逆に入れ替えたいのです。 やりかたをご存知の方はお願いします。

  • CD-ROMドライブが消えてしまいました

    先日、「DAEMON Tools Lite」を最新版にアップデートしたところ、「マイコンピュータ」から「CD-ROMドライブ」(「DAEMON Tools Lite」で作成した仮想ドライブではなく、元の方です)が消えてしまい、同時にCDトレイが開かなくなってしまいました。今まで使っていた「DAEMON Tools Lite」では全く問題がなかったのですが…。 早速自分で調べてみたところ、CD-ROMのドライバが表示されていなかったので、それで「CD-ROMドライブ」が認識されなくなったのかもしれませんが、何分初心者なもので、何をどうして良いのか全くわかりません。 知識のある方、どうかよろしくお願いいたします。 因みにPCはデスクトップのDell製で、OSはWindows2000です。

  • 仮想ドライブで読み込まない

    先日購入したPCゲームをディスクに傷や汚れが付くのが嫌なためにディスクイメージとしてPCに作成しました。 仮想ドライブにでマウントし無事にインストールも終了し普通にプレイできました。 ゲームをクリアし一度アンインストールした後まだやり残していたことがあったのでもう一度マウントしたら  [このディスクから読み取れません。ディスクが破損しているか,またはWindowsと互換性のない形式が使われている可能性があります。] とゆうメッセージが出てディスクイメージを再生できなくなっていました。 一回目は大丈夫だったのに二回目でこのようなエラーがでるのはなぜなのでしょうか??

  • 仮想ドライブについて教えてください。

    最近PCを購入しました。 VISUALSUBSTというソフトを使って仮想ドライブ?をもう一つ作ったのですが、Cドライブと作成したDドライブの容量と使用している分がなぜか同じになっています。 市販されているPCのように、CとDを容量まで完璧に分ける方法はありませんか?

専門家に質問してみよう