• 締切済み

CD-ROMドライブが反応しません

初めまして。3年は経過しているNECのVALUESTAR(Windows ME)を使用しています。年月は経っていますが、未だに素人レベルを抜け出せません。 新しいソフトをインストールしようとドライブにCD-ROMを入れても全く反応せず、入れた上でマイコンピュータから起動しようとしても『 ドライブにディスクを挿入してください 』のメッセージが出ます。DVDを入れてDVDプレイヤを起動しても同じです。 最後にCDドライブを使用したのがいつだったか覚えていませんが、これまでは使えていました(使用頻度は高くないと思います)。PC起動の際、PC自身?で挿入口を何度も何度も何度も勝手に開閉するという事象が続いた時期がありましたが、最近は起動時に1~2回開閉する程度に収まっていました。 レンズクリーナーは未だ試していません。挿入の自動通知に設定しています。・・・故障の可能性が高いでしょうか。直す方法、やってみるべき事があればどうぞ教えてください。 故障であれば(何というのか分からないのですが)外付け?のCD-R/RW?をつけてしまった方がてっとり早いでしょうか。・・・そういうのをつけることは可能なのでしょうか。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • silkykun
  • ベストアンサー率37% (134/353)
回答No.5

No3.ですが、この機種BIOS等のアップデートのソフトが公開されているので、該当機種でしたらBIOSをアップデートすれば直る可能性はありますよ。 121ware.comのダウンロードサイトから、自動アップデートしてみてください。

  • Zom3
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

回答でないので恐縮です。私も全く同じ問題を抱え質問しようとして貴方の問い合わせに行き当たりました。購入時期は2001年の5月で機種はバリュースターVL750R67Dです。以前ディスク挿入時に何度も開閉を繰り返す事象まで同じです。問題解決に向けがんばりましょう。

pooch704
質問者

お礼

Zom3様、同志ですね。(T_T) 私のはVG86J8・・・で、NECのオンラインストアに注文したものです。キーボードとマウスはワイヤレスだったのですが、最初っからマウスはポインタを思ったところに合わせられず、キーボードも例えば『あ』と入力したいのに『ああああああああああ・・・』と、猛スピードで勝手に入力されてしまいDeleteなどを必死で叩いてようやく止まるとか、一文字消したいのでBackSpaceを押すと、すごい勢いでダーッと何行も消えてしまうとかサイテーでした(怒)。メーカーに問い合わせの電話をかけてようやくつながったと思えば、届いた直後なのに『電池が無いのでは?』とか『ゴミがつまっている』とか埒があかず、結局マウスはUSBのを購入、キーボードは相変わらずで騙し騙し?使用してます。→ヘルプデスクも改善されているかもしれないので、皆様からの助言もあり近日中に電話してみます。Zom3様も情報がございましたらまた教えてくださいませ。

  • silkykun
  • ベストアンサー率37% (134/353)
回答No.3

コントロールパネルでデバイスマネージャーというのが有るのですが、それで確認しました? それで確認してみてなければ、CD-ROMコントローラーのドライバーを入れれば動くのでは? 但し、CDを入れたとき回転しているような音が無ければCDドライブ逝ってる可能性が高いですが・・・・ 後121ware.comでpooch704さんが使っているPCのドライバーを探すとか・・ サポートのダウンロードをクリックし自動アップデートをクリックしてみるとか

参考URL:
http://121ware.com/
pooch704
質問者

お礼

silkykun様、早速のご回答、ありがとうございました。 コントロールパネル→システム→デバイスマネージャは、いちおうドライバの更新と設定→挿入の自動通知というのにチェックはしてみましたが、CD-ROMコントローラのドライバは分かりません。回転音は全くしないので死亡したかもです(泣)。自動アップデートと121ware.comみて、メーカーにも問い合わせてみます。

noname#173487
noname#173487
回答No.2

>外付け?のCD-R/RW?をつけてしまった方がてっとり早いでしょうか。・・・そういうのをつけることは可能なのでしょうか。よろしくお願いいたします。 お勧めできません 何故なら、リカバリする時、外付けUSB:CDドライブから起動出来ない可能性有り(BIOS がUSB:CDドライブブート出来ればOKです。) 内蔵CDドライブを新規購入して下さい(出来るなら同じ会社名のドライブを購入して下さい) 取替え交換出来ない時は、メーカに修理依頼するか、「パソコンレスキュー」に頼むか、近くに友達で、PCに詳しい人に頼んで下さい。 「パソコンレスキュー」はnetで検索「質問者さんのお住まい:都道府県」で検索です。(値段も高いと思いますので、相談する様に) 下記参考URLを御覧下さい。

