• 締切済み

CD-ROMドライブが認識しなくなりました

パソコンをいじっていたらいつのまにかCD-ROMドライブが認識しなくなってしまい(エクスプローラに表示しなくなった)アプリケーションをインストールすることができなくなってしまいました。パソコン高速化の雑誌を見ながら操作していたのですが何か必要なファイルを消してしまったようです。OSの再インストールしか方法はないのでしょうか。「復元」ソフトで過去の消したデータを復元したのですが、何が必要かわかりません。教えてください。

みんなの回答

  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.2

 それじゃあ「レジストリの修復」で、復元させたらいかがですか?その方法は、下記サイトに書いてあります。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/hints.html#77

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/hints.html#77
9515ban
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました やってみたのですがだめだったため再インストールしました。

  • old98best
  • ベストアンサー率36% (1050/2908)
回答No.1

Windows95/98でしたら、まず 1.コントルールパネル/システム/デバスマネージャー/の順に開いてください。 それで、CD-ROMドライブがあったら、それを削除してください。 無ければ、そのままで結構です。 2.コントロールパネルで、ハードウエアを実行してください。 自動的にCD-ROMドライブが見つかったら、そのままインストールでOです。 自動で見つからなかったらCD-ROMドライブを指定して、ドライバーをインストールしてください。 ドライバーは、Windowsが自分で探して候補を提示しますので、それを確認してください。 なお、WindowsのCD-ROMが必要になる場合があります。

9515ban
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やってみたのですがだめだったため再インストールしました。

関連するQ&A

  • ドライブがCD-ROMに変化

    CD-Rの書き込みがエラーになるので、いろいろと調べていくとマイコンピュータのドライブが、いつのまにかCD-ROM ドライブに変わっていました。 元通りのCD-RW ドライブにするには、どうすれば良いでしょうか? なお、BIOSではCD-RWと認識されています。 システムの復元は、有効な復元ポイントが無いため困っております。

  • Windows95OSR2.1でCD-ROMドライブが認識しない

    IBM Aptiva 2161-T9EのデスクトップPCのCD-ROMドライブがOSの再インストール後に認識しなくなりました。 (このパソコンは以前、中古店で買い本体のみで買い、(リカバリーCDなどはありません。)復活させてみたパソコンです。) OSはCD-ROMで再インストールをしたのでCD-ROMドライブは壊れていないはずです。 デバイスマネージャーを見てみるとCD-ROMドライブはどこにもありません。BIOSでは正常に認識されています。 直し方をどなたか教えてくださいませんか? よろしくお願いいたします。

  • CD-ROMドライブを認識しない

    osは2000です。いきなりパソコンがCDROMドライブを認識しなくなりました。デバイスマネージャを見るとDVD/CD-ROMドライブのところに「IDE-CD R/RW 8×4×32 SCSI CdRom Device」と「Generic DVD-ROM SCSI CdRom Device」があり(DVDドライブなんかついてないんですけどこれはそれとは別なんでしょうかね・・。)、それぞれ「!マーク」がついています。 読み進めると「このデバイスに必要なドライバを読み込めないため、このデバイスは正しく動作していません。」と出ていました。ですから更新も再インストールを行ったつもりなんですが、なぜか認識してくれません・・。特に更新の場合進めていくと「このデバイスには既に適切なドライバがインストールされています」などと出ます・・。 このような場合どうすればいいんでしょうか?初心者なので説明に不十分な点もあるでしょうが、とても困っていますのでどうかご存知の方がいらっしゃったらよろしくお願いいたします。

  • CD-ROMドライブが認識されなくなりました。

    CD-ROMドライブが認識されなくなりました。 パソコンはNEC Mate PC-MA18SDZETHBAです。搭載されてるCD-ROMドライブはTEAAC CD-224です。 スーパーマルチ等への交換は出来ないものかと、ドライブを外しました。スリムタイプは初めてなので不安でしたが、案ずるより産むは安しで、問題なくはずせました。 確認できたので何もせず元に戻したのですが、BIOSでCD-ROMドライブが認識されなくなりました。 ケーブルの接続やピンにも異常は見あたりません。破損させた覚えもなく参りました。 HDやFDDはチャント認識されてます。 スリムタイプには特別配慮しないといけないことでもあるのでしょうか。 要点検ポイントがありましたらお教え下さい。

  • CD-ROMドライブが認識されない!

