• ベストアンサー

CD-Romドライブが読取ってくれません。

ソフト(携快電話8)をインストールしようとしてCDを入れたのですが、エラーが出て、読取ってくれません。 エラーは、「ディスクがフォーマットされていません」とでます。ためしに、他のソフトや音楽CDなどを入れても同じエラーがでます。これはCD-ROMドライブが壊れたのでしょうか?何か良い解決策はありますか?よろしくお願いします。OSは、XPです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

まずはCD-ROMクリーニングディスクでクリーニングしてみてください。 埃なんかがたまっていると読みとってくれません。 特にパソコンのある部屋でたばこを吸う場合は厳しいです。湿式のクリーニングディスクできれいにしてやってください。

kobumako
質問者

お礼

有難うございます。早速クリーニングディスク買いに行ってきます。

関連するQ&A

  • CD-ROMドライブの故障?

    自作PCでWin Meです。しばらく前からCDを入れても「フォーマットされていません」、「フォーマットしますか?」というエラーメッセージが出てOKすると「フォーマットできませんでした」ということで使えません。 音楽CDをはじめゲームソフトやアプリケーションが入ったCDでも全て同じ症状です。エラーメッセージはどうやらインストールしてあるWinCD-Rのもののような気がします。ドライバーも正常にインストールされており、ドライ分認識も正常です。レンズのクリーニングを行って見ましたが変化ありません。CD-ROMドライブの故障でしょうか?ちなみに他のCD-ROMドライブを取り付けると正常に機能します。 PCにはFドライブに問題のCD-ROM(MITSUMI FX322M)、GドライブにCD-RWを組み込んであります。 別のPCで動作確認をしてみようかとも思っていますが、原因に心当たりのある方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いいたします。

  • CDex 1.50 Beta 7でのCD-ROMドライブの認識について

    あまり知識はないのですが、音楽のCDからmp3への変換をしたくて、 CDex 1.50 Beta 7をダウンロード→インストールしました。 インストールのときAdministratorでログオンしてしました。 ちなみにOSはWindows2000 Professionalです。 で、他のアカウントでログオンしてCDexを使ってみると、 CD-ROMドライブを認識していないらしくCDを入れても何の反応もしません。 設定のCD-ROMの項目で調べてみてもCD-ROMドライブのところは 空白になっています。 インストールしたAdministratorなら普通に使えるようです。 CDexはインストールしたアカウントでしか使えないのですか? それとも解決策はありますか?教えてください。

  • CD-ROM

     自作PCを初めてやりました。  組み立てをしてOSのインストールまで順調にできました。ソフトをCD-ROMからインストールしようとしましたが、読み込みができませんでした。  PCの構成は次のとおりです。   MB:GIGABYTE GA-K8NF-9 CPU:AMD Athlon64 +3000 Socket939 HDD:HDS722580VLSA80 ATA SRIAL CR-ROM:TEAC CD-524EA DVDマルチドライブ:BUFFALO DVM-RDM16FB OS:WindowsXP HOME SP2   DVDはIDE 0 MASTR、CD-ROMはIDE 0 SRAVEに接続   RAIDの設定はBIOSで無効にしてあります  試したことは次のとおりです。  1.OSのインストールディスクを入れて起動    →ディスクを読み込みOSのインストールが     開始された。  2.HDDで立ち上げたあとに各CDを読み込んだ。   (1)データCD    →読み込み不可(エラーメッセージは「ディスクはフォーマットされていません」)   (2)音楽CD →WindowsMediaPlayerで再生可能   (3)MP3を記録してあるCD    →読み込み不可((1)と同じ症状)  3.デバイスマネージャーでCD-ROMとDVDのドライバー   を削除し、再度電源を投入した。    →読み込み不可  4.SCSIカード(PCI)経由の外付けCD-Rドライブを設定    →読み込み可能 他に確認する事項や解決方法がありましたら教えてください。

  • CD-ROMドライブ

    Windows Meを買ったときについてきたCD-ROMドライブは取り出し口にdiscとしか書いてないんです。これは読み取り専用なんでしょうか?もし、そうだとしたら音楽CDを作るのは不可能なんでしょうか?どうすれば書き込むことができますか?

