-PR-
解決
済み

CD-ROMを認識しません

  • 困ってます
  • 質問No.14162
  • 閲覧数37
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 92% (76/82)

デバイスマネージャーでCD-ROMに×マークが付いています。プロパテイを確認すると「セカンダリIDEコントローラ(デュアルFIFO)が現在使用不可になっているため適切に動作しません」のメッセージ。該当コントローラーのプロパテイを確認すると、デバイスの状態が「存在しないか正常に動作していないかまたはすべてのドライバがインストールされていません(Code10)」と表示されます。そこでドライバの更新ウイザードで進んでいくと最後は、「このデバイスに最適なドライバは既にインストールされています」「現在のドライバが使用されます」で終わってしまいます。この状態と同時にSCSIコントローラーも同様に認識されません。どうしたらいいでしょうか?よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 9% (18/186)

まず、原因らしきはないですか?
CDROMを増設したとか、カードを増設したとか?
PCを移動させたとか?
それらでしたら、まず、ケーブル類のチェックからはじめたほうがよいかと思います。

はたまた、なにかドライバソフトを入れなかったかですかね。

さて、よくわからない状況で試すなら、
まずSAFEモードで立ち上げて、変になっているアイテムを削除します。そして、再度電源OFF,ONさせて、
WINDOWSの自動認識に任せてしまうという手があります。
(今回の場合、プライマリは大丈夫そうなんでOKでしょう)
お礼コメント
takeyan458

お礼率 92% (76/82)

 こんばんわ、回答のほうありがとうございます。LANカードを設置した際におかしくなったと思います。
 質問の症状ですが、なぜか自然復旧してしまいました。SCSIの方は、!マークが付いており、アイテムを削除し自然認識させましたが、症状の変化はありませんでした。SCSI購入時に付いていたフロッピーで再度インストールしたところ復旧しました。(フロッピーの方が古いデータ)
 とりあえず、何回か再立ち上げして様子を見ましたが今のところOKのようです。でも、またいつなるかわからないのであまり安心できませんが・・
 また、困ったことが出てきましたらよろしくお願いします。今回はありがとうございました。

 
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 33% (427/1283)

まずは、最低限の情報を下さい。  CD-ROMの増設だと判断して書きます。  IDE接続でどのような接続をおこなったのでしょうか? 例)  IDE1----+---- HDD | +---- HDD  IDE2----+---- CD-ROM(増設分)  等書いてくれると助かります。  後は、機種構成を書いて頂くと嬉しいです ...続きを読む
まずは、最低限の情報を下さい。

 CD-ROMの増設だと判断して書きます。

 IDE接続でどのような接続をおこなったのでしょうか?
例)

 IDE1----+---- HDD
|
+---- HDD

 IDE2----+---- CD-ROM(増設分)

 等書いてくれると助かります。

 後は、機種構成を書いて頂くと嬉しいです。
 ディスクトップなの? ノートなの?
 メーカは?
等々
お礼コメント
takeyan458

お礼率 92% (76/82)

 早速のご回答ありがとうございます。CD-ROMの増設ではなかったんですが、LANカードを設置した際におかしくなったと思います。
 回答の質問内容に答えようと思っていたら、なぜか自然に復旧してしまいました。とりあえず何回か再立ち上げしてみましたが、今のところOKのようです。
 また、困ったことがありましたらよろしくお願いします。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