• 締切済み

CD-ROMドライブ故障

こんにちは、私のパソコンについて質問させて頂きます。 2000年12月にFMVM58073デスクトップ(Me)を購入しました。昨年の1月にCD-ROMドライブが故障の為、メーカーで 修理交換しました、修理確認しました。 昨年の12月に年賀状ソフトを購入、しかしCD-ROMドライブが再度故障していました。修理後はCD-ROMドライブは 使用していませんでした(インターネットのみ利用) 故障の原因が判りません。 DVDの再生、CD-RWの使用は出来ますが(ちょっと怪しく なっている様です)もう寿命でしょうか? 現在、修理に出すか新しいパソコンを購入しようか 困ってます、アドバイスお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

読み込みが怪しいのですね! ピックアップレンズが汚れてるってことはないのでしょうか? 疑わしいのはDVD/CDマルチドライブのドライバが旧バージョンなのでは? Windows Updateは頻繁になさっているとは思いますが、一度メーカーのサポートページに行ってもらい確認してもらったほうがよろしいと思います。 あとは、再生ソフトの相性による問題も考えられます。 年賀状ソフトも少し、疑われます。 ほんとに駄目なら新規購入か、外付けのドライブを買い足すしかありませんね。

yizumi
質問者

お礼

判り易い回答、有難うどざいました。 いろいろ試して駄目なら外付けのドライブを買い足すか 新規購入を検討します。

関連するQ&A

  • CD-ROM故障

    東芝 ダイナブックA2/X10PMC OS me 友人の話ですいません。CD-ROMが故障し修理に出した所 修理代が75,000円だそうです。そこで外付けCD-R/RWの購入を検討しているのですが、外付けCD-R/RWで再セットアップは可能でしょうか?可能であれば手順もお聞きしたいと思います。

  • CD-ROMドライブが開かない

    ちょうど4年前に買ったパソコンのことで相談します。 NECのノートパソコンでOSはWindows Meです。 最近、2ちゃんねる専用ブラウザやブログを使っているとフリーズすることが多いです。 そして、今日、久しぶりにCD-ROMドライブにCD(借りてきた音楽用CD)を入れると、 アクセスランプが点灯したままになり、CDが取り出せなくなりました。 何度か繰り返しましたが同じようになります。(CDは手動で取り出すことは可能です) これは故障で修理可能でしょうか? それとも寿命と諦め、買い換える時期でしょうか?

  • 内蔵CD-ROMドライブが認識されなくなりました...

    ここ半年くらいCD-ROMドライブを使っていなかったのでいつからなのか不明なのですが、今CD-ROMドライブが全く使えなくて困っています。マイコンピュータを見ても以前はあったはずのCD-ROMドライブのアイコンが今はありません。増設などしていないので原因がわかりません。ちなみに3、4年前に購入した「富士通FMV DESKPOWER(機種名:MIX365/型名:FMVM93653)Windows98」です。寿命なのでしょうか。。。 そう言えば最近(去年辺りから)よくパソコンを使用中に突然電源が落ちてしまうことが度々あるのでそのせいでハードが壊れてしまったのでしょうか。。。(電源が突然落ちるのはタコ足配線が原因だとは聞いていますが。。。)

  • CD-ROMドライブとPCが同時に故障して困ってます

    タイトルの通り、使用している Windows PC (デスクトップの VAIO) が故障してしまいました。原因はハードディスクの寿命でした。 その PC は CD-ROM ドライブも故障しているため、OS のリカバリもできず、困っています。 さらに、起動フロッピーディスクもありません。 ハードディスクは予備のものが一つあるのでそれを使うとして、秋葉原かどこかででジャンク CD-ROM ドライブ等を入手しようかと思っているのですが(ドライブの交換ぐらいはできます)、秋葉は疎く・・・しかも普段 Mac 使いなので全く Win は詳しくありません。 どなたか、良い店を教えてください。また、その他注意するべきこと・アドバイス等あればご教示くだされば幸いです。

  • CD-ROMドライブの故障?

    自作PCでWin Meです。しばらく前からCDを入れても「フォーマットされていません」、「フォーマットしますか?」というエラーメッセージが出てOKすると「フォーマットできませんでした」ということで使えません。 音楽CDをはじめゲームソフトやアプリケーションが入ったCDでも全て同じ症状です。エラーメッセージはどうやらインストールしてあるWinCD-Rのもののような気がします。ドライバーも正常にインストールされており、ドライ分認識も正常です。レンズのクリーニングを行って見ましたが変化ありません。CD-ROMドライブの故障でしょうか?ちなみに他のCD-ROMドライブを取り付けると正常に機能します。 PCにはFドライブに問題のCD-ROM(MITSUMI FX322M)、GドライブにCD-RWを組み込んであります。 別のPCで動作確認をしてみようかとも思っていますが、原因に心当たりのある方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いいたします。

