• 締切済み

CD-ROMドライブが認識しなくなりました

パソコンをいじっていたらいつのまにかCD-ROMドライブが認識しなくなってしまい(エクスプローラに表示しなくなった)アプリケーションをインストールすることができなくなってしまいました。パソコン高速化の雑誌を見ながら操作していたのですが何か必要なファイルを消してしまったようです。OSの再インストールしか方法はないのでしょうか。「復元」ソフトで過去の消したデータを復元したのですが、何が必要かわかりません。教えてください。

みんなの回答

• izumokun
回答No.2

それじゃあ「レジストリの修復」で、復元させたらいかがですか?その方法は、下記サイトに書いてあります。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/hints.html#77

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/hints.html#77
9515ban
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました やってみたのですがだめだったため再インストールしました。

• old98best
回答No.1

Windows95/98でしたら、まず 1.コントルールパネル/システム/デバスマネージャー/の順に開いてください。 それで、CD-ROMドライブがあったら、それを削除してください。 無ければ、そのままで結構です。 2.コントロールパネルで、ハードウエアを実行してください。 自動的にCD-ROMドライブが見つかったら、そのままインストールでOです。 自動で見つからなかったらCD-ROMドライブを指定して、ドライバーをインストールしてください。 ドライバーは、Windowsが自分で探して候補を提示しますので、それを確認してください。 なお、WindowsのCD-ROMが必要になる場合があります。

9515ban
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やってみたのですがだめだったため再インストールしました。