OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

CD-ROMが認識しない

• 暇なときにでも
  • 質問No.3799
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (0/13)

こんにちは。Windows98SEを入れなおそうとしたら、DVD-ROMが認識してくれません。
CD-ROMとして使っており特別にドライバーをいれなくてもCD-ROMとしての機能は
使えていました。BIOSでは認識するのですが、DVD-ROMドライブにWindowsのROMを
入れてもドライブが見つからないと言われてしまいます。CD-ROMからBootするように
してもダメでした。CreativeのDVD-ROMドライブですが、BIOSではSAMSONGとして
認識されています。OSのインストールは何度も経験があるのでそれは大丈夫だと
思うのですが…。CPUはPentium3の500でM/BはAopenのAX6BC、BIOSはAwardです。
何か解決法はありませんでしょうか?よろしくお願いいたします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

• 回答No.1
レベル13

Win98の起動ディスクに、お使いのDVD-ROMに対応したドライバが入っていないのか もしれません。ドライブにドライバの入ったFDDが添付されていれば、 起動ディスクで起動 C:ドライブを/Sオプションをつけてフォーマット DVD付属のFDを使って、C:にDOS用ドライバをインストール って手順でインストールできるようになるかもしれません。(尚、上記手順等で不 明点がありましたら、補 ...続きを読む
Win98の起動ディスクに、お使いのDVD-ROMに対応したドライバが入っていないのか
もしれません。ドライブにドライバの入ったFDDが添付されていれば、

起動ディスクで起動
C:ドライブを/Sオプションをつけてフォーマット
DVD付属のFDを使って、C:にDOS用ドライバをインストール

って手順でインストールできるようになるかもしれません。(尚、上記手順等で不
明点がありましたら、補足にお書きください。)
補足コメント
fish61

お礼率 0% (0/13)

先日、なぜかCD-ROMとして認識してくれました。
DVD-ROMのドライバは添付されていたほうも、Web上のものも
DOS窓で実行するようにとのことだったんですが、INSTALLという
文字が出るだけでなにも変化なしでした。infのファイルがないので
Winがドライバーを認識してくれませんでした。
でもCD-ROMとして認識してくれたのでとりあえず良しといったところです。
皆さん、ドライバーについて指摘してくださいましたので一番早くお答えいただいたARCさんの回答を推薦させていただきスレッドを閉じようと思います。
お答えくださったARCさん、diagleさん、Piquetさん、ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

• 回答No.2

補足です。  Cドライブをフォーマットしたり、DOS用ドライバをインストールしたりってのはちょっと危険なので、Win用のDVD-ROMドライバを上書きインストールした方がいいでしょう。  まず第1に、DVDドライブはWindowsの自動認識だけでは読めるようになりません。自動で読めるのは、FDドライブ、HDドライブ、CDドライブの3つだけです。  そこで、ドライブを買ったときにDVD用のドライ ...続きを読む
 補足です。
 Cドライブをフォーマットしたり、DOS用ドライバをインストールしたりってのはちょっと危険なので、Win用のDVD-ROMドライバを上書きインストールした方がいいでしょう。

まず第1に、DVDドライブはWindowsの自動認識だけでは読めるようになりません。自動で読めるのは、FDドライブ、HDドライブ、CDドライブの3つだけです。
 そこで、ドライブを買ったときにDVD用のドライバーが付いてきたはずですから、それをインストールしてください。
 説明書が付いているかとは思いますが、基本的に現在のドライバをアンインストールする必要はないはずです。
 もしそれが見つからない場合、Creativeのホームページに行って入手するか、あるいはDVDドライブの入手元に問い合わせてください。
  • 回答No.3
レベル6

起動ディスク(FD)でのセットアップの場合、CDROMのドライブ名がDドライブとなっています。お使いのシステム構成でCDROM(DVDROM)はDドライブでしょうか? でなければ、起動ディスクのconfig.sysの記述を変える必要があります。 CreativeですがSAMSONG....はOEM供給の為と思われます。 的外れでしたらごめんなさい。
起動ディスク(FD)でのセットアップの場合、CDROMのドライブ名がDドライブとなっています。お使いのシステム構成でCDROM(DVDROM)はDドライブでしょうか?
でなければ、起動ディスクのconfig.sysの記述を変える必要があります。

CreativeですがSAMSONG....はOEM供給の為と思われます。

的外れでしたらごめんなさい。