• 締切済み

CD-ROMドライブの故障?

自作PCでWin Meです。しばらく前からCDを入れても「フォーマットされていません」、「フォーマットしますか?」というエラーメッセージが出てOKすると「フォーマットできませんでした」ということで使えません。 音楽CDをはじめゲームソフトやアプリケーションが入ったCDでも全て同じ症状です。エラーメッセージはどうやらインストールしてあるWinCD-Rのもののような気がします。ドライバーも正常にインストールされており、ドライ分認識も正常です。レンズのクリーニングを行って見ましたが変化ありません。CD-ROMドライブの故障でしょうか?ちなみに他のCD-ROMドライブを取り付けると正常に機能します。 PCにはFドライブに問題のCD-ROM(MITSUMI FX322M)、GドライブにCD-RWを組み込んであります。 別のPCで動作確認をしてみようかとも思っていますが、原因に心当たりのある方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いいたします。

  • old
  • お礼率83% (152/181)

みんなの回答

回答No.2

>エラーメッセージはどうやらインストールしてあるWinCD-Rのもののような気がします WinCDRじゃなくパケットマンです パケットライトソフトですね これをアンインストールすれば、いいと思いますよ このソフトが、CD-ROM(MITSUMI FX322M)をCD-RWドライブと間違えているようです 又、メーカーによっては、ドライブのファームウェアのアップデートもありますが、余り関係はありません

old
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。他のPCに接続して確認しても症状は変わりません。残念ですが処分することにしました。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8727)
回答No.1

絶対とは言いませんが ドライブの故障だと思われます。 基盤が認識してても読み込み部分は 別物ですので、、、。

old
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 自分も基盤関係かなとも考えました。バルク品で安物なのですが、使用頻度は低いのでそんな簡単に壊れるとは思っていませんでした。捨てる前に教えていただいて納得してから処分しようと思い質問しました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 読み込めないCD-ROMドライブは直せますか?

    Mitsumi CRMC-FX320M1のCD-ROMドライブがあるのですが、CD-ROMを読み込めません。いろいろなディスクを試しましたがダメでした。 CD-ROMドライブが壊れているとは思いますが、中を開けてみたら一応、ディスクを読み込もうとはしていました。 そこで、直らないとは思いますが、もし、「こうすれば直るかもしれない」という意見がありましたら、教えてくださいませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • CD-ROMドライブについて

    DEEP2というPCゲームをバックアップしたのですが、CD-ROMドライブで読み込もうとして、Setup.exeをダブルクリックすると、 このプログラムは不正な処理を行ったので強制終了されます。 終了しない場合は、プログラムの製造もとに連絡してください。 とでてインストールできません。 しかし、CD-RWのほうなら正常にできます。 これは、自分のCD-ROMドライブが悪いのかと思い、知り合いのPCでもきちんと起動できるか試させてもらったのですが知り合いのPCなら問題なく起動できるのです。 やはりこれは自分のCD-ROMドライブが悪いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • CD-ROMドライブとの相性

    こんにちは。 私のPCのDVD/CD-ROMドライブは、 TOSHIBA DVD-ROM SD-R2412 を使用しています。 デジカメ画像の保存にCD-RWを使うのですが、 三菱製のCD-RWでは、読み込みが悪く、エラーメッセージが出てしまいます。 以前こちらで、ドライブとの相性がある事を知りました。 RW購入にあたり、何処のメーカーが相性が良いのか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • CD-ROMドライブのクリーニング

    Quick Questionですみません。 CD-ROMドライブのクリーニングて、どうやるのでしょうか? 普通のオーディオCDレンズクリーナーでやっていいのでしょうか? それともPC用のものが売っているのでしょうか? 単純な質問ですが、宜しくお願いいたします。

