• ベストアンサー

ノートPCのCD-ROMをDVD-Rに換装できません

TOSHIBAのダイナブックノートパソコンSatelliteJ11標準装備のCD-ROMをDVD-Rか(CD-RW等)に換装を試みたのですがPCを立ち上げた時Cドライブのハードディスクしかマイコンピューターに出てきません。認識してないようです。何か認識の方法がありませんか、お尋ねします。ちなみに、標準HDD30GBを60GBに変えCドライブとEドライブになり、DドライブはCD-ROMになってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.1

http://slimdrive.hp.infoseek.co.jp/#kansou マスター/スレーブの設定の違いでは?

sintayosit
質問者

お礼

ありがとうございます。これから、色々調べたいと思います。

その他の回答 (1)

• pre_pyo
回答No.2

元々、プライマリーのマスタ、スレーブ    セカンダリーのマスタ、スレーブ それぞれにマスタ、スレーブがあるので4箇所の接続仕様になります。 通常、Cドライブはプライマリーマスタにあります。 もとのドライブがプライマリー、スレーブにあったのか セカンダリー、マスタにあったのかを確認してください。 (本当は交換前に要確認の事項ですが) これらによって話が違います。 もしくは今の設定がどれかを確認して、他の設定を試みてください。 一部のドライブでは設定で工作が必要な場合もあります。 ※ドライブのメーカ、型式などの情報は重要ですよ

sintayosit
質問者

お礼

早速にありがとうございます。もともと装着のHDDでも認識しませんので、ご回答の内容を確認したいと思います。しかし、どうやって確認したらよいのか、・・・・これからネットで色々調べたいと思います。 ありがとうございました。