PhotoShopで仮想記憶ディスクにRAMディスク

このQ&Aのポイント
  • PhotoShopの仮想記憶ディスクにRAMディスクを使えない問題について
  • RAMディスクのドライブ文字設定がうまくいかない
  • RAMディスクはエクスプローラからは見えているが、PhotoShopでは使えない
回答を見る
  • ベストアンサー

PhotoShopで仮想記憶ディスクにRAMディスク

処理高速化のために、 PhotoShopの仮想記憶ディスクに RAMディスクを使おうと思ったのですが、 ドロップダウンリストに、RAMディスクが現れません。 PhotoShopのバージョンは7.0 RAMディスクはERAMというソフトで作りました。 ハードウェア構成は以下の通りです。 OS:Windows2000 HDD:Maxtor 160GB Partition1:100GB(C) Partition2:60GB(D) CD-ROM Drive1(E) CD-ROM Drive2(F) 総メモリー:768MB RAMディスク容量:512MB RAMディスクのドライブ文字はZでもGでもだめでした。 ちなみにRAMディスクはエクスプローラからは見えてます。 Internet Explorerの一時ファイルの保存場所にも使ってますが問題ありません。 原因がお判りになられる方、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • beam
  • ベストアンサー率24% (412/1679)
回答No.1

PhotoshopからはGだのZだとドライブとして認識してないとRAMディスクとして使えませんので、それぞれのドライブ番号を試してみてください。 ちなみにメモリーは768MBでこのうちの512MBをRAMメモリー領域として当ててるんですよねぇ? そーなると残りは256MBだから、遅いですよー それに、ソフトRAMは別個の物だと考えてくれません物理的に離れたRAMディスク(PCIボードに接続します)でないと認識しませんので。

その他の回答 (1)

  • beam
  • ベストアンサー率24% (412/1679)
回答No.2

追加です  仮想記憶領域は実メモリーの4倍程度は確保してください、それができなければHDDにアクセスしちゃいますので遅くなります。

lenpou
質問者

お礼

御礼が遅くなり、申し訳ありません。 今回の問題はどうやらERAMのオプションにある 「実デバイス扱い」にチェックを入れていなかったことが原因とわかりました。 これにチェックを入れると、OSがRAMディスクを仮想ディスクではなくHDDとして認識してくれるようになり、 Photoshopの仮想記憶ディスクにも選ぶことができました。 今回は回答を頂きまして、どうもありがとうございました。 また質問の際はよろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • Photoshop仮想ディスクの変更

    メモリの増設をしたので、 以前まで使っていたRAMディスク(Baffalo ユーティリティ)のRAMディスクが、OS管理領域でしか使用できないので、もうひとつつくっているRAMディスクにPhotoshopの仮想メモリを変えようと思い、 メモリ領域を下げるまたは、「RAMDISKを使用しない」にした際に、 「Photoshopを初期化できません 仮想記憶ディスクの空き容量がありません」と エラーがでて立ち上がりません・・・。 Photoshopのパフォーマンスの設定で、Cドライブのみに有効のチェックをいれているため このRAMディスクにチェックは入っていないのですが、なぜか有効のままになっています。 OSは、XP SP3です。 搭載メモリは、4GBです。 搭載が、OS認識を超えているため、その範囲を仮想メモリとして使用するため 別でRAMDISKのドライブをつくっているため、そちらで使用したいのですが そちらへの変更もできません・・・。 どうすれば、変更できるでしょうか?

  • Photoshopの仮想記憶ディスクについて

    Photoshop初心者です。よろしくお願いします。 質問(1)容量5GBのPSDファイルでブラシツールなど作業する際、仮想記憶ディスクのHDDはどのくらいの容量がよいでしょうか?? 今後10GBのデータ作業してもいいように余裕を持って現在はSATA 500GB HDD2台でレイド0を構築(1TB)しています。 500GB→160GBや320GBなどに容量変更しても大丈夫でしょうか??まだHDD 320GBは安いので。 質問(2)またシステム用とデータ保存用のHDDを別にする場合、1万回転用のHDDがあるとしたらデータ保存用にした方がよいのでしょうか??それともシステム用にしたらよいでしょうか?? 質問(3)ページングファイルの設定値は物理メモリの100%~150%推奨とのことですが、メモリ4GB積んでいる場合は初期値・最大値はどのようにすればよいでしょうか?? お手数ですがご回答よろしくお願いします。 環境 PhotoshopCS2 OS:Windows2000 仮想記憶ディスク: 1番目:i-ram 4GB 2番目:RAMDISK 1GB 3番目:SATA 500GB HDD2台でレイド0を構築(1TB)

  • Photshopの仮想ディスクについて質問です。

    photoshopの仮想ディスクについて質問です。 現在WINDOWS XP(32bit)のCS2を使ってます。 メモリ12GBのうちGavotte Ramdiskを使って 9GをRAMディスクに割り当て フォトショップの仮想ドライブに指定しているのですが 4GBを超えたところでHDDに残りの仮想データが割り当てられてしまいます。 HDD(500GB)の方だと普通に10GB以上まで使ってくれます。 この環境でRAMディスクの残り5GB分も仮想メモリとして使うことはできないのでしょうか? マザーボードは最高24GBまでメモリを搭載できますが 21GをRAMディスクにしたところで 結局4Gまでしか使ってくれないのでしょうか?? 知っている方がいたら教えて下さい!! よろしくお願いします。

  • Photoshop6 で画像を開くとメモリ(RAM)が足りません。と出

    Photoshop6 で画像を開くとメモリ(RAM)が足りません。と出てくるようになった。 どうしたらいいのですか? Cドライブの空き 21.4 GB Dドライブの空き 146  GB  メモリ 2GB RAM フォトショップはCドライブにインストールしてます。 仮想メモリは cボリューム ・システム管理サイズ        cボリューム ・カスタム 3070ー6000になってました (いつなぜ設定したか不明) フォトショップの設定で 仮想記憶ディスク ディスク1にC ディスク2になし ・・・・             キャシュ50% でした これで何か解りますか?

