• 締切済み

CD-ROMドライブへのアクセスが出来ません!

NECのPC-VL1000N67Eを使ってるんですけど、急にCD-ROMドライブへアクセス出来なくなりました。 OS:win2000 drive:DVD-ROM+CD-RW(TOSHIBA製) なんですけど、CD-ROMへアクセスしようとすると、 「E:\にアクセスできません。ファンクションが間違っています」 と出てきて、アクセスできないんですが、これはどうしたら直るのでしょうか。

みんなの回答

  • mnabe
  • ベストアンサー率33% (427/1283)
回答No.2

 補足から...  ちょいっときつい言い方になりますが...  当然の事です。  多分ですけど、その焼こうとしたCDには特殊な加工が施されていて、特別な方法でないとコピー出来ない様になっていたのだと推測されます。最近では、音楽CDの無断複製が横行しているので、業界が昔のコピープロテクトの様な技術で対応し始めているのです。アプリケーションの世界でも、ゲーム業界等では、同様の技術を使用して複製時に、エラーが発生する様になっている物が、出始めています。  そこで質問なのですが、そのアプリケーションの権利はどうなっていますか? ってここまでは、興味以前の問題として... >「ページング操作中にデバイス\Device\CdRom0上でエラーが検出されました」  このエラーはメッセージのままでのエラーですね。  CD-ROMを読み込んでいる最中にエラーが検出されました。どうしましょうか?? ってエラーです。  大抵の場合には、パソコンの再起動やデバイスの再起動で直ります。  たまに、それでも直らない時には、起動しているアプリケーションを疑いましょう。  たまぁぁにですけど、アプリケーションでファイルの検索を行って、インデックスを作成している様な物がある場合に、デバイスが入っていないとエラーを掃出しつづけて、そのデバイス事態を使えなくしてしまう事があります。  再起動(一旦電源を切って下さい。必須です)でも直らない場合には、常時起動しているアプリケーションを疑ってみてください。

yosipooh
質問者

補足

直りました・・・。シャットダウンしてしばらく待っただけですけど・・・。 例えば、Officeやその他のデータの入ったCD、音楽CDとも開けるようになりました。 しかし、CD-RWのメディアを入れたときは、やはり先ほどのようにアクセスできなくなります。どうやらこのCD-RWメディアに問題がありそうです。SONY製の1*,2*,4*倍速対応650MBのCD-RWだけは開きません。と、言うより、閲覧も書き込みも許してもらえません。 このCD-RWの中には、なんでもないWORD文書や過去の実験のレポートなどが入ってるだけなので、別にこのままこのディスクだけが開かなくても、なんら問題は無いのですが、掲示板で質問-回答させてもらっているので、もう少しこのまま他の方の書き込みも待ってから、改めてお礼させていただきます。

  • mnabe
  • ベストアンサー率33% (427/1283)
回答No.1

NECに持っていきましょう。  の前に、状況だけは確実に押さえておく必要があります。  別の媒体を入れても同じ事になりますか?  CD-RWっと書かれていますが、CD-RW用の常駐ソフトを終了させても同じ状況になりますか?  急と言われますが、何か行わないと故障や問題には繋がりません。  そうなる前に行った行動を思い出して下さい。何かやりませんでしたか?? ・新しいアプリケーションを入れたとか ・パソコンの本体の場所を移動させたとか ・エラーが発生したので、強制的に電源を切ったとか  上記のエラーの場合には、CD-ROMの中に入っている媒体(CD)が汚くて読み込めないとか、レンズが汚れていて読み取りエラーが発生している場合がよくあります。  この辺りは大丈夫なのでしょうか?  Windows2000って事ですので、イベント ビューアには何か記録されていませんか?  管理ツールのコンピュータの管理のディスクの管理では、異常が見つかりませんか??  

yosipooh
質問者

補足

それまでの足取りは以下の通りです。 PCの電源を入れて、インターネットに接続し、新聞社のHPを見て、教えてgoo!も少し閲覧して、昨日にダウンロードしていた分散コンピューティングのソフト(○○に効く分子を見つける、などのヤツです)のインストールをしようと思い、同意書を読んでいて、それをプリントしようとしたけど出来なかったから、後でこの同意書(英文)を読めるようにと、このソフトをコピーし、CD-Rに焼いて残しておこうとした矢先、先のメッセージを頂きました。 ですから、特に、PC本体を動かしたということも無ければ、アプリは・・・、インストールの際に同意してませんから、未遂に終わっていますけど・・・。 イベントビューアには、「ページング操作中にデバイス\Device\CdRom0上でエラーが検出されました」と書いてありますが、なにしろこれを見たのもこれがあるのを知ったのも始めてなので、なんのことかさっぱり分かりません。 Bookshelf basicという辞書ソフトは開きましたが、別のデータが記録してあるCD-RWを開こうとすると、また、アクセスできなくなります。 引き続き、何か策がございましたら、教えていただきますようお願いします。

関連するQ&A

  • CD-ROMドライブとの相性

    こんにちは。 私のPCのDVD/CD-ROMドライブは、 TOSHIBA DVD-ROM SD-R2412 を使用しています。 デジカメ画像の保存にCD-RWを使うのですが、 三菱製のCD-RWでは、読み込みが悪く、エラーメッセージが出てしまいます。 以前こちらで、ドライブとの相性がある事を知りました。 RW購入にあたり、何処のメーカーが相性が良いのか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • CD-ROMドライブ

