• ベストアンサー

CD-ROMドライブをRかRWにしたい

東芝Satellite4360SA70P4CのCD-ROMドライブ(TEAC CD-224E-BA)を R か RW に出来ませんでしょうか?友達からは交換する方法が有ると聞きましたが?内臓タイプで出来るかどうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pre_pyo
  • ベストアンサー率48% (710/1468)
回答No.3

有効情報URL http://www11.ocn.ne.jp/~batabata/pc/toshiba_dec1.html http://www3.airnet.ne.jp/~yoko/pc/pc_kaizou_029.htm http://winxp.pasokoma.jp/cgi/namazu.cgi?query=%20Satellite%20東芝&submit=Search!&whence=0&max=20&result=normal&sort=score&idxname= 有効情報 内容↓ ____________________________________________________ (質問) CDドライブを認識してくれません。 認識させる方法はないのでしょうか? 詳しい方どうか教えてください。 ドライブはNEC製 型番:ND75500A よろしくお願いします。 (答え) その機種はマスターとスレーブが逆のタイプです。スリムドライブの45番ピ ンと47番ピンをショートさせないと認識しません。 私も同機種でコンボドライブが故障し、DVDマルチに交換しました。45番ピン と47番ピンをアルミテープでマスクし、マスターとスレーブを逆転させ、認識 させました。 ___________________________________________________ ほとんどのスリムドライブは5.25インチ光ドライブと違い、マスター、スレー ブ、ケーブルセレクトの切り替えが簡単に(ジャンパスイッチ等で)出来ない のがほとんどです。 それと、スリム(ノート用)ドライブを購入するとき、ショップにマスターか スレーブか確認してから買うようにしましょう。同じモデルでも、OEM先によ ってマスターかスレーブかケーブルセレクトがあるものもあるとか。 私は、スリムドライブ→5.25インチ変換ケーブルを持っているので、それで確 認できます。 _______________________________________ 認識しない場合はドライブのマスタ、スレイブの設定ミスが多いようで このことで解決しているみたいです。 参考までにどうぞ

その他の回答 (2)

  • pre_pyo
  • ベストアンサー率48% (710/1468)
回答No.2

同じ寸法、厚みのドライブを探すことです。 TEAC製のドライブですので今の型式の上位(R/W)を探して サイズを確認するのが一番近道です。 ドライブにより相性などがあります。 これは実際に取り付けないと不明です。 ですから販売店やメーカに問い合わせても不明でしょう。 同じ機種の(Satellite4360SA70P4C)のドライブ交換された 情報がネット上でないか、また一度本体を分解されると思いますので ハードディスクなどで交換された方の情報なども有効です。 物理的に収まれば規格製品ですので大概は可能です。

kitanokaze
質問者

お礼

情報を見ましたがあまり良い情報でなかったのでお願いしてみました、もう一度探してみます、有難う御座いました。

  • chiezo2005
  • ベストアンサー率41% (634/1537)
回答No.1

できますが,なかなか大変です。 また薄型のドライブは値段もそれなりに高価ですので, 外付けUSBなどで我慢されるほうが良いのではないでしょうか? なお,以下のURLなどに方法が書いてあります。 マスター,スレーブの設定などが厄介な部分です。

参考URL:
http://www-user.interq.or.jp/~tomoni/cd2combo.htm
kitanokaze
質問者

お礼

大変詳しく有難う御座いました、是非ともやって見たいと思います、頑張って見ます、本当に有難う御座いました。

関連するQ&A

  • CDドライバ消失?

    はじめまして。 東芝のDynaBook Satellite 1850 SA120C/4 を使用していますが、昨日マイコンピュータの中にドライブD(CD-ROM)のアイコンがないことに気付きました。 プロパティで調べると『デバイスドライバが壊れているか、ドライバがない』という表示・・・ これって・・・ 治るんでしょうか? CDの使えない状態では外付けのCDも付けることはできないですよね・・・ ちなみに付いているCD-ROMは TEAC CD-224E-BA です。 よろしくお願いします。

  • FLORA 310 DL8、CD-ROMドライブをCD-R/RWドライ

    FLORA 310 DL8、CD-ROMドライブをCD-R/RWドライブに交換の方法を教えてください

  • CD-ROMドライブでCD-R、CD-RWが読めない

    ノートパソコンのCD-ROMドライブで いままで読めていたCD-R、CD-RWが読めなくなってしまいました。CD-ROMは読めます。 「読めない」とはトレイにセットしても認識出来ない様で、 トレイのLEDが点滅したままになります。 読めないCD-R、CD-RWは他のパソコンで読めました。ただし他のパソコンのドライブはCD-RWドライブとDVDドライブです。 CD-ROMドライブ用レンズクリーナ(読取不良解消用)を使用してみましたが、改善されません。 原因として考えられることは、どんなことがありますか? よろしくお願いします。