参考URL:
http://security.okweb.jp/kotaeru.php3?q=1461704
pooch704
質問者

お礼

JIS-K-5629様、早速のご回答、ありがとうございました。 安易に外付け、とはいかないのですね。 >BIOSがUSB:CDドライブブート出来ればOK ・・・???調べます。(^^ゞ 参考URL、本当に参考になりました。勝手に開閉って、あるんですね。メーカーに問い合わせてみます。

  • angya
  • ベストアンサー率40% (188/468)
回答No.1

まず、ソフト的なトラブルの場合があります。なにかソフトをインストールしてからのトラブルであれば、そちらをアンインストールしてみてください。 次にOSのインストールCDやリカバリCDを起動して、読み込みできればCDは動作していると判断できます。 ※実際にインストール・リカバリはしないでください。 読み込みできれば、バックアップして再インストールすればよろしいかと思いますが、読み込みできなければドライブがトラブルと判断できます。レンズクリーナで改善できるかもしれませんが、経験上から効果は薄いと思われます。 また、現状のOSを維持されるのであれば外付けドライブを購入することで対応できると思いますが、リカバリは出来ない可能性がありますで注意が必要です。

pooch704
質問者

お礼

angya様、早速のご回答、ありがとうございました。 最近インストールしたソフトは無いので・・・なんなのでしょう。(涙) 何を入れても回転音すらしません。 いちおうクリーナーを試してみます。複雑な処理ができないため現状維持で参りたいので、外付けも 検討してみます。

関連するQ&A

  • DVD/CD-ROMドライブ:CDが出たり入ったりを繰り返し読み込まない

    NEC VALUESTAR VC500/1を使用しています。TOSHIBA DVD-ROM SD-R1102がDVD/CD-ROMドライブです(出荷時のまま)。DVD/CD-ROMドライブにCDを入れて読み込ませようとするとすぐにCDが出てきてしまい、CDが読み込まれません。読み込ませようとボタンを押してCDを挿入しても、またすぐに出てきてしまい・・・の繰り返しです。PCを再起動したり、CDを挿入しては出てきてまた挿入して・・・を何回も繰り返していると、なんとかCDが読み込まれることもありますし、全然読み込まれないこともあります。この現象は半年前くらいから起きています。購入してからそれまではこのような現象は起きていません。どうしたらこの現象を直すことができるのでしょうか。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。宜しくお願いします。

  • DVD/CD-ROMドライブが消える

    DVD/CD-ROMドライブにCDなどを入れると動きが止まってしまい取り出せなくなってしまいます。 マイコンピュータやデバイスマネージャを見てみると DVD/CD-ROMドライブの項目が無くなってしまっています。 再起動して、また見てみると DVD/CD-ROMドライブの項目はちゃんとあるのですが CDを入れればまた消えてしまいます。 これは故障なのでしょうか? どなたか教えていただければ嬉しいです。

  • DVDは起動するのにCD-ROMは回転もしない

    PCにDVDを挿入すと起動し自動再生してくれるのですが、CD-ROM.音楽CDは本体が起動せず回転している様子もありません。マイコンピューターをクリックしてみると、DVDの時は認識しているのにCDだと認識していないようで「ディスクを挿入して下さい」と出ます。回転すらしないので、レンズクリーナーも使用できません。CDドライブのアイコンの上で右クリックしプロパティを見てもオーディオCDの表示は出ません。以前はCDも起動しており、子供がCDを終了させてから起動しなくなりました。何かの設定を解除してしまったのでしょか?解決方法を教えてください。

  • DVD/CD-ROMドライブが認識されなくなってしまいました><

    まだ購入から2月ほどしか経っていないPCでCD/DVDドライバが認識され なくなってしまい、これらのメディアをドライブに入れてもPCが認識し なくなり困っております。 先ほどレンタルで借りてきた音楽CDをWindows Media Playerで取り込ん で聞いていたのですが、一曲だけ雑音が酷く上手く取り込めなかった曲 があったので1度取り込んだデータを削除してから取り込みをやり直し ました。しかしその時に取り込みの動作が酷く遅くなりエラー表示が出 てしまいました。その後CDのドライバも開閉のボタンを押してもまった く動作しなくなりました。仕方なくドライバにある小さな穴にクリップ の先端を押し込んで強制的に開閉させCD-ROMを取り出すことには成功し たのですが、その後再起動したらドライバの開閉は元に戻りましたが、 CDやDVDをドライバに入れてもまったく認識しなくなってしまい音楽も 映像も見る事が出来ず困っています。見よう見まねでデバイスマネージ ャーなどを開いて確認してもdvd/cd-romドライブの表示事態が無くなっ ています。 使っているPCはドスパラで購入したPrimeと言うPCでOSはwindows xpで す。まったくの初心者なので至らぬ点があるかもしれませんが、アドバ イスお願いします。

