OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

CD-ROMが認識されない

  • すぐに回答を!
  • 質問No.248946
  • 閲覧数96
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 33% (4/12)

PC:Aptiva T95
OS:Windows2000 Pro

突然、標準装備の内臓CD-ROMデバイスが認識されなくなってしまって困ってます。

エラー内容はデバイス一覧でビックリマークがついた状態で「このデバイスに必要なドライバを読み込めないため、このデバイスは正しく動作していません。 (コード 31)」です。

今まで試した対処法は、(1)デバイスの更新(2)デバイスのアンインストール(3)競合しそうなデバイスの削除、です。あとBIOSも確認しましたが問題ないようです。レジストキーのNOCDも検索してみましたが、見つかりませんでした。

USBによる外付けCD-ROMは認識されます。

どなたか他に対処法をご存知の方いましたらアドバイスよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 43% (82/190)

ドライバの所在は確認済みなのですよね? CD-ROMドライブを削除した後、 再起動して始まるハードウェアウィザードでも正常に認識されないのであれば、 機械的な故障を疑った方がいいように思います ...続きを読む
ドライバの所在は確認済みなのですよね?

CD-ROMドライブを削除した後、
再起動して始まるハードウェアウィザードでも正常に認識されないのであれば、
機械的な故障を疑った方がいいように思います
補足コメント
PonJon

お礼率 33% (4/12)

これは、、、このフォーラムの使い方がいまいち分からない(汗)。返信は一度しかできないんですね。

原因追加事項:

標準内臓CD-ROM(Sony CD-ROM CDU511-F)のデバイスは認識されますが、物理的な場所は認識されません。

今までもそうだったかやったことがなかったので分かりませんけれど、Tweakを使ってドライブ文字の割り当てを、たとえばCドライブを隠してしまってから、まだ復元させたとしても、元に戻らず表示されなくなってしまう。

これにはさすがに焦りましたけれど、「コンピュータの管理」からCドライブにアクセスできたので、元に戻すことができましたが、この辺のレジストも原因なのかなと考えてみましたが、キーの所在がわからなかったりします(汗)。
投稿日時 - 2002-04-08 15:02:12


  • 回答No.2

Aptiva T95 はCD起動可能ですか、 BIOSでCD起動にしてWin2000CDから起動できればハードの問題では無いですね、 IDEケーブルや電源の緩みとかは無いですか、 Win2000の修復セットアップはされましたか、 あと複数のCD-Rライティングソフトを入れているという事はないですか。 ...続きを読む
Aptiva T95 はCD起動可能ですか、
BIOSでCD起動にしてWin2000CDから起動できればハードの問題では無いですね、

IDEケーブルや電源の緩みとかは無いですか、

Win2000の修復セットアップはされましたか、
あと複数のCD-Rライティングソフトを入れているという事はないですか。
補足コメント
PonJon

お礼率 33% (4/12)

MS-DOSからの起動はできました。

途中経過:

MSの技術情報に書かれていた
http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/JP270/0/08.asp

を一通り、行ってみましたが、変化なし。ただ、あまり理解して対処法を行っていないので、どうなんでしょう。

次にOSの再インストール(新規ではなく更新)を試みまたところ、やはりOSが起動した時点で内臓CD-ROMは沈黙してしまいました。そのため、外付けUSBのCD-ROMでインストールを続行しました。しかも最大4倍速、3時間もかかりました(汗)。新規でやっていたらどうなっていたことやら。結果は変わらず認識されません。

しかしこのままだと新規も考えないといけなさそうです。ただ、既存のデバイスも更新されたはずなので、デバイスの破損ではなさそうです。

つづく
投稿日時 - 2002-04-08 14:47:32
  • 回答No.3

DOSから該当CD-ROMを使って上書きインストールできたというのですからハード的な不具合では無さそうですね、 レジストリに不正な書き込みがされたのかもしれませんね、 Win2000の修復セットアップはされましたか、 高速オプションでレジストリの修正がされるのでおこなってみて下さい。 ...続きを読む
DOSから該当CD-ROMを使って上書きインストールできたというのですからハード的な不具合では無さそうですね、
レジストリに不正な書き込みがされたのかもしれませんね、
Win2000の修復セットアップはされましたか、
高速オプションでレジストリの修正がされるのでおこなってみて下さい。
補足コメント
PonJon

