-PR-
解決
済み

内蔵CD-ROMが認識できません

  • 困ってます
  • 質問No.98250
  • 閲覧数106
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 36% (305/844)

何が原因なのか分かりませんが、突然内蔵CD-ROMが
認識されなくなりました。
システムとしてはプライマリにハードディスク2コ、
セカンダリのマスターにCD-ROM、もう一個は空きです。
思い当たるフシとしては、デバイスマネージャーの
「ハードディスクコントローラー」の中の「プライマリ
IDEコントローラ」「セカンダリIDEコントローラ」に
びっくりマークが付いていて、中を見ると、
「このデバイスは、存在しないか、正常に動作して
いないか、または全てのドライバーがインストールされて
いません」というメッセージが出ています。
でも、競合はしてません。また、起動時のDOS風の
画面では、ちゃんとIDE機器として認識されているので、
BIOSも問題ないと思います。
でも、Windowsではエクスプローラーでも出てこないし、
デバイスマネージャーでもCD-ROMの項がありません。
長くなってしまいましたが、どなたかこころあたりの
ある方はいらっしゃいませんか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 53% (14/26)

こころあたりあります。
私も全く同じ不具合をWIN2000で経験したことがあります。
確か、複数のCD-Rライティングソフトをインストールしたときに起こったと記憶しています。(B'sRecorderとWinCD-R もしくは、EasyCDCreaterとWinCD-Rの組み合わせ)
デバイスマネージャーでIDEコントローラを削除して再認識させたり、WIN2000の回復セットアップをしたりといろいろとやってみましたが、結局二度とエクスプローラーでCD-ROMドライブを拝むことはできませんでした。
で、OSを最インストールしました。
以前にもここで同じような質問があったと思いますが、そのときも具体的な解決策はでていなかったように思います。
解決策ではないので申し訳ないのですが。
お礼コメント
yama_x

お礼率 36% (305/844)

ありがとうございます。
OSの再インストールですか・・・
結構面倒なんですよね。特にうちはWin95→Win98→
Win98SEと3回やらなきゃいけないですし・・・
とりあえずありがとうございました。
もう少しあがいてみたいと思います。
投稿日時 - 2001-07-02 07:21:35
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 18% (351/1917)

ドライバーを再インストールしても駄目でしたか?

また、インストールが3段階なんですか?
一気に98SEというわけにも行かないんですか?
もしかして、全てアップグレード?
でなければ、setup.exeでいけたような。
お礼コメント
yama_x

お礼率 36% (305/844)

ご推察の通り、すべてアップグレードなんです。
しかも、ドライバに関しては、デバイスマネージャ経由で
現在使用されているものから、最適なものを洗濯する以外、
手が無いんです。なんせ、CD-ROMが動かないもので・・・
投稿日時 - 2001-07-03 07:42:57


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 31% (57/179)

私ならば、次の順に試します。
1.スキャンディスク
2.システムファイルチェッカー(sfc)
3.セーフモードでドライバを削除して再起動
4.DriveDietでレジストリ情報のチェック
5.BIOS設定を一度変更してから元に戻す
6.Win98SEの再セットアップ
7.Win98から再インストール
8.HDをフォーマットしてWin98から再インストール

6はできたかどうか覚えてませんが。

Win98から再インストールですが、再インストール中にWin95のCDに入れ替えて、Win95の保有を認識させてやればできます。
お礼コメント
yama_x

お礼率 36% (305/844)

いろいろ教えていただきありがとうございました。
結局、5までのもので解決できず・・・
私もたしか6は出来なかったと記憶しています。

結局、Win98を再インストールするとなるとは色々な
ソフトやドライバーのインストールも行わなければならず、
あまりに面倒なので、WinMeへのバージョンアップを
してしまいました。結果的にはMeのインストールで
無事CD-ROMを認識することができました。

ちなみに、前にも書いたとおり、ブート時には
CD-ROMを認識していたので、Dosで起動すれば
大丈夫かな、と思ってMeインストール前に試してみたのですが、
やっぱりダメでした。
いったいこの原因はなんなのでしょうね?
投稿日時 - 2001-07-04 23:18:23