• ベストアンサー

CD-ROMドライブを認識できません

Windows XP Pro(sp2)を使用しています。 PCは,hpのdc7600usです。 いつのまにか、CD-ROMドライブを認識しなくなり、デバイスマネージャーでは、ハードウェア情報はしっかり表示されていますが、 「エラーコード39」 という理由で正しく動作していません。 ドライブを交換したり、OSを再インストールしたHDDを代入すると 改善できましたが、できれば既存の状態で対処したいと思います。 見識ある方の知恵を拝借いただければ幸いに存じます。

  • Yepes
  • お礼率94% (1652/1746)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NOBBB
  • ベストアンサー率26% (82/308)
回答No.1

http://www.pcgate.jp/ErrorCode/ErrorCode39.htm 参考1 http://support.microsoft.com/kb/314060/ja 参考2 こっちはレジいじるみたいなのでやるならバックアップ忘れずに。

Yepes
質問者

お礼

ありがとうございました。解決しました。お礼が遅れまして申し訳ありませんでした。

その他の回答 (2)

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.3

>エラーコード39 ドライバが破損していることを示すコード 39 メッセージ ソフトが下記でしたら、(違うソフトの場合無視してください) Ea*y CD Creator v5.01 以前か DirectCD v3.01c 以前を削除した場合に発生する既知のトラブル。 レジストリ エディタ (Regedt32.exe) を起動し、UpperFilters レジストリ値および LowerFilters レジストリ値を手動で削除します。 ソフトウェアの再インストールが必要になる可能性もあります。い。

参考URL:
http://support.microsoft.com/?kbid=314060
Yepes
質問者

お礼

遅ればせながらお礼申し上げます。 easy..は使っていませんが、類似のtoolが入っておりました。 解決いたしました。

回答No.2

関係有りそうですが、、、 とりあえず見てください。 http://support.microsoft.com/kb/314060/ja

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/314060/ja
Yepes
質問者

お礼

お礼が遅れ、恐縮です。よく調べればよかったのですね。

関連するQ&A

  • CD-ROM/DVDドライブが認識されなくなった

     IBM製 NetVista A22p を Windows XP Professional SP-2 で使用しています。  先ほどパソコンを再起動したら、それまでは問題なく使用していた CD-ROM/DVDドライブ(SAMSUNG CDRW/DVD SM-308B)が認識されなくなりました(特にエラーメッセージは出なかったと思います)。[エクスプローラ]上に CD-ROM/DVDドライブが表示されていないので、そのことに気付きました。  [コントロールパネル]→[システム]→[ハードウェア]→[デバイスマネージャ]の“DVD/CD-ROM ドライブ”の配下に「SAMSUNG CDRW/DVD SM-308B」がありますが、左端のアイコン上に「!」マークが表示されています。該当[プロパティ]の[全般]の[デバイスの状態]窓内には次のように表示があります。 >このハードウェアのデバイス ドライバを正常に読み込みましたが、 >ハードウェア デバイスが見つかりません。 (コード 41) > >[トラブルシューティング] をクリックして、トラブルシューティン >グを開始してください。  当該[トラブルシューティング]を実行しましたが解決しません。  解決方法を教えていただきたく、ここに質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

  • DVD/CD-ROMドライブが認識されない

    iPodに曲を取り込み、その時にPC(DELL Inspiron6400)がフリーズしてしまいました。その後PCを再起動したのですが、CD-ROMドライブ(NEC ND-6650A)が認識されなくなってしまいました。 デバイスマネージャを開いてみたところ、「!」が表示されており、プロパティを開くと「このハードウェアのデバイス ドライバを正常に読み込みましたが、ハードウェア デバイスが見つかりません。 (コード 41)」と表示されています。 ドライバの更新が無いことを確認し、ドライバを削除し、再起動しましたが、ドライバのインストール中に問題が発生と表示され、結局同じ状況になっています。 もちろん、CD-ROMドライブへの通電は確認しています。また、DAEMON Toolsにて仮想ドライブの立ち上げも試みましたが、やはり実際のドライブと同じエラーメッセージが表示されてしまいます。 どうすればCD-ROMドライブが復帰するでしょうか?ご回答をよろしくお願いします。

  • CD-ROMが認識できない

    LenovoのM55US(WinXP SP3)を使っていますが、CD-ROMドライブがデバイスマネージャ上で!になってしまいました。外付けのUSBのCD-ROMドライブも認識できません。 今までやってみたこと 1.セーフモードでデバイスを一度削除して再認識 2.Windows Update 3.Biosのリセット 総当たりでやってみるつもりですが他に試すべきことがなければあきらめてフォーマットしようと思います。アドバイスいただけると幸いです。

