PhotoShopで仮想記憶ディスクにRAMディスク

このQ&Aのポイント
  • PhotoShopの仮想記憶ディスクにRAMディスクを使えない問題について
  • RAMディスクのドライブ文字設定がうまくいかない
  • RAMディスクはエクスプローラからは見えているが、PhotoShopでは使えない
回答を見る
  • ベストアンサー

PhotoShopで仮想記憶ディスクにRAMディスク

処理高速化のために、 PhotoShopの仮想記憶ディスクに RAMディスクを使おうと思ったのですが、 ドロップダウンリストに、RAMディスクが現れません。 PhotoShopのバージョンは7.0 RAMディスクはERAMというソフトで作りました。 ハードウェア構成は以下の通りです。 OS:Windows2000 HDD:Maxtor 160GB Partition1:100GB(C) Partition2:60GB(D) CD-ROM Drive1(E) CD-ROM Drive2(F) 総メモリー:768MB RAMディスク容量:512MB RAMディスクのドライブ文字はZでもGでもだめでした。 ちなみにRAMディスクはエクスプローラからは見えてます。 Internet Explorerの一時ファイルの保存場所にも使ってますが問題ありません。 原因がお判りになられる方、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • beam
回答No.1

PhotoshopからはGだのZだとドライブとして認識してないとRAMディスクとして使えませんので、それぞれのドライブ番号を試してみてください。 ちなみにメモリーは768MBでこのうちの512MBをRAMメモリー領域として当ててるんですよねぇ? そーなると残りは256MBだから、遅いですよー それに、ソフトRAMは別個の物だと考えてくれません物理的に離れたRAMディスク(PCIボードに接続します)でないと認識しませんので。

その他の回答 (1)

• beam
回答No.2

追加です  仮想記憶領域は実メモリーの4倍程度は確保してください、それができなければHDDにアクセスしちゃいますので遅くなります。

lenpou
質問者

お礼

御礼が遅くなり、申し訳ありません。 今回の問題はどうやらERAMのオプションにある 「実デバイス扱い」にチェックを入れていなかったことが原因とわかりました。 これにチェックを入れると、OSがRAMディスクを仮想ディスクではなくHDDとして認識してくれるようになり、 Photoshopの仮想記憶ディスクにも選ぶことができました。 今回は回答を頂きまして、どうもありがとうございました。 また質問の際はよろしくお願い致します。