  • CD-ROMだけ読み込まない

    ノートPC(東芝 dynabook TX/65EE)の光学ドライブがCD-ROMだけを読み込まなくなりました。(音楽CDやソフトなど) DVDは全て、CDはCD-RとCD-RWは読み込みます。 ドライバをインストールしなおしたり、レンズクリーニングしてもだめでした。 読み込もうとはするのですがカチッとなって何回もリトライしてるようです。 自分なりにネットで調べたところ、CD-ROMだけ読み込めないというのはセレクタとかヘッドが故障するとなるというのを見ました。 それが今一つ分かりにくいので詳細な説明を頂けたらと思います。あと上記のドライブ(松下 UJ-850S)はやはり修理か交換しかないでしょうか? よろしくお願いします。

  • CD-Romドライブが読取ってくれません。

    ソフト(携快電話8)をインストールしようとしてCDを入れたのですが、エラーが出て、読取ってくれません。 エラーは、「ディスクがフォーマットされていません」とでます。ためしに、他のソフトや音楽CDなどを入れても同じエラーがでます。これはCD-ROMドライブが壊れたのでしょうか?何か良い解決策はありますか?よろしくお願いします。OSは、XPです。

  • CD-Rに焼いたデータがCD-ROMドライブから読めない

    今CD-R/RWのインストールが終わり、WinCDR6.0も無事インストールできました。 試しに未使用のCD-Rにファイルを焼いてみました。 無事書き込めたようで、CD-RWドライブから読み込むこともできました。 ところが、このCD-Rを、ノートPC(Compaqプレサリオ1246)付属の CD-ROMドライブから読もうとしたところ、「E:\の準備ができていません」 とエラーになってしまい、読むことができません。 こういうものなのでしょうか? 普通のCD-ROMドライブから焼いたCD-Rを読むにはどうしたら良いでしょうか。 アドバイスいただければと思います。よろしくお願い致します。

  • CD-ROMドライブが作動しません

    CD-ROMドライブが作動しなくなりました。 きっかけは、以前は普通に読めていたCD-ROM4枚のうち1、2枚を入れて 読み込んだところ固まってしまい、これを数回繰り返してからです。 このCD-ROMは古いPCに入っていたデータを業者の人に取り出して焼いてもらったものです。 その後、CD-ROMを入れても「ファンクションが間違っています」とか、「ディスクを挿入してください」とか出て読めません。 デバイスをマネージャーを見てみると正常に作動しているとなっています。 そこでデバイスの削除、ドライバの削除をしての再起動等を何度か繰り返したら、市販の音楽CDやレンズクリーニングCDは読めるようになりましたが、 データなどを入れたCD-ROMはまったく認識しません。しかもこれを入れて読み込みなどをしていると音楽CDなども再度読み込み不可になってしまいます。 OSはwin2000 SP4、PCはNECの6年ほど前の中古品、CD-ROMドライブは読み取り専用で書き込みはできません。 原因と対処方法をご存知の方がおられましたらご教示ください。

  • WindowsXP CD-ROMドライブ認識しない

    いつもお世話になっております。 WindowsXPのCD-ROMドライブ認識について、質問します。 わかる方が居れば、ご回答願います。 ・以前Windows2000を使用した時にSony製CD-ROMドライブ(CD-RW CDX160E)が正常に起動したが、WindowsXPをインストールして、起動したら『Windowsの起動を不安定させるため、CD-ROMドライバを起動しません』とのエラーメッセージが出てきます。ドライバシステムファイル(cdralw2k.sys, cdr4 2k.sys)をいじったら、全CD-ROMドライブが見えなくなっております。 非常に困っておりますが、本件の有識の方居ましたらよろしくお願い致します。

  • DVDドライブでCD-ROMだけ読み込みません。

    NECノートPC、LAVIE350/9を使用しています。 DVDドライブは、DVDマルチドライブで、DVD-R、CD-R、CD-RWは認識し、読み込み、書き込みともにできるのですが、CD-ROMだけ読み込みません。ですので、CDソフトのインストールなどは別のPCでCD-Rにコピーして、そのコピーCDを使ってインストールしています。どなたか、解決方法を教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。