• 締切済み

仮想ディスクドライブについてです

現在仮想ディスクドライブをしているのですが、 ドライブの変更のやり方を教えてほしいです。 たとえば、 Dドライブ(cd-rom)とEドライブ(仮想ドライブ)として、 これを、 Dドライブ(仮想ドライブ)とEドライブ(CD-ROM)と いう感じに逆に入れ替えたいのです。 やりかたをご存知の方はお願いします。

みんなの回答

• MovingWalk
回答No.3

Win98の場合、CD-ROMのドライブ名の変更は以下のようにすればOKです。 マイコンピュータを右クリック→プロパティ→デバイスマネージャ で CD-ROMのプロパティを開いて変更します。 但し、その前にEドライブ(仮想ドライブ)を解除しておかないと Eには変更できません。

• PAPA0427
回答No.2

OSは何をお使いでしょう? OSによって変更方法がことなりますので…。 大まかな事を、お答えすると、ドライブレターというのがあります。OS側でこのドライブレター変更する作業をおこなえば、ご質問の答えとなります。 この作業手順はOSによって変わりますので、現段階ではお答えできません。(なんか国会答弁みたいなってきましたが。)というか保証できません。の方が正確かな。 Win98では、ドライブのプロパティを開いて直接ドライブレターを変更できます。 Win2000以降、NTやXpでいたら別の手続きが必要です。いま、手元にないのでちょっとわかりませんので。

mikochoko
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます OSはWin98です。

• arukamun
回答No.1

ドライブレターの変更はOSのよって違います。 OS名を補足してください。 因みにWinodws2000やXPであれば、 [スタート]メニューから[コントロールパネル]を開きます。 [管理ツール]を実行します。 [コンピュータの管理]を実行します。 ツリーの中にある[ディスクの管理]をクリックします。 (E:)を右クリックし、ドライブ文字とパスの変更を選択します。 [変更]ボタンを押します。 [次のドライブ文字を割り当てる]のプルダウンメニューで[F]を選択します。 [確認]ウィンドウで[はい]を押します。 CD-ROMドライブがF:ドライブになった事を確認します。 同様の方法で、DをEに、FをDにする事で、仮想ドライブとCD-RWのドライブレターを入れ替える事が出来ます。 とはいっても仮想ドライブが私のマシンに無いので、仮想ドライブでの動作は確認していませんが、上記の方法は一般的な方法です。

mikochoko
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます OSはWin98です。 今後、OS変えた時の参考にさせていただきます ありがとうございました