  • CD-ROMが取り出せない

    タイトルどおり、CD-ROMが取り出せません。 CD-ROMのドライブ、私のパソコンはDドライブ なんですが、CD-ROMを入れて、まずソフトが 起動されません。でも、CD-ROMが内部で しゅるしゅると回ってる音はします。 強引に取り出しのボタンを押しても、出てきません。 Dドライブを開こうとすると、「D:¥にはアクセス できません」という表示が出ます。 これは故障と考えた方がいいのでしょうか? 私は、一応外付けのCD-RWを持ってますが、 これは、CD-ROMドライブの代用が出来る ものなのでしょうか?マニュアルを読んでも そこまで書かれていませんでした。(私が見つけ られなかっただけかもしれません・・・) ウィンドウズ98でパソコンのメーカーは ソーテックのオールインワンタイプのものです。 年賀状の季節がやってきたので、非常に困ってます。 どなたか詳しいかたお願いします。

  • CD-ROMドライブの故障とサポートに関して

    久しぶりに、PC関連で質問させていただきます。 今回私のPCのCD-ROMが動かないことが判明しました。 まず、私のPCは学校を通して購入したPCであり、メーカー製ではありません。学校が委託した会社が組んで学校を窓口として売っていたPCです。 そして、サポートは長期にしたので、いまだにサポート中です。 私はあまりこのPCは使わないので気づかなかったのですが、どうやら、両親がいうには、”3ヶ月前にマザーが飛んだので、修理にだし、帰ってきたときから動かない”らしいのです。 しかもマザー交換に関しては、返却に1ヶ月も要しました。 これで、故障は、ROMが二回、電源一回、マザー一回と故障のオンパレードです。年に一回から二回くらいの故障ですね。 と。現状を書いたとこで、質問なのですが、 一般に、CD-ROMドライブなどは、年に一回も壊れますか?しかも使っていません。それに私はタバコは吸いません。 故に、この会社は中古品をオークションで売っていることと、これまでの経緯を考えると修理のたびに中古品をつけられていると、思わざるをえません。 よって、修理にだして返却の時に、新品を付けましたというようなことの確認できませんか? もしくは、付けたドライブの購入証拠(?)のようなものは請求できますか? なにか変なことを言っていたら、指摘してください。 では、回答どうかよろしくお願いします。

  • DVD/CD-ROMドライブの故障

    DVD/CD-ROMドライブが何も読み込んでくれません。デバイスマネージャでは、!マークがついて、削除して再起動しても同じ状態で、DVD/CD-ROMドライブを交換しても、同じみたいで、故障の原因もわかりません。パソコン初心者では元の状態に戻すのは無理ですか? 教えていただけないでしょうか

  • CD-ROMを読めなくなりました

    【使用機種】TOSHIBA DynaBook Satellite       内蔵CD-ROMドライブ 【使用OS】Windows98SE 【外部機器】CD-RW(BAFFALO USBタイプ) ドリカムのCDのボーナストラック映像を見ようと思い ノートPCのCD-ROMドライブに入れたら見れなくて 外付けのCD-RWで見ようと思ったらやっぱり見れな かっただけでなく、CDが取り出せなくなった; ピンを入れて強引に取り出したが故障。このCD-RWは 修理で直りました。ところが、本体内蔵のCD-ROMまで なんかそれ以降おかしくなり、認識はしてて表示は するものの、アクセスできず、読めませんと返って来る; メーカーのホームページのFAQもチェックしたが 該当せず。最後はHDDフォーマット、それがダメなら 修理?!どなたかこんな経験ありませんか? 何かいい方法ないでしょうか、お願いします。

  • DVD/CD-ROMドライブの故障

    仕事上の記録を録画してあるDVDを見てその感想をレポートに書き上げねばならない状況なのに、DVD/CD-ROMドライブが故障して、DVDを挿入してもパソコンのドライブが認識してくれません。 そこで、新たに外付けDVDドライブを購入してパソコンに接続(USB)したのですが、マイコンピュータの画面にも新しいアイコンは表示されませんでした。システムのプロパティには黄色い!マークがついており、マルチメディアコントローラーのプロパティには?マークがついていて、「このデバイスのドライバはインストールされていません」というエラーが書かれていました。デバイスマネージャーでパソコンのDVD/CD-ROMドライブである「BENQ DVD DD DW 1620」のプロパティではデバイスの状態ボックスに「このハードウェアのデバイスドライバを読み込むことが出来ない。ドライバが壊れているか、ドライバがない可能性がある(コード39)」というエラーが表示されていて、消した覚えなんかないぞ~!と慌てて再度添付のライティングソフトCDやグラフィックカードCDを挿入しインストールしてみましたが、パソコンのドライブは何の反応もみせません。マイコンピュータの画面にもアイコンは表示されません。 急ぎのDVDを見るためには、どんな手段、対処をすればいいでしょうか。メーカーへ修理に出すべきでしょうか。