  • photoshop仮想記憶ディスク設定について

    potoshop7.0を使用しています。昨日アンインストールして、もう一度インストールして起動させたところ、 「AdbePhotoshopの一次仮想記憶とWindowsの一次ページングファイルが同じボリュームにあり、性能が低下する可能性があります。AdbePhotoshopの一次仮想記憶ボリュームを別のボリューム、できれば別の物理ドライブに設定することを推奨します。」 と出たので、調べたところ 「仮想記憶ディスク」内の各ディスクに、余裕のあるドライブを割り当てます。「ディスク 1」には、最も処理速度が速く、断片化の少ないハードディスクを設定します。 とあったので、とりあえずローカルディスク(D;)に変更しました。 ですが、色々過去の質問などを見ていると、 「仮想記憶ディスクの場所を、もっと空き容量のあるドライブに変更する」 というようなことが書いてあったのですが プロパティを見ると (D;)使用領域…2.28GB 空き領域…2.37GB (C;)使用領域…33.4GB 空き領域…186GB でした。 明らかにCの方が空き容量があるのですが Dでいいのでしょうか? 他にいい設定方法はありますでしょうか? (ちなみに環境設定の仮想記憶ディスクの欄には 起動ディスク、C:\、D:\の3つしか出ていません) 不足情報があれば補足しますので、どうぞよろしくお願いいたします。 <現在使用しているPC> windowsXP NEC VALUESTAR VL590B Pentium4 CPU3.00GHz 2.99GHz、0.99GBRAM

  • Photoshopの仮想記憶ディスクの利用法は?

    PhotoshopCS3です。 仮想記憶ディスクの利用法ですが、単に、パフォーマンスのところでディスクを選択して保存するだけで完了なんでしょうか? それとも、選択したディスクに作業ファイルを置き直して、そこから作業ファイルを起動して作業をおこなうことではじめて意味があるんでしょうか? 文字通り仮想記憶なので、選択したディスクにいちいち作業ファイルを移動してから作業することは要らないとこれまで思っていたのですが、考えが揺らぐ現象が起こりました。 それは、その他に作業がされないPhotoshopの仮想記憶目的だけで使用できる外部ディスクを 選択するディスクに選ぶべき、という情報をネットであちこちで見たのでそうしてみたのに、 「容量が足りない」的なメッセージが出て、当の作業ファイルが開けなかったからです(作業ファイルは選択ディスクに置き直ししない使い方で)。 選択した外部ディスクの空き容量は30GBほどあり、もともと選択していたパーティションを区切った形の内部ディスクは15GBほどで、外部ディスクのほうが容量も大きいのです。 せっかく容量が多い外部ディスクを選択したのに、スピードが速くなるどころか、逆にファイルが開けなくなる有様で、疑問が募っております。

  • RAMディスクと仮想メモリ

    Windows Vista(32ビット版)に8GBのメモリを搭載しています。 OS管理外のメモリをRAMディスクとして使用し、 そこに容量目一杯の仮想メモリを作成した場合(HDD内の仮想メモリはOFF)、 8GBの物理メモリを使っていることと同じになるのでしょうか? ふと疑問に思ったので教えてください。 よろしくお願いします。

  • RAMディスクのことでお聞きします。

    RAMディスクのことでお聞きします。 現在、2G×2枚のメモリで、OSはWindowsXP_32bitで使用しています。 WindowsXP_32bitの仕様上、使用可能メモリが3GBちょっとしか使えない状態のため、 RAMディスクを導入しました。 そこで512MB分を設定し、 マイコンピュータ画面にもその通りの仮想ディスクが表示され上手くいったみたいです。 しかし、疑問な点があります。 タスクマネージャ→パフォーマンスを開いてみると、PF使用量が大幅に増えているのです。 増えた量を計算してみるとちょうど500MB前後なので、 RAMディスクで設定した量と見て間違いないようです。 このRAMディスクはOS管理外のメモリをも設定してくれるソフトの筈なのに、 何故こうなったのか分かりません。 出来ましたら、御教授お願いします。

  • RAMディスクに仮想メモリをおけば32bitでも・

    大容量のメモリを使うには64bitのOSを使う必要がありますよね。 32bitのOSでもRAMディスクにすることで、OS管理外のメモリを活かすことができます。 そこでふと思ったのですが、このRAMディスクに仮想メモリを置くと、32bitのOSでも実質大容量メモリを使えることになるのではないでしょうか? 32bitではアプリケーションが使えるのは2GBまでですけど、これを超えてしまった場合は仮想メモリにまわして補うんですよね? その仮想メモリ自体が元々メモリとして使われるはずのRAMなら、結局合わせたサイズのメモリを使ってるのと同じということにはなりませんか?

  • OSX 10.3.9 Photoshop 仮想記憶ディスクを外付HDDにしたい

    Photoshop 7.0の環境設定→仮想記憶ディスクの選択で外付HDDの選択肢がありません。 仮想記憶ディスクで外付HDDに設定しようとしたら選択肢に、 起動ディスク(OSがインストールされているディスク)か、 パーティーションにわけてあるドライブ しかでてきません。OSは10.3.9です。外付HDDは普通に認識していますしデータの読み書きも普通に動作しています。 どうしたら仮想記憶ディスクに外付ドライブを設定することができるでしょうか… 初歩的な質問ですみませんが、お分かりになる方がいらっしやいましたらご教授願います…

    • ベストアンサー
    • Mac

専門家に質問してみよう