お礼率 33% (4/12)

修復セットアップはやってみました。これによる解決方法は残るは新規再インストールのみ。しかしこれで直っても根本的な原因はさっぱり分からないんですよね。もう少しがんばってみようと思います。
投稿日時 - 2002-04-08 23:14:41
お礼コメント
PonJon

お礼率 33% (4/12)

最終経過報告:

その後、CD-ROMの沈黙に止まらず、リムーバブル記憶域もすべて沈黙。。。打つとナシとなってしまったので、最終手段をとることにしました。物理フォーマットです。

幸いIBM製のHDDでしたのでManager2000を躊躇なく使いました。物理フォーマットに4Gbyteで5時間掛かりました。さらに、リカバリーをした後に、Windows2000を導入。結局丸一日費やすことに。

結論:

とりあえずいろいろ調べて回ったところ、解決策が出ているところは1つも見つかりませんでした(汗)。結局同じような現象が起こった人は、再インストールか起動ディスクからフォーマットしています。私の場合は両方駄目でした。もう一台PCがあれば何とかなったかもしれませんが。



Ovoroさん、tatikaeriさん、いろいろアドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-11 22:28:17
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 43% (82/190)

<標準内臓CD-ROM(Sony CD-ROM CDU511-F)のデバイスは認識されますが、 デバイスドライバの変更の CDドライブの選択窓で ベンダとデバイス名は認識されているということですよね。。。 デバイスは生きていて、ドライバの組み込みだけに失敗している。。。と なんとも困りましたね。。。私はお手上げです。 あとはドライバの参照先に、 Win2000のCD-ROMを指定 ...続きを読む
<標準内臓CD-ROM(Sony CD-ROM CDU511-F)のデバイスは認識されますが、

デバイスドライバの変更の
CDドライブの選択窓で
ベンダとデバイス名は認識されているということですよね。。。
デバイスは生きていて、ドライバの組み込みだけに失敗している。。。と

なんとも困りましたね。。。私はお手上げです。

あとはドライバの参照先に、
Win2000のCD-ROMを指定するくらいしか思いつきません。

同じ操作の繰り返しで、飲み込んでくれることもあるのですよねぇ。。。

同じように、ドライバを飲み込みにくいモデムに当たったことがあります。
大いに腑に落ちない思いをした経験上、
できれば、結果までアップしていただけると嬉しく思います。

以下は気休めです。とおにお試しかとは思いますが。。。
●Windows 2000対応ドライバを見つける方法:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/005drvchng/drvchng.html
補足コメント
PonJon

お礼率 33% (4/12)

飲み込み作戦実行してみましたが、今のところ上手くいってません。これは明日に持ち越しということで。

一応、思いつく限りは一通りやってみたのですけれど、単純な相性の問題だったりしたら切ないですね。Windows2000は途中で突然ご機嫌斜めになるということをよく耳にしますし(汗)。

後試してないのは直接ハードを調節するといったところでしょうか。この機会にちょっとやってみたいのが、メルコ製のヤドカリCDRW-446をばらしてIDEとして組み込む。これ仕様ではCD-ROM6倍速なのにデバイスでの表示は32倍速なんですよね。もともとフリップス社製のIDEをUSBに噛ましただけって話です(苦笑)。標準装備のCD-ROMは16倍速なので取り替えて動作すればそれにこしたことはないかも。
投稿日時 - 2002-04-08 23:52:36
お礼コメント
PonJon

お礼率 33% (4/12)

お礼もかねて経過報告。

CD-ROM、USBの方も沈黙するようになりました(汗)。また、仮想CD-ROMも試してみましたがこちらもビックリマークのまま。原因が絞られてきたような、お手上げのような。

ちなみに最悪の結果が、HDDのDドライブがフォーマットされてしまい。洒落にならない状況です。各種IDやPASSを失ったことと、メール文書を失ったことはかなり痛いです。

こうなったら一旦フォーマットしかないと、考えたわけですが、CD-ROMが使えないため、起動ディスクが作れない。お、おのれWin2000。。。

はまってます、というより完璧に終わってます(涙)。やることすべて裏目に。
投稿日時 - 2002-04-09 17:57:15
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