  • PCがCD-ROMドライブを認識しません・・・どうしたら・・・

    今朝 パソコンを起動したら、マイコンピューターを 開くと、CD-ROMのアイコンがありません。 CD-ROMにCD等を挿入することは出来ても、 CDの中身が開けません。アイコンがないのです!! デバイスマネージャーを開くと・・・ DVD/CD-ROMのところが、全部!のマークになっていて、 「このハードウェアのデバイス ドライバを読み込むことができません。 ドライバが壊れているか、ドライバがない可能性があります。 (コード 39)」と表示されました。 CD-ROMのハードウェアを交換するしか解決方法はありませんでしょうか?? このようなことは初めてなのでどうしたら良いのか分からず、 困惑しております。 何卒、よろしくアドバイス願います。

  • DVD/CD-ROMドライブが認識されなくなりました。

    デスクトップPCをWindowsXP Home Editionで使っているユーザーです。ある日デジカメ付属のCD-ROMを読み込ませようとしてDVD/CD-ROMドライブが認識されなくなっていることに気がつきました。「デバイスマネージャ」で調べたところ、「DVD/CD-ROMドライブ」の下に「MATSHITA DVD-RAM SW-XXXX」と表示されますが冒頭に黄色い「!」が付いています。プロパティでは「このハードウェアのデバイスドライブを正常に読み込みましたが、ハードウェアが見つかりません(コード41)」との記述があります。過去の「教えてgoo 」の回答を参照しながら以下をトライしてみました。(1)IE7をアンインストールしてIE6に戻した。(2)Windows Defenderをアンインストールした。(3)Norton Internet Security2006を一時無効にした。(4)「デバイスマネージャ」で表示されたハードウェアを削除して再起動した。が、効き目がありません。年賀状印刷のために新しいプリンタをセットアップしたり、デジカメのソフトを入れたり、セキュリティソフトに保護機能を追加したりするのにDVD/CD-ROMドライブが必要不可欠ですので一刻も早く原状に戻したいと思っています。PCはど素人ですので懇切丁寧なアドバイスがいただければ何より嬉しいです。類似の質問が多くて申し訳ないのですがよろしくお願いいたします。

  • CD-ROMドライブのアイコンが消えてしまった・・

    デバイスマネージャーで DVD/CD-ROMドライブの項目(MATSHITA CD-RW CW-8571)を見てみると、 「このハードウェアのデバイス ドライバを正常に読み込みましたが、ハードウェア デバイスが見つかりません。 (コード 41)」 となってしまいます。 音楽CDもDVDも見れない状態なんです。 わかる方いたらぜひ教えてください。 使用機種はVAIO PCV-LX33でOSはウィンドウズXPです。

  • CD-ROMドライブが認識されない

    内臓のCD-ROMドライブが認識されないです。 デバイスマネージャでは「このデバイスに必要なドライバを読み込めないため、このデバイスは正しく動作していません。 (コード 31)」とでています。 削除して再起動してドライバ更新でインストールしなお して再起動しても駄目でした。 どんな方法でなおりますか。 OSはwin2k。Pentium3。CD-RWドライブ。vaio-R61。 メモリ128MBです。

  • DVD/CD-ROM ドライブ

    FMV-BIBLO NB75Hノートパソコンで、マイコンピュータからDVD/CD-ROM ドライブのアイコンが消えデバイスマネージャーで、レジストリ内の構成情報が不完全であるか、または壊れているためこのハードウェア デバイスを開始できません。 (コード 19)となりました。トラブルシューティングで、デバイスを削除し再インストールしたのですが、直りません壊れたのでしょうか? 直すとすればいくら位かかるのでしょうか?

  • CD-ROMドライブが読み込めなくなりました.

    CD-ROMドライブが読み込めなくなりました. そこで,デバイスマネージャーでCD-ROMドライブを見ると下記のように書かれてありました. 「レジストリが壊れている可能性があります。 (コード 19) このデバイスへの変更を有効にするには、コンピュータを再起動する必要があります。 [トラブルシューティング] をクリックして、トラブルシューティングを開始してください。」 上記を読んで試したのですが,CDドライブがなくなったままです. どうしたらよろしいでしょうか? 初心者なもので,詳しくお願いします.

  • CD-ROMドライブを認識しない

    過去の質問に似たようなものはあるのですが、いまいち自分の問題が解決できないので教えて下さい。 突然私のPCのCD-ROMが認識されなくなりました。当然エクスプローラー等には出てきません。音楽CDなどを入れると回転はするのですが…それだけです。 デバイスマネージャーにもCD-ROMは表示されていません(?とか!とかすらありません)。 本体のケースを開けてケーブルだけ新品と差し替えてみましたがダメでした。 ドライブ自体が壊れた、という事なら諦める(しかない)のですが、本当に壊れたのか、あるいはドライバの不具合等なのかを見極める方法ってありますか? デバイスマネージャーの「?」とかはどちらの場合に出るものなんですか? BIOSの画面で確認する場合、壊れていたら表示自体が出てこなかったりするのでしょうか? 環境ですが PC:SOTEC PC-STATION B250C OS:Windows2000 Pro CDドライブ:SAMSUNG CD-MASTER 24E SN-124(って書いてありました) です。CD-ROMのドライバは探してみたのですが見つかりませんでした…。 質問が多くなってしまい申し訳ありませんが宜しくお願いします。 ご不明な点があれば補足いたします。