• 締切済み

CD-ROMが・・・

私はいまDVDスーパマルチドライブを使用しているのですが、CD-ROMからOS(Windos XP)をインストールした後(このときはきちんと読み取ってくれた)に、ドライバーをインストールしようと思って、CD-ROMを入れたのですが、読み取ってくれません。DVDの方はきちんと動作しているのですが、CD-ROMの機能だけが使えないのです。解決策を教えてください。

みんなの回答

  • pc-2198ax
  • ベストアンサー率27% (712/2577)
回答No.4

先ず CD ブート可能か確認

  • pc-2198ax
  • ベストアンサー率27% (712/2577)
回答No.3

CD ブートが不可なら確実に故障! > マザーボードのドライバーをインストールした後に、CD-ROM機能が使えなくなりました。 デバイスマネージャに <!><?>等はない?!

jtopuagt
質問者

補足

黄色い色で<?>があったような気がします。 その場合、解決策があるのでしょうか!?

noname#79142
noname#79142
回答No.2

1.他のCDを読ませてみて下さい。CDメディアは劣化するものです。CDが壊れていれば別ルートでネットからとかでその必要ドライバーを入手します。 2.OSのドライバがおかしくなっているかもしれないので、 スタート→コントロールパネル→システム→「ハードウェア」タブ(システムのプロパティ表示中、上の真ん中ちょい左)→デバイスマネージャ→「DVD/CDドライブ」の左の「+」をマウスでつつきます。マウスで該当ドライブを一度つついて青く反転させたら右クリックすると小メニューが出ます。そこで削除を選択し削除してしまいます。→多分再起動を促してきますので、再起動してしまいます。→再起動すると再びドライブが認識されて自動でドライバ等のロード作業をします。 もしドライブが認識されないようだと、もう一度スタート→コントロールパネル→システム→「ハードウェア」タブ→デバイスマネージャ→操作(A)→ハードウェア変更のスキャン(A)をします。 これでだめなら#1の方のおっしゃるように多分壊れています。 2.と同様なことは他の方法でも出来ます。他の回答者の方だと別のやり方を説明するかもしれません。

jtopuagt
質問者

補足

x-binさん回答ありがとうございます。 1.の方はもう試してみましたが駄目でした。 しかし、2.の方はまだ試していませんので、家に帰ってから試してみたいと思います。

  • pc-2198ax
  • ベストアンサー率27% (712/2577)
回答No.1

ドライブ故障! CD と DVD の読み取り時に読みとり部を切り替えているので CD 用が壊れている(よくある現象で定番)

jtopuagt
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そうですか・・・ あと、訂正が一つあります。OSをインストールした後に、CD-ROM機能が使えなくなったと書き込みましたが、 正しくは、OSをインストールした後に、マザーボードのドライバーをインストールした後に、CD-ROM機能が使えなくなりました。 もしかしたら、それが原因なんでしょうか? それとも、pc-2198axさんが回答してくれましたように、ドライブの故障なのでしょうか? だとしたら、すぐに修理に出すのですが・・・ 引き続き、回答を宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • DVDスーパーマルチドライブでのCD-ROMの読み込み方

    こんばんは。 類似の質問があったのですが、リンク先が切れていましたので PCにお詳しい方にアドバイスを伺いたく質問させて頂きます。 昨日、新しいノートPCを購入しました。 このノートPCはDVDスーパーマルチドライブが付いています。 DVDスーパーマルチドライブの付いたPCを購入したのは初めてなのですが、CD-ROMを読み込んでインストール出来るとの事なのでCD-ROMを入れてみたのですが、読み込めない旨のメッセージが出ました。 「DVDスーパーマルチドライブ CD-ROM読込」 「DVDスーパーマルチドライブ 使い方」 等でネットで検索してみたのですが、CD-ROMの読込方が記載されているサイトが見付からず、どうしたら良いのか分からず困っている状況です。 インストールしたいCD-ROMはATOK16です。 2年程前、一時期VistaのPCを使っていた際にインストール出来たので、新しく買ったノートPCもVistaですから恐らくインストール出来るのでは無いかと思います。 どうやってCD-ROMをインストールすれば良いのか、PC知識に非常に乏しい私には分からない状況ですので、何卒方法等アドバイスを頂きたく質問をさせて頂いた次第です。 ノートPCのメーカーとスペックを記載させて頂きます。 ・Lenovo G530 444622J ・OS Vista Home Basic 32bit sp1 ・CPU Intel Celeron900(2.2GHz) ・メモリ 2GB ・HDD 160GB 何卒宜しくお願い致します。 ・DVDスーパーマルチドライブ

  • CD-ROMが認識しない

    こんにちは。Windows98SEを入れなおそうとしたら、DVD-ROMが認識してくれません。 CD-ROMとして使っており特別にドライバーをいれなくてもCD-ROMとしての機能は 使えていました。BIOSでは認識するのですが、DVD-ROMドライブにWindowsのROMを 入れてもドライブが見つからないと言われてしまいます。CD-ROMからBootするように してもダメでした。CreativeのDVD-ROMドライブですが、BIOSではSAMSONGとして 認識されています。OSのインストールは何度も経験があるのでそれは大丈夫だと 思うのですが…。CPUはPentium3の500でM/BはAopenのAX6BC、BIOSはAwardです。 何か解決法はありませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • CD-ROMドライブを認証しない

