• 締切済み

DVD/CD-ROM ドライブが認識されない

デバイスマネージャでDVD/CD-ROM ドライブでドライブのメーカー、型式は認識していますが !が付いてしまいます。ドライバーの更新とかしても更新されません。いろいろドライブを交換してみたり、マスター、スレーブとかドライブを2台接続したりしましたが、!が消えません。デバイスマネジャでドライブを削除したりしましたが、結果は同じです。BIOSでは認識されています。マイコンピュータでリムーバブル記憶域があるデバイスにはドライブが認識されず、CD-ROMも再生、インストールも出来ません。OSはWinXP HE です。お分かりになる方いらしゃいましたら宜しくお願いします。

みんなの回答

• santetu
回答No.3

自分と同じ状況かどうか少し自信がありませんので、あくまで参考としてください。自分の場合は、HDDを整理しようとしてファイルを色々削除してしまい同じ様(と思います・・・)な症状が出ました。結局、「Windows Xpの再インストール」をして解決しました。ただし、これをすると他プリンターや接続しているハードウェアドライバ、セキュリティソフトの再インストールが必要となります。また、音楽フォルダ等の初期設定からあるフォルダ(マイドキュメント等)が更新されて、記録していた音楽ファイル等が消えてしまいます(これは、新規でフォルダを作って、そこに避難させれば回避できると思います。)

noname#65435
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり、「Windows Xpの再インストール」しないと駄目ですかね?出来れば避けたいと思っていたのですが、一番確実ですね。ダウンロードしたデータや音楽ファイルが沢山あるので、大変なんですよね!パーテイションを作ってあればそちらにデータを移せるのですが1ドライブ、1パーテイションなのでそこもネックになっています。何とか考えて見ます。

• kind_joke
回答No.2

設定が間違いなくてその症状だとするとドライバ関連か、ケーブルの接触などを思いつきますが、ケーブルの交換は試されてますよね? ドライバはきちんと削除して行うとか。 あとは機種固有の問題などがあるかもしれませんから、一度ドライブ(とマザーボードメーカー)のサポートに聞いてみると良いかもしれません。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 設定も間違いは無いと思います。ケーブルも何種類か試しましたが同じです。ドライバの部分かプラグ&プレイかマザーボードかOS,BIOSがウイルスにやられたか?ぐらいです。多分?ドライブは別のパソコンにつなげば問題なく認識稼動します。別のパソコンにHDDをつないでウイルススキャンしてウイルス感染がありましたが駆除しました。完全にウイルス駆除できたのか?ウイルスによりドライブが認識しなくなる症状が出ることがあるのか判りません。できればクリーンインストールできればいいのでしょうが問題があり出来ません。 自分のトラブル対策レベル外です。

• kind_joke
回答No.1

該当ドライブのドライバはWEBで最新の物を探されましたか?

質問者

お礼

ありがとうございます。ドライバーは最新の物になっています。ドライバーをインストールしようとしても(このドライブがありません)と出てしまいます。