• ベストアンサー

CD-ROMが認識できない

LenovoのM55US(WinXP SP3)を使っていますが、CD-ROMドライブがデバイスマネージャ上で!になってしまいました。外付けのUSBのCD-ROMドライブも認識できません。 今までやってみたこと 1.セーフモードでデバイスを一度削除して再認識 2.Windows Update 3.Biosのリセット 総当たりでやってみるつもりですが他に試すべきことがなければあきらめてフォーマットしようと思います。アドバイスいただけると幸いです。

  • Yepes
  • お礼率94% (1652/1746)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#146898
noname#146898
回答No.1

CD ドライブまたは DVD ドライブが見つからないか Windows やその他のプログラムにより認識されない http://support.microsoft.com/kb/314060/ja のFix it やレジストリエントリも確認してみてください。

Yepes
質問者

お礼

ありがとうございます。できました。こういう情報があったんですね。助かりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

http://jp.official-drivers.com/installer/?seed=lenovo&local=jp&gclid=CL6Nitnmja0CFYMlpAodsT7omw ここから Lenovo M55US ドライバ インストーラ をダウンロードしてしてください。

Yepes
質問者

お礼

ありがとうございます。ドライバは問題ではなかったようでした。今後ともよろしくおねがいします。

関連するQ&A

  • DVD/CD-ROM ドライブが認識されない

    デバイスマネージャでDVD/CD-ROM ドライブでドライブのメーカー、型式は認識していますが !が付いてしまいます。ドライバーの更新とかしても更新されません。いろいろドライブを交換してみたり、マスター、スレーブとかドライブを2台接続したりしましたが、!が消えません。デバイスマネジャでドライブを削除したりしましたが、結果は同じです。BIOSでは認識されています。マイコンピュータでリムーバブル記憶域があるデバイスにはドライブが認識されず、CD-ROMも再生、インストールも出来ません。OSはWinXP HE です。お分かりになる方いらしゃいましたら宜しくお願いします。

  • CD-ROMが認識されない

    windows xp dell optiplex GX60 LG CD-ROM CRN-8245B を使っています。 ここ最近急にCD-ROMが認識されなくなりました。ドライブ自体は認識されていてデバイスマネージャでもエラーは表示されていません。 最近いじったところは外付けのDVDドライブを接続したくらいです。 どのメディアの種類でもCDドライブでは認識されず、また(G)に割り当てていたものを(D)にしてみましたがダメでした。対処法を教えてください。

  • Windows95OSR2.1でCD-ROMドライブが認識しない

    IBM Aptiva 2161-T9EのデスクトップPCのCD-ROMドライブがOSの再インストール後に認識しなくなりました。 (このパソコンは以前、中古店で買い本体のみで買い、(リカバリーCDなどはありません。)復活させてみたパソコンです。) OSはCD-ROMで再インストールをしたのでCD-ROMドライブは壊れていないはずです。 デバイスマネージャーを見てみるとCD-ROMドライブはどこにもありません。BIOSでは正常に認識されています。 直し方をどなたか教えてくださいませんか? よろしくお願いいたします。

  • CD-ROMが認識されない

    CD-ROMを入れても、起動せず、認識もしていません。 デバイスとドライブのところにも何も表示されません。 デバイスマネージャーには DVD/CD-ROM ドライブ ・PIONEER BD-RW BDR-UD02 と表示されています。 端末はVAIOのSVT15 OSはwindows8.1です。 本当に困っています。 宜しくお願い致します。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • CD-ROMを認識しない

    OS:Windows2000 SP3 CPU:Pentium3 866Mhz(オーバークロック無し) マザーボード:ASUS CUSL2(Intel815E) 以上の構成でサウンドカードが必要なくなったために抜いて 再起動したところ、CD-ROMを認識しなくなりました。 BIOS上では認識していますが、デバイスマネージャでは 「!」になっています。 削除して再起動しても同じでした。 それだけでなく、USB接続のメモリカードリーダーも認識し なくなりました。 外付けのCD-RWも試しましたがだめでした。 IntelのStorageDriverも入れ直してみましたがだめです。

