PCのCD-ROMドライブが認識されない!どうしたらいい?

このQ&Aのポイント
  • パソコンを起動したら、CD-ROMのアイコンがなくなっていました。CDを挿入しても開けません。デバイスマネージャーを確認すると、コード39のエラーが表示されています。ハードウェアを交換するしか解決方法はないでしょうか?
  • パソコンを起動したら、CD-ROMのアイコンが消えてしまい、CDを挿入しても中身が開けません。デバイスマネージャーを確認すると、コード39のエラーが表示されています。困惑しています。
  • PCを立ち上げたら、CD-ROMのアイコンが表示されず、CDを挿入しても開けません。デバイスマネージャーを見ると、コード39のエラーが表示されます。ハードウェアを交換する以外に解決策はあるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

PCがCD-ROMドライブを認識しません・・・どうしたら・・・

今朝 パソコンを起動したら、マイコンピューターを 開くと、CD-ROMのアイコンがありません。 CD-ROMにCD等を挿入することは出来ても、 CDの中身が開けません。アイコンがないのです!! デバイスマネージャーを開くと・・・ DVD/CD-ROMのところが、全部!のマークになっていて、 「このハードウェアのデバイス ドライバを読み込むことができません。 ドライバが壊れているか、ドライバがない可能性があります。 (コード 39)」と表示されました。 CD-ROMのハードウェアを交換するしか解決方法はありませんでしょうか?? このようなことは初めてなのでどうしたら良いのか分からず、 困惑しております。 何卒、よろしくアドバイス願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • GigaMAX
  • ベストアンサー率72% (589/814)
回答No.2

CDドライブの故障の場合は、デバイスマネージャにCDドライブが表示されなくなったり、デバイスマネージャには異常がないものです。 故障の可能性は極めて低いと考えて良いでしょう。 下記のページの私の回答を参考にして対処してみてください。 http://okwave.jp/qa3117746.html

welovekobe
質問者

お礼

まさにこの症状だと思います! Daemonが認識されなくなり、それでいろいろ触っていて、 CD-ROMが認識されていないことに気づきました。 まさしく、貴殿の回答の通りの症状です!! 有り難うございました。ちょっと難しそうですが 頑張ってみます。 感謝

その他の回答 (2)

  • k-ren
  • ベストアンサー率44% (367/820)
回答No.3

最近、自分のではないのですけれど、ノートのDVDが認識していないので(デバイスも!が付いていました。内容も同じでしたねえ・・・)一度、ドライバを消した後、そのまま再起動したら直りました。(ドライバを再インストールさせて、DVDを認識させる) 認識していない原因は判りません。聞けば、「1年ぐらい前は認識していたけど」って、おいおい・・・ ノートもメーカー品には違いないから、ドライバはどうかな・・・と、思いましたが、汎用ドライバでいいようです。

welovekobe
質問者

お礼

どうも有り難うございました。 皆さん同じような経験をお持ちなんですね・・・ 参考にさせていただきます。感謝

noname#51444
noname#51444
回答No.1

CDドライブの故障です だめもとでパソコンのなか 掃除してみてください

welovekobe
質問者

お礼

有り難うございます。 掃除して直る場合もあるんですね! さっそく是非してみます!! 有り難うございます。

関連するQ&A

  • 至急) CD-ROMドライブが認識しません!!

    機種...COMPAQ D300 OS...Win 2000 Pro 1.とにかくCD-ROMドライブは壊れていません。 2.Windows XPなどのCDからブートできるCDを挿入して、CDから起動すれば問題なく動きます。 --ところがOSを起動するとダメです(マイコンピューターにCDドライブがありません)-- 3.デバイスマネージャーのCDのところが!マークです。 4.「ドライバー更新」で自動検索して、再起動してもダメです。 CD-ROMドライブのドライバーをインストールし直したら直ると思うのですが、いかんせんドライバーがWEBで探せません!! どなたか助けて下さい。 ちなみに純正のCD-ROMドライブにはMODEL:SC-148と書いてあります。

  • DVD/CD-ROMが認識しない

    windows7ホームを使用しています。 急にDVD/CD-ROMが認識しません、デバイスマネージャーを見るとDVD/CD-ROMに!マークが付いていてこのハードウェアのデバイス ドライバーを読み込むことができません。ドライバーが壊れているか、ドライバーがない可能性があります。 (コード 39) と表示されます、内蔵と外付けを使用していますが、両方とも同じ表示がされます。改善方法がありましたら教えて下さい。

  • CD-ROMドライブがでて来ない?

