• 締切済み

CD-ROMが・・・

私はいまDVDスーパマルチドライブを使用しているのですが、CD-ROMからOS(Windos XP)をインストールした後(このときはきちんと読み取ってくれた)に、ドライバーをインストールしようと思って、CD-ROMを入れたのですが、読み取ってくれません。DVDの方はきちんと動作しているのですが、CD-ROMの機能だけが使えないのです。解決策を教えてください。

みんなの回答

• pc-2198ax
回答No.4

先ず CD ブート可能か確認

• pc-2198ax
回答No.3

CD ブートが不可なら確実に故障! > マザーボードのドライバーをインストールした後に、CD-ROM機能が使えなくなりました。 デバイスマネージャに <!><?>等はない?!

jtopuagt
質問者

補足

黄色い色で<?>があったような気がします。 その場合、解決策があるのでしょうか!?

noname#79142
noname#79142
回答No.2

1.他のCDを読ませてみて下さい。CDメディアは劣化するものです。CDが壊れていれば別ルートでネットからとかでその必要ドライバーを入手します。 2.OSのドライバがおかしくなっているかもしれないので、 スタート→コントロールパネル→システム→「ハードウェア」タブ(システムのプロパティ表示中、上の真ん中ちょい左)→デバイスマネージャ→「DVD/CDドライブ」の左の「+」をマウスでつつきます。マウスで該当ドライブを一度つついて青く反転させたら右クリックすると小メニューが出ます。そこで削除を選択し削除してしまいます。→多分再起動を促してきますので、再起動してしまいます。→再起動すると再びドライブが認識されて自動でドライバ等のロード作業をします。 もしドライブが認識されないようだと、もう一度スタート→コントロールパネル→システム→「ハードウェア」タブ→デバイスマネージャ→操作(A)→ハードウェア変更のスキャン(A)をします。 これでだめなら#1の方のおっしゃるように多分壊れています。 2.と同様なことは他の方法でも出来ます。他の回答者の方だと別のやり方を説明するかもしれません。

jtopuagt
質問者

補足

x-binさん回答ありがとうございます。 1.の方はもう試してみましたが駄目でした。 しかし、2.の方はまだ試していませんので、家に帰ってから試してみたいと思います。

• pc-2198ax
回答No.1

ドライブ故障! CD と DVD の読み取り時に読みとり部を切り替えているので CD 用が壊れている(よくある現象で定番)

jtopuagt
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そうですか・・・ あと、訂正が一つあります。OSをインストールした後に、CD-ROM機能が使えなくなったと書き込みましたが、 正しくは、OSをインストールした後に、マザーボードのドライバーをインストールした後に、CD-ROM機能が使えなくなりました。 もしかしたら、それが原因なんでしょうか? それとも、pc-2198axさんが回答してくれましたように、ドライブの故障なのでしょうか? だとしたら、すぐに修理に出すのですが・・・ 引き続き、回答を宜しくお願いします。