  • 3.6GBのHDDを増設したらCD-ROMが認識されなくなりました

    1995年製のFMV―DESK POWER S で WINDOWS3.1をWindows98SEに アップデートして使用しています。 マスター1GBに、スレーブ3.6GBのHDDを増設 すると、2つのドライブ(C:、D:)は認識され、 使用可能になりますが、 CD-ROMが「マイ コンピュータ」で見えなくなり 「デバイス マネージャ」からも消えて使用不可能になります。 CD-ROMが認識される方法を教えください。 注)スレーブ500MBのHDD増設では   CD-ROMは、認識され使用可能です。   スレーブ増設前に、CD-ROMの   「デバイス マネージャ」の設定を   予約ドライブ文字は「E:」にして   やっても同じでした。

  • CD-ROMドライブを認識しません!

    現在C:HD、D:CD-R、E:DVD、F:MO、G:スマートメディアリーダーを使用しています。CD-ROMを一台増設したのですが、増設したCD-ROMを認識しません。デバイスマネージャーで確認しましたがドライブがE:~G:までしか出ません。どうすればG:以降のドライヴを認識できるようになるでしょうか。MS-DOSの時のようにCONFIG.SYSにLASTDRIVE=Zを付け加えるような所作で対処できるのですしょうか。それともBIOSの設定が悪いのでしょうか?パソコンは自作です。

  • CD-ROMが認識されない

    PC:Aptiva T95 OS:Windows2000 Pro 突然、標準装備の内臓CD-ROMデバイスが認識されなくなってしまって困ってます。 エラー内容はデバイス一覧でビックリマークがついた状態で「このデバイスに必要なドライバを読み込めないため、このデバイスは正しく動作していません。 (コード 31)」です。 今まで試した対処法は、(1)デバイスの更新(2)デバイスのアンインストール(3)競合しそうなデバイスの削除、です。あとBIOSも確認しましたが問題ないようです。レジストキーのNOCDも検索してみましたが、見つかりませんでした。 USBによる外付けCD-ROMは認識されます。 どなたか他に対処法をご存知の方いましたらアドバイスよろしくお願いします。

  • CD-ROMが認識されない(><

    iTunesっていうCDレコーダー(?)をインストールしてPCを再起動させたらCD-ROMが認識されなくなってしまいました(真の原因がこれかわかりませんが)。 デバイスマネージャで見たらドライバが読み込めないため、CD-ROMが正しく動作されていないとか・・・ このCD-ROM(NEC CD-ROM DRIVE:28Dとからしいです)のドライバが入ったFDを持ってないため、CD-ROMを使うことができません(>< このドライバをネットで入手できたらと思うのですが・・・検索しても見つかりません(見つけ方が下手なのかも?) ちなみに 「ドライバの更新」→「デバイスに最適なドライバを検索する」→「Microsoft Windows Update」でダメ 「一旦、デバイスを削除してプラグアンドプレイで再認識させる」でもダメでした。 DELL Dimension V400C っていうPCで内蔵CD-ROMです。 OSはWindows2000です。 あまりパソコンに詳しくないので、わかり易く説明(手順とか)していただけたら幸いです。 よろしくお願いします!

  • CD-ROMドライブが動かない

    ある時気づくとPCのCD-ROMドライブが動かなくなっていました(アクセスLEDランプはつきっ放し)。「マイコンピューター」からCD-ROMドライブのアイコンが消え、「デバイスマネージャー」にもCD-ROMドライブ表示が消えていました。セーフモードではデバイスマネージャーにはあるのですが、マイコンピューターにはありません。 システムの復元は使えません。何とか回復する方法はないでしょうか?それともただ単にドライブの故障なのでしょうか?