• 締切済み

DVD/CD-ROM ドライブが認識されない

デバイスマネージャでDVD/CD-ROM ドライブでドライブのメーカー、型式は認識していますが !が付いてしまいます。ドライバーの更新とかしても更新されません。いろいろドライブを交換してみたり、マスター、スレーブとかドライブを2台接続したりしましたが、!が消えません。デバイスマネジャでドライブを削除したりしましたが、結果は同じです。BIOSでは認識されています。マイコンピュータでリムーバブル記憶域があるデバイスにはドライブが認識されず、CD-ROMも再生、インストールも出来ません。OSはWinXP HE です。お分かりになる方いらしゃいましたら宜しくお願いします。

みんなの回答

  • santetu
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

自分と同じ状況かどうか少し自信がありませんので、あくまで参考としてください。自分の場合は、HDDを整理しようとしてファイルを色々削除してしまい同じ様(と思います・・・)な症状が出ました。結局、「Windows Xpの再インストール」をして解決しました。ただし、これをすると他プリンターや接続しているハードウェアドライバ、セキュリティソフトの再インストールが必要となります。また、音楽フォルダ等の初期設定からあるフォルダ(マイドキュメント等)が更新されて、記録していた音楽ファイル等が消えてしまいます(これは、新規でフォルダを作って、そこに避難させれば回避できると思います。)

noname#65435
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり、「Windows Xpの再インストール」しないと駄目ですかね?出来れば避けたいと思っていたのですが、一番確実ですね。ダウンロードしたデータや音楽ファイルが沢山あるので、大変なんですよね!パーテイションを作ってあればそちらにデータを移せるのですが1ドライブ、1パーテイションなのでそこもネックになっています。何とか考えて見ます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kind_joke
  • ベストアンサー率21% (63/292)
回答No.2

設定が間違いなくてその症状だとするとドライバ関連か、ケーブルの接触などを思いつきますが、ケーブルの交換は試されてますよね? ドライバはきちんと削除して行うとか。 あとは機種固有の問題などがあるかもしれませんから、一度ドライブ(とマザーボードメーカー)のサポートに聞いてみると良いかもしれません。

noname#65435
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 設定も間違いは無いと思います。ケーブルも何種類か試しましたが同じです。ドライバの部分かプラグ&プレイかマザーボードかOS,BIOSがウイルスにやられたか?ぐらいです。多分?ドライブは別のパソコンにつなげば問題なく認識稼動します。別のパソコンにHDDをつないでウイルススキャンしてウイルス感染がありましたが駆除しました。完全にウイルス駆除できたのか?ウイルスによりドライブが認識しなくなる症状が出ることがあるのか判りません。できればクリーンインストールできればいいのでしょうが問題があり出来ません。 自分のトラブル対策レベル外です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kind_joke
  • ベストアンサー率21% (63/292)
回答No.1

該当ドライブのドライバはWEBで最新の物を探されましたか?

noname#65435
質問者

お礼

ありがとうございます。ドライバーは最新の物になっています。ドライバーをインストールしようとしても(このドライブがありません)と出てしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • DVD/CD-ROMドライブが認識されない

    iPodに曲を取り込み、その時にPC(DELL Inspiron6400)がフリーズしてしまいました。その後PCを再起動したのですが、CD-ROMドライブ(NEC ND-6650A)が認識されなくなってしまいました。 デバイスマネージャを開いてみたところ、「!」が表示されており、プロパティを開くと「このハードウェアのデバイス ドライバを正常に読み込みましたが、ハードウェア デバイスが見つかりません。 (コード 41)」と表示されています。 ドライバの更新が無いことを確認し、ドライバを削除し、再起動しましたが、ドライバのインストール中に問題が発生と表示され、結局同じ状況になっています。 もちろん、CD-ROMドライブへの通電は確認しています。また、DAEMON Toolsにて仮想ドライブの立ち上げも試みましたが、やはり実際のドライブと同じエラーメッセージが表示されてしまいます。 どうすればCD-ROMドライブが復帰するでしょうか?ご回答をよろしくお願いします。

