• ベストアンサー

wav+cueが仮想ドライブで再生できません。

Exact Audio CopyというソフトでオーディオCDを「wav+cue」にイメージ化し、 仮想ドライブでマウントして聴こうとしたのですが、マウント後の表示がCD-ROMとなっていて、 PowerDVDやGOMプレーヤーなどのオーディオ再生ソフトで再生できません。 「Daemon tools lite」と「Alcohol52%」という両方の仮想ドライブで試しましたが、両方ともCD-ROM表示なっていて再生できません。 これは何かおかしいのでしょうか? それとも「wav+cue」は仮想ドライブでマウント再生できないのでしょうか? よろしくお願い致します。

• da23
  • お礼率96% (597/620)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pasocom
回答No.2

仮想ドライブソフトの老舗「Daemon Tools Lite」のサイトを見るとこう書いてあります。 「*.mdx, *.mds/*.mdf, *.iso, *.b5t, *.b6t, *.bwt, *.ccd, *.cdi, *.bin/*.cue, *.ape/*.cue, *.nrg, *.pdi, *.isz ディスクイメージを仮想ドライブにマウントする。」 http://www.daemon-tools.cc/jpn/products/dtLite この中に「wav」はありませんので、マウント不可なのでしょう。 一方「Exact Audio Copy」のサイトをのぞくと 「*無圧縮のイメージファイル ( 「wav + cue」 )としてコピー」と「各種フォーマットに圧縮したイメージ ( 「ape + cue」 等) としてコピー」があります。 http://www.gigafree.net/media/cdripping/exactaudiocopy.html この「ape」なら上記Daemon の中にありますので、この方式でイメージ化したらいいのではないでしょうか。

da23
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 >この中に「wav」はありませんので、マウント不可なのでしょう。 確認しましたが、確かに書いてありませんね…。 Alcohol52%にもなかったです。 「cue+wav」を仮想ドライブにマウントしてCDに焼くといった記述をいろんなとことで見た記憶があるのですが…。 http://audio0cd0writing.nomaki.jp/ CDには焼けるけど再生はできないということなのでしょうか…。 汎用性が高いと聞いたので、「wav+cue」にしようと思ったのですが、「Daemon tools」でも使えないようだと厳しいですね…。

da23
質問者

補足

PCを再起動させましたら、オーディオCDとして認識しました。 お騒がせしてすみません。

その他の回答 (1)

• Dimio1738
回答No.1

wavを仮想ドライブにする必要性がわかりませんが。

da23
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 英語の音声CDで元々細かくトラック番号で分かれています。 WAVファイルでの再生ではトラックに分割されていないのです。 そうゆうトラック情報などはcueシートに入っていると思い、 Daemon toolsなどにcueシートをマウントすれば、元々の CDと同じような形で聴けると思ったのです。