    CD-ROMドライブ、またはCD-RWドライブでDVD-ROMなどを読み込むことは可能でしょうか? かなり初歩的な問題なのか検索してみても中々明確な答えが見つかりません。知っている方、よろしくお願いいたします。

  • CD-ROM ドライヴにアクセスできません。

    WINDOWS 98を使っています。 急にCD-ROMドライヴ(本機ではEドライヴ)にアクセスできなくなりました。CD-ROMを入れても認識しません。従って、ラカバリーCD-ROMも作動せず、購入時の状態に戻すこともできません。何が原因なのでしょうか?トラブルの解決法を教えて下さい。

  • DVD-RWドライブについて聞きたいのですけど。

    NECのPC-VL5003D1Sパソコンを使っています。CD-ROMはTOSHIBA DVD-ROM SD-R1202が初めから入っていました。でもDVD-ROMではDVDにコピーが出来ないので、コピーするにはどういう物を買えばいいのですか?

  • DVD-ROMドライブ流用できますか

    現在NEC製のデスクトップパソコン VL300/4D 2002年製 XP VE53H/35B 2000年製 Win98SE 二台を使用しています。 VL300/4Dは内蔵CD-R/RW with DVD-ROMでDVDは読み込み専用です。 なのでそれを取り外し、新たにDVD-RWドライブ(内蔵タイプ)を購入し、取り付けたいと思っています。 そこで質問なのですが、その取り外したDVD-ROMドライブをVE53H/35Bに取り付けることは出来るのでしょうか。 (NECに聞いたところ「実際行なったことがないし、改造になってしまうのでお答えできない」という回答でした。)

  • CDROM&writer DVDROM&writer について教えて教えて下さい。

    今現在ふるいPCを使っていてCD-ROMしかついていません。今度PCを購入するにあたって CDとDVDのROMとwriterが両方ついているものを選びたいのですが、±とか+とか-とか、48×とか16×とか・・まったくちんぷんかんぷんです・・。 自分なりにこうだろうか?と思うものを書いてみましたが、、、。教えて下さい! *Single Drive: 48X CD-ROM Drive (→CDROMだけ) *Single Drive: 16X DVD-ROM Drive (→DVDROMだけ) *Single Drive: 48x CD-RW Drive (→CDwriterだけ?) *Single Drive: 48x CD-RW / DVD-ROM Combo Drive (→CDROMとDVDROM) *Single Drive: 8x DVD+RW coerce(→DVDwriterだけ?) *Dual Drives: 48x CD-ROM Drive + 48x CD-RW Drive (→CDROMとCDwriter) *Dual Drives: 48x CD-ROM Drive + 48x CD-RW/ DVD Combo Drive (CDROMとCDwriterとDVDwriter??) *Dual Drives: 16x DVD-ROM Drive + 48x CD-RW Drive (→DVDROMとCDwriter、CDROMは??) *Dual Drives: 16x DVD-ROM Drive + 8x DVD+RW Drive (DVDROMとDVDwriter??CDは???)

  • DVD/CD-ROMドライブ:CDが出たり入ったりを繰り返し読み込まない

    NEC VALUESTAR VC500/1を使用しています。TOSHIBA DVD-ROM SD-R1102がDVD/CD-ROMドライブです(出荷時のまま)。DVD/CD-ROMドライブにCDを入れて読み込ませようとするとすぐにCDが出てきてしまい、CDが読み込まれません。読み込ませようとボタンを押してCDを挿入しても、またすぐに出てきてしまい・・・の繰り返しです。PCを再起動したり、CDを挿入しては出てきてまた挿入して・・・を何回も繰り返していると、なんとかCDが読み込まれることもありますし、全然読み込まれないこともあります。この現象は半年前くらいから起きています。購入してからそれまではこのような現象は起きていません。どうしたらこの現象を直すことができるのでしょうか。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。宜しくお願いします。

  • CD-ROMドライブをDVDドライブに換えられますか?

    初めて投稿させていただきます。 NECのバリュースターというパソコンを使っています。 型番はPCVL750R67Dです。 最近CD-ROMドライブがおかしくなって読み書きできなくなりました。 ですから自分でCD-ROMドライブからDVD-ROMドライブに換えたいのですが、メーカー製のパソコンでもできるでしょうか? OSはMEです。 よろしくお願いします。

  • パソコンのDVD-RWドライブの調子がおかしいです。

    パソコンのDVD-RWドライブの調子が悪くてとても困っています。 特定のROMを読み込んでくれません。 現在の所、DVD-R、DVD-RW、CD-RW、2層焼きで焼かれている映画などの市販のDVDが駄目です。 CD-Rと市販のDVD(2層焼きでは無い物)はちゃんと読み込んでくれます。 PCはNEC製VALUESTAR L VL550/5D DVDドライブはTOSHIBA DVDROM SDR5002 OSはXPです。 どなたか原因や解決法を知っている方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • NEC-MA24V のCD-ROMドライブからDVDドライブ載せ替えについて

    NEC製のスリムデスクトップパソコンについてご質問があります。 以下のサイトにあります「MA24V/B」と言ったPCを使用しております。 http://121ware.com/support/product/catalogue/nx/mate/20030522/spec_102.html 購入時にCD-ROMを選択し購入しましたが、これをDVD-ROMまたはDVDマルチドライブへ変更を行いたいと思っておりますが、 どのドライブを購入すれば良いかがわかりません。。。 例えば、 Panasonic製のUJ-120 TOSHIBA製のSD-C2402 日立LG製のGSA-T20N と言ったようなスリム型ドライブであれば概ね対応しているのでしょうか? よろしくお願い致します。