    マイコンピューターからCD-ROMが消えてしまいました。デバイスマネージャーをみると、セカンダリ IDEコントローラーが?マーク、TEAC CD-W58Eがバッテンになっていたのでそれぞれ更新のボタンで更新したのですが既にドライバーはインストールされていますということで、それぞれ動きません。どうしたらよいのでしょう。お願いします。 日立プリウス WIN-ME

  • DVD/CD-ROMドライブの故障

    仕事上の記録を録画してあるDVDを見てその感想をレポートに書き上げねばならない状況なのに、DVD/CD-ROMドライブが故障して、DVDを挿入してもパソコンのドライブが認識してくれません。 そこで、新たに外付けDVDドライブを購入してパソコンに接続(USB)したのですが、マイコンピュータの画面にも新しいアイコンは表示されませんでした。システムのプロパティには黄色い!マークがついており、マルチメディアコントローラーのプロパティには?マークがついていて、「このデバイスのドライバはインストールされていません」というエラーが書かれていました。デバイスマネージャーでパソコンのDVD/CD-ROMドライブである「BENQ DVD DD DW 1620」のプロパティではデバイスの状態ボックスに「このハードウェアのデバイスドライバを読み込むことが出来ない。ドライバが壊れているか、ドライバがない可能性がある(コード39)」というエラーが表示されていて、消した覚えなんかないぞ~!と慌てて再度添付のライティングソフトCDやグラフィックカードCDを挿入しインストールしてみましたが、パソコンのドライブは何の反応もみせません。マイコンピュータの画面にもアイコンは表示されません。 急ぎのDVDを見るためには、どんな手段、対処をすればいいでしょうか。メーカーへ修理に出すべきでしょうか。

  • CDドライブが認識しなくなりました。

    今日、easy cd createrというソフトをアンインストールしたら CDドライブが認識しなくなりました。 また外付けDVDドライブも認識しなくなってしまいました。 デバイスマネージャを見ると このハードウェアのデバイス ドライバを読み込むことができません。ドライバが壊れているか、ドライバがない可能性があります。 (コード 39) とでます。 マイコンピューターを見ると CDドライブがありませんし、 外付けDVDドライブもありません。 どうしたら直るでしょうか? 教えてください、お願いします。

  • CD-ROMドライブのアイコンが消えてしまった・・

    デバイスマネージャーで DVD/CD-ROMドライブの項目(MATSHITA CD-RW CW-8571)を見てみると、 「このハードウェアのデバイス ドライバを正常に読み込みましたが、ハードウェア デバイスが見つかりません。 (コード 41)」 となってしまいます。 音楽CDもDVDも見れない状態なんです。 わかる方いたらぜひ教えてください。 使用機種はVAIO PCV-LX33でOSはウィンドウズXPです。

  • CD-ROMドライブが動かない

    ある時気づくとPCのCD-ROMドライブが動かなくなっていました(アクセスLEDランプはつきっ放し)。「マイコンピューター」からCD-ROMドライブのアイコンが消え、「デバイスマネージャー」にもCD-ROMドライブ表示が消えていました。セーフモードではデバイスマネージャーにはあるのですが、マイコンピューターにはありません。 システムの復元は使えません。何とか回復する方法はないでしょうか?それともただ単にドライブの故障なのでしょうか?

  • マイコンピューターからCD-ROMのアイコンが消えてしまいCDの再生、

    マイコンピューターからCD-ROMのアイコンが消えてしまいCDの再生、書き込みが出来なくなってしまいました。デバイスマネージャから削除し、「ハードウェアの追加」から自動検出し再インストールをしてみましたが「インストール中に問題が発生し正常に動作しない可能性があります」と表示されてしまいます。 デバイスマネージャのプロパティには「デバイスドライバを読み込むことが出来ません。ドライバがない可能性があります」と表示されます。何とか回復させたいのですが。ご教授お願いします。

  • CD-ROM/DVDドライブが認識されなくなった

     IBM製 NetVista A22p を Windows XP Professional SP-2 で使用しています。  先ほどパソコンを再起動したら、それまでは問題なく使用していた CD-ROM/DVDドライブ(SAMSUNG CDRW/DVD SM-308B)が認識されなくなりました(特にエラーメッセージは出なかったと思います)。[エクスプローラ]上に CD-ROM/DVDドライブが表示されていないので、そのことに気付きました。  [コントロールパネル]→[システム]→[ハードウェア]→[デバイスマネージャ]の“DVD/CD-ROM ドライブ”の配下に「SAMSUNG CDRW/DVD SM-308B」がありますが、左端のアイコン上に「!」マークが表示されています。該当[プロパティ]の[全般]の[デバイスの状態]窓内には次のように表示があります。 >このハードウェアのデバイス ドライバを正常に読み込みましたが、 >ハードウェア デバイスが見つかりません。 (コード 41) > >[トラブルシューティング] をクリックして、トラブルシューティン >グを開始してください。  当該[トラブルシューティング]を実行しましたが解決しません。  解決方法を教えていただきたく、ここに質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

  • CD-ROMドライブが認識されない

    内臓のCD-ROMドライブが認識されないです。 デバイスマネージャでは「このデバイスに必要なドライバを読み込めないため、このデバイスは正しく動作していません。 (コード 31)」とでています。 削除して再起動してドライバ更新でインストールしなお して再起動しても駄目でした。 どんな方法でなおりますか。 OSはwin2k。Pentium3。CD-RWドライブ。vaio-R61。 メモリ128MBです。