  • CD-ROMドライブを認識しない

    osは2000です。いきなりパソコンがCDROMドライブを認識しなくなりました。デバイスマネージャを見るとDVD/CD-ROMドライブのところに「IDE-CD R/RW 8×4×32 SCSI CdRom Device」と「Generic DVD-ROM SCSI CdRom Device」があり(DVDドライブなんかついてないんですけどこれはそれとは別なんでしょうかね・・。)、それぞれ「!マーク」がついています。 読み進めると「このデバイスに必要なドライバを読み込めないため、このデバイスは正しく動作していません。」と出ていました。ですから更新も再インストールを行ったつもりなんですが、なぜか認識してくれません・・。特に更新の場合進めていくと「このデバイスには既に適切なドライバがインストールされています」などと出ます・・。 このような場合どうすればいいんでしょうか?初心者なので説明に不十分な点もあるでしょうが、とても困っていますのでどうかご存知の方がいらっしゃったらよろしくお願いいたします。

  • CD-ROMドライブが認識されない

    内臓のCD-ROMドライブが認識されないです。 デバイスマネージャでは「このデバイスに必要なドライバを読み込めないため、このデバイスは正しく動作していません。 (コード 31)」とでています。 削除して再起動してドライバ更新でインストールしなお して再起動しても駄目でした。 どんな方法でなおりますか。 OSはwin2k。Pentium3。CD-RWドライブ。vaio-R61。 メモリ128MBです。

  • DVD/CD-ROMドライブが認識されません

    PC初心者です。突然CDを入れても再生されなくなったので、ヘルプを見てデバイスマネジャを確認したら、デバイスマネジャのDVD/CD-ROMデバイスドライバのところに!マークが付いていたのでプロパティを見たらデバイスドライバを読み込むことができません。ドライバが壊れているか、ドライバがない可能性があります、コード39と表示されていました。で、削除して再起動したりしたのですが、デバイスドライバソフトウェアが正しくインストールできませんでしたと出てしまいました。 何かほかに対処法があれば教えていただきたいと思います。 Windows Vistaを使用しています

  • CD-ROMドライブを認識しない

    すぐ下の内容と全く同じです。続いて質問する方法がわかりませんでして・・(情けない)。急ぎなので新たに質問という形をとらせていただこうかと。以下一応前の質問のコピーを貼り付けます。 osは2000です。いきなりパソコンがCDROMドライブを認識しなくなりました。デバイスマネージャを見るとDVD/CD-ROMドライブのところに「IDE-CD R/RW 8×4×32 SCSI CdRom Device」と「Generic DVD-ROM SCSI CdRom Device」があり(DVDドライブなんかついてないんですけどこれはそれとは別なんでしょうかね・・。)、それぞれ「!マーク」がついています。 読み進めると「このデバイスに必要なドライバを読み込めないため、このデバイスは正しく動作していません。」と出ていました。ですから更新も再インストールを行ったつもりなんですが、なぜか認識してくれません・・。特に更新の場合進めていくと「このデバイスには既に適切なドライバがインストールされています」などと出ます・・。 このような場合どうすればいいんでしょうか?初心者なので説明に不十分な点もあるでしょうが、とても困っていますのでどうかご存知の方がいらっしゃったらよろしくお願いいたします。 以下付け加えです DAEMON TOOLをアンインストールしてデバイスマネージャの「Generic DVD-ROM SCSI CdRom Device」は消えましたが、やはりCD-ROMのドライバの方はもう一度再インストールしなおしてみても何も変わりません。

  • CD-ROMが認識できない

    LenovoのM55US(WinXP SP3)を使っていますが、CD-ROMドライブがデバイスマネージャ上で!になってしまいました。外付けのUSBのCD-ROMドライブも認識できません。 今までやってみたこと 1.セーフモードでデバイスを一度削除して再認識 2.Windows Update 3.Biosのリセット 総当たりでやってみるつもりですが他に試すべきことがなければあきらめてフォーマットしようと思います。アドバイスいただけると幸いです。

  • DVDドライブがデバイスマネージャーに認識されなくなりました(BIOSでは認識)

