• ベストアンサー

仮想フロッピドライブって無いでしょうか?

私は仮想CD-ROMドライブとして、 CloneCDのVirtual Clone Driveを重宝していますが、 こんな感覚で使える仮想フロッピーディスクドライブは無いでしょうか? 滅多に使わないのですが、 ドライバのFDなど数が多くて、探し出すのが大変なのです。 ベクターなど探してみましたが、見つかりませんでした。 出来ればフリーソフトが希望です。 DOS/V、WinXP Proです。 ご存じの方、よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>でも、しばらく使ってないとFDが壊れてそうで、バックアップ出来ないかと。 ああ、そういうことだったんですか。 それならば、CD書き込みソフトでブータブルCDにしてしまえばどうですか?大抵のCDライティングソフトには「フロッピーイメージ」を起動CDに出来る機能があると思いますよ。

kagekun
質問者

お礼

あまり、ライティングソフトを使い込んだことがないのですが、 フロッピーをイメージとして吸い上げる事が、可能ということでしょうか? DVD-Rドライブについてきた「B'sGOLD5」のヘルプをあさりましたが、 それらしき物が発見できませんでした。 HDDのバックアップはありましたが。。。 もし、おすすめのライティングソフトなどありましたら、ご教授お願いしますm(_ _)m

その他の回答 (4)

回答No.5

B's Recoder Gold7 と Nero を持っています。両方ともブータブルCDの作成は可能です。質問者さんの場合、B'sGOLD5 ということですので可能なはずです。 B'sGOLD5のマニュアルの以下のところを参照ください。 Part2データCD/DVD作成編 ブータブルCDを作成する 他にも Nero でもそういう機能はありました…。

kagekun
質問者

お礼

遅くなり申し訳ありませんm(_ _)m ANo.#4のお礼欄に書きましたが、二つほど見つけたので、皆さんのご意見を参考に別の使い方も考えてみようと思います。 ブータブルCD一つの手ですね。今まで必要に迫られてなかったので手をつけてなかったのですが、ライティングソフト使ってみようと思いました(^^;)。 実はNero5.5もインストールしてないですが、持ってたりします。せっかく買った物ですし、便利そうなのでやってみます。 しかし、さっきPCリストを見て気づいたのですが、昔のPCはCDブート出来ないやつが。。。 仕事ではこういうのも健在だったりします(T_T) 色々ありがとうございましたm(_ _)m

• jyuzou
回答No.4

回答ではなく、問題点の整理として。 OS起動前のことでしたら、OS上で動く仮想ドライブソフトは役に立たないですよね。 ということは、OSレベルで動くソフトではなくて、もっと基本的な所で動かさないといけないんですよね・・・ (KAGEKUNさんの回答履歴みるとパソコンの知識ありそうなので、上記のことを判っての上での質問ですよね・・) 全くお役に立てずにすみません。

kagekun
質問者

お礼

またもや遅くなり申し訳ありません。 OSレベルで動く物でも問題はありません。 イメージを確実にとれて、確実に戻せる物であれば、ある意味問題ないのです。 その付加機能として、仮想FDDとかあればとってもうれしいなぁと(^^;) あの後、再び調べてみて、二つほどイメージかとれるソフトを発見しました。忙しくて使えてないですが(T_T) 「ディスクイマージュ」というフリーソフトと、シェアウェアの「仮想FDファイル変換」というソフトです。 時間が空いたらさわってみるつもりです。 ありがとうございましたm(_ _)m

• jyuzou
回答No.2

#1さんと同意見になってしまいますが一言。 CD-ROMの場合・・・CD-ROMの内容を簡単にはHDDにコピーできない(きちんとコピーできたように見えても動作しない)場合が多い。            →仮想CD-ROMで対応 FDの場合・・・FDの内容を簡単にHDDにコピーできる。        →仮想FDの需要はほとんどない。

kagekun
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 ANo.#1のお礼欄に書きました様な状況もあり、このような質問をしました。 質問内容が中途半端で申し訳ないm(_ _)m しかし、言われてみると、今の時代、確かにそうですね。。。 MS-DOSの時代は簡単にはコピーできなかったので、不便したのですが。。。

回答No.1

ん? 普通にフォルダ作って、そこにフロッピーのドライバをコピーする。 ドライバインストール時にはそのフォルダを指定すればよいのではないでしょうか?自分はそうしてます。 べつにフロッピーからでないとならないなんてことないですよ。

kagekun
質問者

お礼

すみません。お答えありがとうございます。急な出張に出ていたもので遅くなりましたm(_ _)m ドライバの類だけなら、その方法でいいのですが、時々仕事の関係で、起動FDDディスク(Windowsに限らず、MS-DOSとかも含め)を、使うときがあるのです。 でも、しばらく使ってないとFDが壊れてそうで、バックアップ出来ないかと。 で、もし壊れていたら、CloneCDのような感覚で、FDが作成できればとっても便利と思い質問しました。