OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

CD-ROMを読めなくなりました

  • すぐに回答を!
  • 質問No.165677
  • 閲覧数45
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 76% (26/34)

【使用機種】TOSHIBA DynaBook Satellite
      内蔵CD-ROMドライブ
【使用OS】Windows98SE
【外部機器】CD-RW(BAFFALO USBタイプ)
ドリカムのCDのボーナストラック映像を見ようと思い
ノートPCのCD-ROMドライブに入れたら見れなくて
外付けのCD-RWで見ようと思ったらやっぱり見れな
かっただけでなく、CDが取り出せなくなった;
ピンを入れて強引に取り出したが故障。このCD-RWは
修理で直りました。ところが、本体内蔵のCD-ROMまで
なんかそれ以降おかしくなり、認識はしてて表示は
するものの、アクセスできず、読めませんと返って来る;
メーカーのホームページのFAQもチェックしたが
該当せず。最後はHDDフォーマット、それがダメなら
修理?!どなたかこんな経験ありませんか?
何かいい方法ないでしょうか、お願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 100% (3/3)

HDDフォーマットまでに試してみることはあります。

1)BIOSにてSet Default Valueにて工場出荷時に設定しなおす。
東芝マシンの場合、電源ON後、F1キーじゃなく”CTRL+ESC”でその後F1キーを
要求されるので、F1を押してBIOSへ入る。
そこでSet Default Valueにて初期化してください。

2)windows98起動ディスクにてCD-ROMが読めるかどうか。
マシンが起動するようなので起動ディスクを作成し、"CD-ROM support"で
起動して見えるかどうか。
起動ディスクの作成にはwindows98の場合、2枚いると思いますが
[コンパネ]-[アプリケーションの追加と削除]-[起動ディスク]にて
作成できないでしょうか。手元にwin98がないのでちょっと自信ない
ですが・・・。

ちょっと試して見てください。
(CD-ROMを入れた際、物理的に異音がすることはないですよね)
お礼コメント
omesan

お礼率 76% (26/34)

アドバイスありがとうございます。早速やってみました。BIOSをデフォルトに戻しても結果は同じでした。また起動ディスクを作成し、CD-ROMサポートで起動しましたが読み取り出来ませんでした;やはりこれは修理するしかないのでしょうか;;;
投稿日時 - 2001-11-10 01:33:32
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 35% (176/494)

kana-tekiさんのおっしゃる通り、BIOSの設定がおかしくなったのかも
しれませんが、デバイスドライバがおかしくなったのかもしれませんね。

[マイコンピュータ]を右クリックして出てくるメニューの
[プロパティ](だったと思うんですが、うろ覚え)にある
[デバイスマネージャー]を見てください。
CD-ROMに何かマークがついていませんか?ついていたら
デバイスを認識していないようなので、[プロパティ]を
見れば原因が分かるかもしれません。よく分からなければ
[デバイスマネージャー]で問題のCD-ROMドライブを削除[Delete]して
再起動をかければ、自動で認識してくれると思います。
お礼コメント
omesan

お礼率 76% (26/34)

ご回答ありがとうございます。-boya-さんのアドバイス通り一旦CD-ROMを削除して再起動しました。自動で認識はしたのですが、やはり削除前と同じで読み取りはできませんでした。アクセスランプはオレンジのままです;
投稿日時 - 2001-11-10 01:29:08

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 43% (27/62)

たまたま外付けドライブがおかしくなったのと、時を同じくして内蔵CDも故障したのではないでしょうか?

OS側の問題(レジストリやドライバーの破損等)であれば起動ディスクでブートした際にはCDが使えるはずですから。あまり長いとこ使う機会のなかったCDドライブはそれだけで故障の原因にもなるらしいです。(メーカーの言い分としては回動部のグリスが固着するとか・・・そんなもんなのかな?と思いますが)実際、バックライト故障で修理に出したPCがCDドライブまで交換されて帰ってきたことがありました。(理由は上記の通りです)
再インストールは・・・CDが使えないので難しいですよね?(外付けCDのドライバーを組み込んだ起動ディスクが作れるのであれば大丈夫ですが)安心料と思って修理を依頼したほうが良いと思います。
参考になれば幸いです。
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 41% (78/186)

うちのDynaBook(DB55C/2CM)も同じ症状です。 修理に出すのも面倒なので外付け(SCSI)CD-R/RWを使ってます。 TOSIBAやTEACのホームページを探してもファームウェアの アップデートファイルダウンロードページが見つからないので あきらめています。 使いたいならメーカーに修理に出すしかないですね。
うちのDynaBook(DB55C/2CM)も同じ症状です。
修理に出すのも面倒なので外付け(SCSI)CD-R/RWを使ってます。
TOSIBAやTEACのホームページを探してもファームウェアの
アップデートファイルダウンロードページが見つからないので
あきらめています。
使いたいならメーカーに修理に出すしかないですね。