    OSを再インストールしたところ何故か マイコンピュータにCD-ROMドライブが表示されなくなってしまいました。原因は不明です。再セットアップ゜しようにもできません。どなたか復元方法を教えてください。 OSは 98  エプソンのエンデバー

  • CD-ROMドライブが壊れました

    ThinkPadのCD-ROMドライブが動かなくなりました。 ドライバーの再インストールもしましたが、認識はしています。最近ドライブが遅くなってきたなと思ってたところでついに動かなくなりました。物理的な故障と思われます。 今のところ支障はありませんが、パソコンが古いのでリカバリーCDが必要になった場合心配です。FDドライブのないパソコンなので、FDのDOSから復活させる事ができません。 内蔵CDドライブを買おうと思ったのですが、売ってなさそうです。2万円ぐらいだしてもいいので、ネットで売ってくれる人を探す事は可能でしょうか? もしくはSCSIカードで外付CD-ROMを取付けたら、起動ドライブとして認識できるとか他に方法はあるのでしょうか? 古いノートパソコンですが、買換えないで何とかしたいです。

  • CD-ROMドライブを認識できません

    Windows XP Pro(sp2)を使用しています。 PCは,hpのdc7600usです。 いつのまにか、CD-ROMドライブを認識しなくなり、デバイスマネージャーでは、ハードウェア情報はしっかり表示されていますが、 「エラーコード39」 という理由で正しく動作していません。 ドライブを交換したり、OSを再インストールしたHDDを代入すると 改善できましたが、できれば既存の状態で対処したいと思います。 見識ある方の知恵を拝借いただければ幸いに存じます。

  • CD-ROMドライブを認識しない

    すぐ下の内容と全く同じです。続いて質問する方法がわかりませんでして・・(情けない)。急ぎなので新たに質問という形をとらせていただこうかと。以下一応前の質問のコピーを貼り付けます。 osは2000です。いきなりパソコンがCDROMドライブを認識しなくなりました。デバイスマネージャを見るとDVD/CD-ROMドライブのところに「IDE-CD R/RW 8×4×32 SCSI CdRom Device」と「Generic DVD-ROM SCSI CdRom Device」があり(DVDドライブなんかついてないんですけどこれはそれとは別なんでしょうかね・・。)、それぞれ「!マーク」がついています。 読み進めると「このデバイスに必要なドライバを読み込めないため、このデバイスは正しく動作していません。」と出ていました。ですから更新も再インストールを行ったつもりなんですが、なぜか認識してくれません・・。特に更新の場合進めていくと「このデバイスには既に適切なドライバがインストールされています」などと出ます・・。 このような場合どうすればいいんでしょうか?初心者なので説明に不十分な点もあるでしょうが、とても困っていますのでどうかご存知の方がいらっしゃったらよろしくお願いいたします。 以下付け加えです DAEMON TOOLをアンインストールしてデバイスマネージャの「Generic DVD-ROM SCSI CdRom Device」は消えましたが、やはりCD-ROMのドライバの方はもう一度再インストールしなおしてみても何も変わりません。

  • 突然CD-ROMドライブが認識されなくなった

    ついこの前までは普通に使えていたCD-ROMドライブが今日使おうと思ったら、突然認識されなくなってしまいました。 使用環境はノートパソコン(IBM)にPanasonicのCD-ROMドライブを使うごとに差し込んで使っていました。 確か最後に使ったのは1ヶ月くらい前です。その間に入れたソフトはNeroというCD-R書き込みソフトです。そのソフトを入れた直後にはCD-ROMドライブは使えたのでそのソフトが原因とは思えません。 このままでは仕事が進みません。誰か助けてください。

  • CD-ROMドライブを認識しない

    過去の質問に似たようなものはあるのですが、いまいち自分の問題が解決できないので教えて下さい。 突然私のPCのCD-ROMが認識されなくなりました。当然エクスプローラー等には出てきません。音楽CDなどを入れると回転はするのですが…それだけです。 デバイスマネージャーにもCD-ROMは表示されていません(?とか!とかすらありません)。 本体のケースを開けてケーブルだけ新品と差し替えてみましたがダメでした。 ドライブ自体が壊れた、という事なら諦める(しかない)のですが、本当に壊れたのか、あるいはドライバの不具合等なのかを見極める方法ってありますか? デバイスマネージャーの「?」とかはどちらの場合に出るものなんですか? BIOSの画面で確認する場合、壊れていたら表示自体が出てこなかったりするのでしょうか? 環境ですが PC:SOTEC PC-STATION B250C OS:Windows2000 Pro CDドライブ:SAMSUNG CD-MASTER 24E SN-124(って書いてありました) です。CD-ROMのドライバは探してみたのですが見つかりませんでした…。 質問が多くなってしまい申し訳ありませんが宜しくお願いします。 ご不明な点があれば補足いたします。