OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

CD-ROMドライブへのアクセスが出来ません!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.206429
  • 閲覧数708
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 3% (1/29)

NECのPC-VL1000N67Eを使ってるんですけど、急にCD-ROMドライブへアクセス出来なくなりました。

OS:win2000
drive:DVD-ROM+CD-RW(TOSHIBA製)

なんですけど、CD-ROMへアクセスしようとすると、

「E:\にアクセスできません。ファンクションが間違っています」

と出てきて、アクセスできないんですが、これはどうしたら直るのでしょうか。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 33% (427/1283)

NECに持っていきましょう。  の前に、状況だけは確実に押さえておく必要があります。  別の媒体を入れても同じ事になりますか?  CD-RWっと書かれていますが、CD-RW用の常駐ソフトを終了させても同じ状況になりますか?  急と言われますが、何か行わないと故障や問題には繋がりません。  そうなる前に行った行動を思い出して下さい。何かやりませんでしたか?? ・新しいアプリケーション ...続きを読む
NECに持っていきましょう。

 の前に、状況だけは確実に押さえておく必要があります。

 別の媒体を入れても同じ事になりますか?
 CD-RWっと書かれていますが、CD-RW用の常駐ソフトを終了させても同じ状況になりますか?

 急と言われますが、何か行わないと故障や問題には繋がりません。
 そうなる前に行った行動を思い出して下さい。何かやりませんでしたか??
・新しいアプリケーションを入れたとか
・パソコンの本体の場所を移動させたとか
・エラーが発生したので、強制的に電源を切ったとか

 上記のエラーの場合には、CD-ROMの中に入っている媒体(CD)が汚くて読み込めないとか、レンズが汚れていて読み取りエラーが発生している場合がよくあります。
 この辺りは大丈夫なのでしょうか?

 Windows2000って事ですので、イベント ビューアには何か記録されていませんか?
 管理ツールのコンピュータの管理のディスクの管理では、異常が見つかりませんか??

 
補足コメント
yosipooh

お礼率 3% (1/29)

それまでの足取りは以下の通りです。

PCの電源を入れて、インターネットに接続し、新聞社のHPを見て、教えてgoo!も少し閲覧して、昨日にダウンロードしていた分散コンピューティングのソフト(○○に効く分子を見つける、などのヤツです)のインストールをしようと思い、同意書を読んでいて、それをプリントしようとしたけど出来なかったから、後でこの同意書(英文)を読めるようにと、このソフトをコピーし、CD-Rに焼いて残しておこうとした矢先、先のメッセージを頂きました。
ですから、特に、PC本体を動かしたということも無ければ、アプリは・・・、インストールの際に同意してませんから、未遂に終わっていますけど・・・。

イベントビューアには、「ページング操作中にデバイス\Device\CdRom0上でエラーが検出されました」と書いてありますが、なにしろこれを見たのもこれがあるのを知ったのも始めてなので、なんのことかさっぱり分かりません。

Bookshelf basicという辞書ソフトは開きましたが、別のデータが記録してあるCD-RWを開こうとすると、また、アクセスできなくなります。

引き続き、何か策がございましたら、教えていただきますようお願いします。
投稿日時 - 2002-01-27 14:26:33

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 33% (427/1283)

 補足から...  ちょいっときつい言い方になりますが...  当然の事です。  多分ですけど、その焼こうとしたCDには特殊な加工が施されていて、特別な方法でないとコピー出来ない様になっていたのだと推測されます。最近では、音楽CDの無断複製が横行しているので、業界が昔のコピープロテクトの様な技術で対応し始めているのです。アプリケーションの世界でも、ゲーム業界等では、同様の技術を使用して複製時 ...続きを読む
 補足から...

 ちょいっときつい言い方になりますが...

 当然の事です。
 多分ですけど、その焼こうとしたCDには特殊な加工が施されていて、特別な方法でないとコピー出来ない様になっていたのだと推測されます。最近では、音楽CDの無断複製が横行しているので、業界が昔のコピープロテクトの様な技術で対応し始めているのです。アプリケーションの世界でも、ゲーム業界等では、同様の技術を使用して複製時に、エラーが発生する様になっている物が、出始めています。

 そこで質問なのですが、そのアプリケーションの権利はどうなっていますか?

ってここまでは、興味以前の問題として...
>「ページング操作中にデバイス\Device\CdRom0上でエラーが検出されました」
 このエラーはメッセージのままでのエラーですね。
 CD-ROMを読み込んでいる最中にエラーが検出されました。どうしましょうか?? ってエラーです。
 大抵の場合には、パソコンの再起動やデバイスの再起動で直ります。
 たまに、それでも直らない時には、起動しているアプリケーションを疑いましょう。
 たまぁぁにですけど、アプリケーションでファイルの検索を行って、インデックスを作成している様な物がある場合に、デバイスが入っていないとエラーを掃出しつづけて、そのデバイス事態を使えなくしてしまう事があります。
 再起動(一旦電源を切って下さい。必須です)でも直らない場合には、常時起動しているアプリケーションを疑ってみてください。
補足コメント
yosipooh

お礼率 3% (1/29)

直りました・・・。シャットダウンしてしばらく待っただけですけど・・・。

例えば、Officeやその他のデータの入ったCD、音楽CDとも開けるようになりました。

しかし、CD-RWのメディアを入れたときは、やはり先ほどのようにアクセスできなくなります。どうやらこのCD-RWメディアに問題がありそうです。SONY製の1*,2*,4*倍速対応650MBのCD-RWだけは開きません。と、言うより、閲覧も書き込みも許してもらえません。

このCD-RWの中には、なんでもないWORD文書や過去の実験のレポートなどが入ってるだけなので、別にこのままこのディスクだけが開かなくても、なんら問題は無いのですが、掲示板で質問-回答させてもらっているので、もう少しこのまま他の方の書き込みも待ってから、改めてお礼させていただきます。
投稿日時 - 2002-01-27 16:27:11
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