  • CD-ROMドライブがCDを読み込んでくれません

    CD革命(Virtual、バージョンは3.0)というソフトを1,2回ほど使いました。あまりよくわからないのですが、仮想ドライブと、もともとあるCD-ROMドライブそれぞれにCDが入った状態で、もともとあるCD-ROMドライブからCDを取り出したところ、マイコンピュータを開くたびにフリーズするようになりました。強制終了、再起動しましたが、スキャンディスクを行う前の砂時計カーソルが真ん中にある状態から次に進みません。あらためて今度はセーフモードで起動しようとしたところ、無事に起動し、 CD革命をアンインストールしました。すると通常通りに起動し、マイコンピュータを開いてもフリーズしなくなりました。その後再起動して、もともとあるCD-ROMドライブを使うべく、CDを入れたのですが、CDが起動せず、マイコンピュータから直接CD-ROMドライブのアイコンをクリックしても、「ディスクを挿入してください」というダイアログが出ます。こういう状態ですから再びCD革命をインストールして設定しなおすなどということもできず、どうしていいか困っています。ふつうにCD-ROMドライブを使えるようにするにはどうしたらいいのでしょうか。 使用PC:NECバリュースターVL800R/8 OS:WinME

  • DVDドライブが読み込みません

    初めまして、過去ログを読んでも具体的な解決策が見つからなかったので投稿させていただきます。 少し前まで起動していたDVDドライブがDVDやCDを挿入しても認識せずに読み込まなくなってしまいました。デバイスドライバ等は正常に認識していますがディスクを挿入するとデバイスがDVDドライブ(E:)からCDドライブ(E:)に変化して開くと何も認識していない状態になってしまいます。 認識もしないのでレンズクリーナーも使うことができません。 ちなみにCD/DVDドライブの型番は「HL-DT-ST-DVDRAM GSA-4163B」でPCは購入してから5年になります。 PC初心者で申し訳ありませんがどなたか解決策のご教授をお願い致します。

  • CD-ROMを読み取れない

    現在ノートPCを使っているのですが、あるソフトをインストールするためにCD-ROMをドライブに挿入しました。いつものようにインストールしようとしたのですが、CD-ROMを読み取ってくれずインストールできません。今までこんなことがなかったのですが、やはり故障でしょうか? ちなみに、レンタルDVDなどは読み取れます。 DVDは読み取れて、CDは読み取れない・・・ もしも、故障であれば交換が必要になると思いますが、お金はどのくらいかかりますか?また、交換時はハードディスクのデータなどはどうなるでしょう? 今まではハードディスクや他の部分の故障で、データは完全に消されるのを覚悟していましたが・・・ ドライブの故障は大丈夫ですよね.... 正直なところそこが一番心配です。 とにかく、故障なのか故障ではないのかをはっきりさせたいと思います。 回答よろしくお願いします。

  • CD-ROMを読み込めません

    コンボドライブを使っているのですが、CD-ROMが再生できません。 CDを挿入してもブーッとか妙な音がするだけでいつまでたっても読み込んでくれません。ちなみにDVDは問題なく再生できます。 レンズが汚れてるのかな?と思ってクリーナーを試してみましたが、それすら読み込んでくれないのです。どうすればいいのでしょうか・・・。 OS:Windows2000 機種:hp pavilion 2250 CDドライブ:SUMSUNG COMBO SM-304B

  • CD-ROM ドライブが起動しない

    パソコン初心者なのですが,特に変わったことはしてなく前日にはCD/DVD-ROMドライブが起動してDVDが見れたのですが翌日パソコンを立ち上げるとドライブが起動しなくなりました。 デバイスマネージャーを立ち上げるとCD/DVD-ROMドライブのアイコンが消えています。Microsoftのfix itという自動ソフトも機能しません。 どうしても使いたい箇所なのでよろしくお願いします。 os: windows xp pc: nec lavile LL550/5

  • DVDドライブでCD-ROMだけ読み込みません。

    NECノートPC、LAVIE350/9を使用しています。 DVDドライブは、DVDマルチドライブで、DVD-R、CD-R、CD-RWは認識し、読み込み、書き込みともにできるのですが、CD-ROMだけ読み込みません。ですので、CDソフトのインストールなどは別のPCでCD-Rにコピーして、そのコピーCDを使ってインストールしています。どなたか、解決方法を教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。