    昨日新しいパソコンが届き、OS(Windows XP)をインストールして、そのほかのソフトもインストールしました。 デバイスの状態もよかったのですが、今日作業をしていたら、急にCD-ROMドライブ(DVDドライブ)が使えなくなってしまいました。 電源はとれているようで開閉はするのですが、マイコンピュータから起動させようと思ったら、マイコンピュータにCD-ROMドライブ(DVDドライブ)が表示されていません。 BIOSやドライブの接続、ドライバなど考えられることを全部確認してみたのですがだめなので、どなたか対処法がわかる方がいらっしゃいましたら、お教えください。 よろしくお願いいたします。

  • CD-Romドライブが読取ってくれません。

    ソフト(携快電話8)をインストールしようとしてCDを入れたのですが、エラーが出て、読取ってくれません。 エラーは、「ディスクがフォーマットされていません」とでます。ためしに、他のソフトや音楽CDなどを入れても同じエラーがでます。これはCD-ROMドライブが壊れたのでしょうか?何か良い解決策はありますか?よろしくお願いします。OSは、XPです。

  • DVD/CD-ROMドライブについて

    PCを買って、とりあえずインストールが必要なのかな?と思い付属のディスクを適当に入れてみたのですが、まったく読み込みませんでした 色々調べたのですが、デバイスマネージャにDVD/CD-ROMドライブの項目がありませんでした 認知されていないのでしょうか?していないならどうしたら認知されるようになるでしょうか? スーパーマルチドライブはg gh22ns50(?)というのがついています

  • CD-ROMの故障でしょうか?

    こんにちは。 色々調べたのですが、解決できないので質問をさせてください。 パソコンを初期化して、Office 2000 PersonalのCDを内臓のCD-ROMに入れてインストールしようとしたところ、突然CD-ROMが使用できなくなりました。 試しに、他のCDを入れてみましたが、同じ結果になります。 (症状) ・CD-ROMドライブにCDを入れると、すぐに引き出しが開いて取り出されます。CD-ROMが読み込まれません。 ・マイコンピュータにドライブEが表示しているが、クリックすると「E:\にアクセスできません。デバイスの準備ができていません。」というエラーが表示されます。 ・デバイスマネージャのCD-ROMドライブのプロパティを見てみると、「デバイスの状態:このデバイスは正常に動作しています。」と書かれているが、ドライバの所を開くと「このデバイス用のドライバファイルは必要でないか、または読み込まれていません。このデバイス用のドライバファイルを更新するには、[ドライバの更新]をクリックしてください。」と書かれています。 (環境) 品番:FMV-DESKPOWER 型番:FMV ME4/535 OS:98SE 解決方法がありましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • Photoshop Element と CD,DVDドライバ

    Photoshop Element 3.0をインストールしたところ、マイ・コンピュータからCD,DVDドライバが消えてしまいました。 Photoshop Elementをアンインストールし、システムの復元で前に戻るとドライバは復活しました。 Photoshop Elementをインストールしても、ドライバが機能するにはどうすればよいでしょうか。 OSはwニンドウズXP SP3です。 DVD・スーパーマルチドライブ よろしくお願いします。

  • CD-ROMの入れ替えについて

    現在、DELLのGX270スモールファームを使用していますが、内蔵スリムCD-ROMを以下のものに取り替えようと思っていますが、可能かどうか教えてください。 Panasonic (パナソニック) DVDスーパーマルチドライブ UJ-870 【新品バルク品】 Panasonic製スリム型内蔵用12.7mm 片面2層両対応DVDスーパーマルチドライブ。

  • CD-ROM

     自作PCを初めてやりました。  組み立てをしてOSのインストールまで順調にできました。ソフトをCD-ROMからインストールしようとしましたが、読み込みができませんでした。  PCの構成は次のとおりです。   MB:GIGABYTE GA-K8NF-9 CPU:AMD Athlon64 +3000 Socket939 HDD:HDS722580VLSA80 ATA SRIAL CR-ROM:TEAC CD-524EA DVDマルチドライブ:BUFFALO DVM-RDM16FB OS:WindowsXP HOME SP2   DVDはIDE 0 MASTR、CD-ROMはIDE 0 SRAVEに接続   RAIDの設定はBIOSで無効にしてあります  試したことは次のとおりです。  1.OSのインストールディスクを入れて起動    →ディスクを読み込みOSのインストールが     開始された。  2.HDDで立ち上げたあとに各CDを読み込んだ。   (1)データCD    →読み込み不可(エラーメッセージは「ディスクはフォーマットされていません」)   (2)音楽CD →WindowsMediaPlayerで再生可能   (3)MP3を記録してあるCD    →読み込み不可((1)と同じ症状)  3.デバイスマネージャーでCD-ROMとDVDのドライバー   を削除し、再度電源を投入した。    →読み込み不可  4.SCSIカード(PCI)経由の外付けCD-Rドライブを設定    →読み込み可能 他に確認する事項や解決方法がありましたら教えてください。

  • CD-ROMドライブを認識しない

    osは2000です。いきなりパソコンがCDROMドライブを認識しなくなりました。デバイスマネージャを見るとDVD/CD-ROMドライブのところに「IDE-CD R/RW 8×4×32 SCSI CdRom Device」と「Generic DVD-ROM SCSI CdRom Device」があり(DVDドライブなんかついてないんですけどこれはそれとは別なんでしょうかね・・。)、それぞれ「!マーク」がついています。 読み進めると「このデバイスに必要なドライバを読み込めないため、このデバイスは正しく動作していません。」と出ていました。ですから更新も再インストールを行ったつもりなんですが、なぜか認識してくれません・・。特に更新の場合進めていくと「このデバイスには既に適切なドライバがインストールされています」などと出ます・・。 このような場合どうすればいいんでしょうか?初心者なので説明に不十分な点もあるでしょうが、とても困っていますのでどうかご存知の方がいらっしゃったらよろしくお願いいたします。