OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

いったいなんなんですか?仮想CD-ROMドライブ

• すぐに回答を!
  • 質問No.234461
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 38% (365/956)

こんにちは、私のノートパソコンには、CD-ROMドライブがついていないんですが、もうひとつうちで使ってるノートパソコンにはついています。
仮想CD-ROMドライブで、ついてないほうのPCにもCD-ROMをインストールできるって本当ですか?
それって、ISDNでもできますか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3
レベル12

おはこんばんにちは、仮想CD-ROMドライブは
HDDの一部にCDをフルコピーしそれをあたかもドライブのように認識させます。
ですから地図、年賀状作成、ゲーム等のソフトでCDの挿入を要求される場合
仮想ドライブを作り指定しておけば、CDを入れずにすみます。
  CDドライブ自体が無い場合は、出来ないか
  ネットワークからの読み込みに対応していれば作成出来ると思います。
ISDNはNTTの回線なので関係ありません。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル8

こんにちは、私もノートパソコンにCD-ROMドライブが付いていないため、"DAEMON Tool"で仮想CD-ROMドライブにCD-ROMイメージをマウントさせて使っています。 "CD-ROMをインストールできるか"については分かりませんが、CloneCDなどでCD-ROMイメージを作り、マウント(仮想ドライブに読み込ませる)させれば、ほぼ100%使えます。 ...続きを読む
こんにちは、私もノートパソコンにCD-ROMドライブが付いていないため、"DAEMON Tool"で仮想CD-ROMドライブにCD-ROMイメージをマウントさせて使っています。

"CD-ROMをインストールできるか"については分かりませんが、CloneCDなどでCD-ROMイメージを作り、マウント(仮想ドライブに読み込ませる)させれば、ほぼ100%使えます。

↑のCloneCDはシェアウェアなので、どうせならCD革命などを使われた方がいいかもしれません。(イメージを生成できれば同じです)

• 回答No.2
レベル12

あの、質問の意味がよく分からないのですが・・・。想像で 仮装CD-ROMを使えば、CD-ROMドライブを付けていなくてもCDを利用できます。 ただし、仮装CDを作るためにCD-ROMドライブがいりますので。 もしかしたら、LANを組んでもう一つの方のパソコンのCD-ROMドライブを共有すれば、CD-ROMドライブが付いていない方のパソコンに仮装CDドライブを作れるかもしれません。(自信なし。) ...続きを読む
あの、質問の意味がよく分からないのですが・・・。想像で

仮装CD-ROMを使えば、CD-ROMドライブを付けていなくてもCDを利用できます。
ただし、仮装CDを作るためにCD-ROMドライブがいりますので。
もしかしたら、LANを組んでもう一つの方のパソコンのCD-ROMドライブを共有すれば、CD-ROMドライブが付いていない方のパソコンに仮装CDドライブを作れるかもしれません。(自信なし。)

ISDNでもできますか?って、仮装CDと関係ない気がするのですが・・・・