  • CD-Rに焼いたデータがCD-ROMドライブから読めない

    今CD-R/RWのインストールが終わり、WinCDR6.0も無事インストールできました。 試しに未使用のCD-Rにファイルを焼いてみました。 無事書き込めたようで、CD-RWドライブから読み込むこともできました。 ところが、このCD-Rを、ノートPC(Compaqプレサリオ1246)付属の CD-ROMドライブから読もうとしたところ、「E:\の準備ができていません」 とエラーになってしまい、読むことができません。 こういうものなのでしょうか? 普通のCD-ROMドライブから焼いたCD-Rを読むにはどうしたら良いでしょうか。 アドバイスいただければと思います。よろしくお願い致します。

  • CD-ROMドライブが認識されなくなってしまいました。

    CD-ROMドライブが認識されなくなってしまいました。 NECのスリムタイプパソコンのCD-ROMドライブを取外し、元に戻したのですが、BIOS段階でドライブが認識されなくなってしました。 パソコンはNECのPC-MA18SDZETHBAで、内蔵のCD-ROMドライブはTEAC スリムCDドライブCD-224Eです。 元に戻した後の点検は次の通りです。 1.ケーブルの接続:コネクタの中央の切り込みに合ってます。新品ケーブルとの交換チェックはケーブルが入手出来ないため出来てません。 2.Master/Slave等のジャンパの設定:ジャンパピンが無いタイプです。TEAC確認済です。 3.電源:IDEケーブルのリードで電源供給しているタイプです。スリムだと電源ケーブルは一般的に使わない様です。 4.ランプ:点灯します。 5.トレイの開閉:開閉OKです。 6.BIOS:デフォルト設定としました。 メーカー製のパソコンだとCD-ROMドライブを一度外すと機能しなくなる仕掛けでもあるのでしょうか。 NECのマニュアルにはCD-ROMドライブの説明は殆ど無く、TEACはハードの供給のみでシステムとしての使い方は全く不明とのことでした。 当初はマルチへの交換も考えていたのですが、現在では元に戻せないか頭を痛めてます。 お力お貸し下さい。

  • CD-R/RWドライブについて

    今、私はSONYのVAIOの型番「PCG-QR1E/BP」というノートパソコンを使っているのですが、それに内臓しているCD-R/RWドライブについて知りたいのですが、そのドライブは「MATSHITA UJDA320」とデバイスマネージャに書いてありました。これを使ってCD-R/RWに書き込もうとすると1回目は成功するのですが、二回目に書き込もうとするとAUDIO CDと認識され書き込めません。どうしてなのでしょうか。原因とその対策を教えていただけませんか?

  • CD-R/RWのドライブについて

    このたびデジカメデビューをしました。 そして、撮った画像をCD-R/RWに焼きたいと思ってるのですが、そこで質問です。 CD-ROMとCD-R/RWってドライブは違うんですか? 私の使用しているPC(ノート型)には、CD-ROMドライブは ついているんですが、これにCD-R/RWを入れて作業しても 大丈夫なのでしょうか? ちなみに私のハードは、99年製の NEC LaVie NX  型番LW33H82Dです。 もし、使えないようならばドライブを買いたいと思います。 また、CD-R/RWに焼く際にお勧めのソフトってありますか? 大変初歩的な質問ですみません・・・。 ご回答のほうよろしくお願いします。

  • CD-ROMドライブを……

    先日HDの交換をやってから、マシン改造に燃えてしまいました。 HDが大容量になったので、今度はCD-R/RWが欲しいのですが、増設するスペースはなくスカジーも使えません。 CD-R/RWドライブを買えば、今ついているCD-ROMドライブはいらなくなると思うのですが、それを入れ替える、ということは可能なのでしょうか。 ちなみに、使っているのはIBMのAptiva2165-D1Jです。 よろしくお願いします!

  • CD-R/RWライティングソフトのお奨め品は?

    CDを焼きたいと思うのですが初めてでわかりません。 東芝Satellite 4320を使っていますが、CD-R/RWドライブがついているのかどうか不明という、何とも情けない状況です。CD-R/RWライティングソフトでダウンロードできるおすすめ品があったら教えてください。 なおDrag'n Drop CDはWindows2000でも使えますか?

  • CD-ROMドライブでCD-RWは読めますか?

    古いCD-ROMドライブだとCD-RWが読めないモノもあるそうですが、四年くらい前に買ったPCのCD-ROMドライブでCD-RWは読めるでしょうか? もちろん書き込みは出来なくていいんです。 デバイスマネージャを見ると機種は「LG CD-ROM CRD-8483B」になってます。