• 締切済み

CD-ROMドライブが反応しません

初めまして。3年は経過しているNECのVALUESTAR(Windows ME)を使用しています。年月は経っていますが、未だに素人レベルを抜け出せません。 新しいソフトをインストールしようとドライブにCD-ROMを入れても全く反応せず、入れた上でマイコンピュータから起動しようとしても『 ドライブにディスクを挿入してください 』のメッセージが出ます。DVDを入れてDVDプレイヤを起動しても同じです。 最後にCDドライブを使用したのがいつだったか覚えていませんが、これまでは使えていました(使用頻度は高くないと思います)。PC起動の際、PC自身?で挿入口を何度も何度も何度も勝手に開閉するという事象が続いた時期がありましたが、最近は起動時に1~2回開閉する程度に収まっていました。 レンズクリーナーは未だ試していません。挿入の自動通知に設定しています。・・・故障の可能性が高いでしょうか。直す方法、やってみるべき事があればどうぞ教えてください。 故障であれば(何というのか分からないのですが)外付け?のCD-R/RW?をつけてしまった方がてっとり早いでしょうか。・・・そういうのをつけることは可能なのでしょうか。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• silkykun
回答No.5

No3.ですが、この機種BIOS等のアップデートのソフトが公開されているので、該当機種でしたらBIOSをアップデートすれば直る可能性はありますよ。 121ware.comのダウンロードサイトから、自動アップデートしてみてください。

• Zom3
回答No.4

回答でないので恐縮です。私も全く同じ問題を抱え質問しようとして貴方の問い合わせに行き当たりました。購入時期は2001年の5月で機種はバリュースターVL750R67Dです。以前ディスク挿入時に何度も開閉を繰り返す事象まで同じです。問題解決に向けがんばりましょう。

pooch704
質問者

お礼

Zom3様、同志ですね。(T_T) 私のはVG86J8・・・で、NECのオンラインストアに注文したものです。キーボードとマウスはワイヤレスだったのですが、最初っからマウスはポインタを思ったところに合わせられず、キーボードも例えば『あ』と入力したいのに『ああああああああああ・・・』と、猛スピードで勝手に入力されてしまいDeleteなどを必死で叩いてようやく止まるとか、一文字消したいのでBackSpaceを押すと、すごい勢いでダーッと何行も消えてしまうとかサイテーでした(怒)。メーカーに問い合わせの電話をかけてようやくつながったと思えば、届いた直後なのに『電池が無いのでは?』とか『ゴミがつまっている』とか埒があかず、結局マウスはUSBのを購入、キーボードは相変わらずで騙し騙し?使用してます。→ヘルプデスクも改善されているかもしれないので、皆様からの助言もあり近日中に電話してみます。Zom3様も情報がございましたらまた教えてくださいませ。

• silkykun
回答No.3

コントロールパネルでデバイスマネージャーというのが有るのですが、それで確認しました? それで確認してみてなければ、CD-ROMコントローラーのドライバーを入れれば動くのでは? 但し、CDを入れたとき回転しているような音が無ければCDドライブ逝ってる可能性が高いですが・・・・ 後121ware.comでpooch704さんが使っているPCのドライバーを探すとか・・ サポートのダウンロードをクリックし自動アップデートをクリックしてみるとか

参考URL:
http://121ware.com/
pooch704
質問者

お礼

silkykun様、早速のご回答、ありがとうございました。 コントロールパネル→システム→デバイスマネージャは、いちおうドライバの更新と設定→挿入の自動通知というのにチェックはしてみましたが、CD-ROMコントローラのドライバは分かりません。回転音は全くしないので死亡したかもです(泣)。自動アップデートと121ware.comみて、メーカーにも問い合わせてみます。

noname#173487
noname#173487
回答No.2

>外付け?のCD-R/RW?をつけてしまった方がてっとり早いでしょうか。・・・そういうのをつけることは可能なのでしょうか。よろしくお願いいたします。 お勧めできません 何故なら、リカバリする時、外付けUSB:CDドライブから起動出来ない可能性有り(BIOS がUSB:CDドライブブート出来ればOKです。) 内蔵CDドライブを新規購入して下さい(出来るなら同じ会社名のドライブを購入して下さい) 取替え交換出来ない時は、メーカに修理依頼するか、「パソコンレスキュー」に頼むか、近くに友達で、PCに詳しい人に頼んで下さい。 「パソコンレスキュー」はnetで検索「質問者さんのお住まい:都道府県」で検索です。(値段も高いと思いますので、相談する様に) 下記参考URLを御覧下さい。

参考URL:
http://security.okweb.jp/kotaeru.php3?q=1461704
pooch704
質問者

お礼

JIS-K-5629様、早速のご回答、ありがとうございました。 安易に外付け、とはいかないのですね。 >BIOSがUSB:CDドライブブート出来ればOK ・・・???調べます。(^^ゞ 参考URL、本当に参考になりました。勝手に開閉って、あるんですね。メーカーに問い合わせてみます。

• angya
回答No.1

まず、ソフト的なトラブルの場合があります。なにかソフトをインストールしてからのトラブルであれば、そちらをアンインストールしてみてください。 次にOSのインストールCDやリカバリCDを起動して、読み込みできればCDは動作していると判断できます。 ※実際にインストール・リカバリはしないでください。 読み込みできれば、バックアップして再インストールすればよろしいかと思いますが、読み込みできなければドライブがトラブルと判断できます。レンズクリーナで改善できるかもしれませんが、経験上から効果は薄いと思われます。 また、現状のOSを維持されるのであれば外付けドライブを購入することで対応できると思いますが、リカバリは出来ない可能性がありますで注意が必要です。

pooch704
質問者

お礼

angya様、早速のご回答、ありがとうございました。 最近インストールしたソフトは無いので・・・なんなのでしょう。(涙) 何を入れても回転音すらしません。 いちおうクリーナーを試してみます。複雑な処理ができないため現状維持で参りたいので、外付けも 検討してみます。