  • CD-ROMが・・・

    私はいまDVDスーパマルチドライブを使用しているのですが、CD-ROMからOS(Windos XP)をインストールした後(このときはきちんと読み取ってくれた)に、ドライバーをインストールしようと思って、CD-ROMを入れたのですが、読み取ってくれません。DVDの方はきちんと動作しているのですが、CD-ROMの機能だけが使えないのです。解決策を教えてください。

  • CD-ROMで、データーが読めなくなった!

    CD-ROMドライブで、音楽CDは聴けるのだが、新しいソフトをインストールしようとCD-ROMドライブに、ソフトを入れてもデーターを読まなくなった。  音楽CDしか認識しないみたい! インストール画面が出てこないで、正常な音楽CDを入れてくださいとなる。

  • CD-ROMドライブを…

    CD-ROMドライブをクリックすると、「ドライブDのディスクはフォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか?」と出ます。そこでOKを押すと、「ドライブDのディスクはフォーマットできません」と出ます。どうすれば良いのでしょうか?回答をお願いします。

  • 外付けCD-ROMドライブからのOSインストール

    mitoizumiです。 使用PC:富士通FMV DESKPOWER C/40L OS:Win98をXPにバージョンアップ SCSIカードを増設し、外付けCD-RWを取り付けています。 SCSIボード:Logitec LHA600S  CD-RWドライブ:Logitec LCW-Y2010BSU(YAMAHA CRW2200E) 以前から調子の悪かった内臓CD-ROMドライブが遂に故障してしまい、CD-ROMを読みとれなくなってしまいました。 他の機能は今のところ全く問題ありません。が、今後OSの再インストールをする時が問題です。 一般的には、外付けのドライブはOS初期化後に認識しなくなり、リカバリーCD-ROMが読みとれなくなってしまいます。 SCSIボードはSCSI機器からの起動が可能です(SCSI BIOS搭載)。 私がOS再インストールをする場合、まずDESKPOWER C/40Lの起動ディスクでCドライブをフォーマットした後、リカバリーディスでセットアップ ですが、フォーマット後はSCSIボードのドライバが消えてしまいます。 この状態でCD-RWドライブを認識し、リカバリCD-ROMを読みとれるのでしょうか? また、98をインストールできても、その後XPのインストールはできるのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • CD-ROMが起動しない

    こんばんは。早速質問なのですが 先ほど買ったばかりの新品のソフト(CD-ROM)を パソコンに入れても起動してくれません。 「マイコンピューター」の「DVD/CD-RWドライブ」を 押してみたのですが、 CD-ROMが入っているのに「ディスクを入れてください」とでます。 他に買った新品のソフトも同じです。 何か良い解決策はありませんでしょうか…?

  • CD-ROMドライブがCDを読み込んでくれません

    CD革命(Virtual、バージョンは3.0)というソフトを1,2回ほど使いました。あまりよくわからないのですが、仮想ドライブと、もともとあるCD-ROMドライブそれぞれにCDが入った状態で、もともとあるCD-ROMドライブからCDを取り出したところ、マイコンピュータを開くたびにフリーズするようになりました。強制終了、再起動しましたが、スキャンディスクを行う前の砂時計カーソルが真ん中にある状態から次に進みません。あらためて今度はセーフモードで起動しようとしたところ、無事に起動し、 CD革命をアンインストールしました。すると通常通りに起動し、マイコンピュータを開いてもフリーズしなくなりました。その後再起動して、もともとあるCD-ROMドライブを使うべく、CDを入れたのですが、CDが起動せず、マイコンピュータから直接CD-ROMドライブのアイコンをクリックしても、「ディスクを挿入してください」というダイアログが出ます。こういう状態ですから再びCD革命をインストールして設定しなおすなどということもできず、どうしていいか困っています。ふつうにCD-ROMドライブを使えるようにするにはどうしたらいいのでしょうか。 使用PC:NECバリュースターVL800R/8 OS:WinME

専門家に質問してみよう