    今まで、 マスタ-PX755A Eドライブ スレーブ-NEC-ND2500A Fドライブ HDD-SCSI C,Dドライブ 以上の構成で普通に動いていました 初め,PCの起動が重く感じられイベントビューアーを見たところ、 デーモンツールが原因だったようだったのでアンインストールしました。 全ての仮想ドライブを無効にしてからアンインストールしたかどうか覚えてないのですが、 デバイスマネージャーのDVD/CDの欄に残っていたので仮想ドライブ全て削除しました。 またアンインストール後にPC起動時に何かエラーのダイアログが出ていました。 残った仮想ドライブの項目をデバイスマネージャーで削除後、デバイスマネージャーにドライブが存在しなくなりました。 他にインストールされていたB,S NERO IMGBURN等もアンインストールしましたが改善されませんでした。 ドライブのマスタ、スレーブを変えてみたところNECをマスターにすると正常に認識し作動しました。 BIOSでは認識されていましたが、755Aはデバイスマネージャーに出現しませんでした。 その後、Cドライブをフォーマットしクリーンインストールしてみましたが状況は変わりませんでした。 パターン1:NECのみマスター BIOS認識、デバイスマネージャー認識、動作正常 パターン2:755Aのみマスター BIOS認識、windows2000の起動画面で止まり進めず起動できません。 パターン3:NECマスター 755Aスレーブ BIOS両方認識 デバイスマネージャーNECのみ認識 755A出現せず。755Aのイジェクトボタンは効き開閉はします。 パターン4:755Aマスター NECスレーブ BIOS両方認識 デバイスマネージャ両方認識せず マイコンピューターに光学ドライブなし ひょっとしたら電源がへたってということもあるのでしょうか? 現在繋いでいるのはSCSIのHDD1台とNEC,755Aの計3台となります。 先週までは問題もなく正常に動作していました。7年前のGATEWAYで電源200Wです。 他に構成は、VGAはRIVA TNT64 、LANカード、FDD、USB2.0拡張カード、SCSIカード、サウンドカード 他に何か考えられる原因はありますでしょうか?

  • DVDドライブを認識してくれない?

    自作パソコンなのですが、DVDROMドライブを中古で購入したので、今まで付いていたCDRWドライブをスレーブで接続し、DVDドライブをマスターで接続したのですが、DVD再生ソフトを起動してもDVDは再生できないし、デバイスマネージャを見ても”CREATIVE DVD-ROM DVD8401E"と名前は出て認識しているようですが、デバイスの種類では CD-ROM と出ています。これはCDROMとしてコンピュータが認識しているのでしょうか?CDROMを入れるとマイコンピュータでcdの内容がでますが、dvdを入れた場合は ”デバイスの準備ができていません”とエラーが出ます。プロパティでも使用領域0バイトと表示されます。 何かドライバが必要なのかと思い、ウェブページで検索してみましたが、この型番のドライバは無いようなのです。  OSはwin98SE でCPUはP4 2.66ghz、メモリ512MB、DVD再生ソフトはwinDVDをインストールしてあります。 どうにかDVDを再生できないでしょうか?どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 3.6GBのHDDを増設したらCD-ROMが認識されなくなりました

    1995年製のFMV―DESK POWER S で WINDOWS3.1をWindows98SEに アップデートして使用しています。 マスター1GBに、スレーブ3.6GBのHDDを増設 すると、2つのドライブ(C:、D:)は認識され、 使用可能になりますが、 CD-ROMが「マイ コンピュータ」で見えなくなり 「デバイス マネージャ」からも消えて使用不可能になります。 CD-ROMが認識される方法を教えください。 注)スレーブ500MBのHDD増設では   CD-ROMは、認識され使用可能です。   スレーブ増設前に、CD-ROMの   「デバイス マネージャ」の設定を   予約ドライブ文字は「E:」にして   やっても同じでした。

  • CD-ROM Driveの認識について

    Windows2000SP4でアップルのソフトiTunesをインストール後にCD-ROM Driveが認識しなくなってしまいました。デバイスマネージャよりドライバを更新しても認識されません、この状況は以前もありPCの初期化では解決しておりましたが、再度iTunesをインストール後にこのような状況になったと言うことは、何らかの因果関係があると思いますが、何かいい解決方法はございませんか?

px105キャンセルボタンが消えない
このQ&Aのポイント
  • EPSONのpx105でキャンセルボタンが消えない問題について
  • px105のキャンセルボタンが表示されなくなる原因と解決方法
  • EPSON px105でキャンセルボタンが表示されない場合の対処法
回答を見る