• ベストアンサー

バナナの皮で人は滑るか

本当にバナナの皮で人は滑るのでしょうか?漫画などではよく滑ってますが、実際に見たことがありません。もし滑らないのならどういうルーツで漫画などで「バナナの皮で滑る」ということが使われるようになったのでしょうか?回答待ってます。

  • tress
  • お礼率0% (0/10)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y45u
  • ベストアンサー率27% (140/516)
回答No.9

バナナの皮をナメてはいけません。年間数十人はバナナの皮が原因で死亡事故につながっています(世界中でね)。実験してみる等はもっての他です。 一見、笑い話の様な事で死ぬ事ってたくさんあるんです。世の中の死亡原因のランキングを見たことがあるんですが、トップは病気や自殺、民族間の争い、交通事故なんかが当然多いのですが、ランキングの下の方は、バナナの皮を筆頭にモチをのどに詰まらせる、風呂で溺れる、笑いすぎての呼吸停止、中国あたりでは正月の爆竹で死ぬ人もいれば、祝砲の弾が落下してきて当たったり、自動車の空気入れでふざけ合ってるウチに肛門からまともに空気を入れられての内臓破裂、サッカーボールが通行人に当たって首骨折、ゴルフの素振りをしてたら、ヘッドが取れて飛んだものが頭に当たって脳挫傷、なわとびが首にからまっての窒息死、などなどレアなケースが多数あります。他にも不思議な死亡原因がいっぱいでしたが、これらは全て毎年必ずあるケースだそうです。しかもバナナの皮は多い方です。数件なんて数ではなく、数十件の単位でしたよ。 ここに回答を寄せた人達がバナナで死なない事を祈ります。バナナじゃ悲しすぎますよね。せめて餅で逝きたいもんです。そしてゴルフ場にも近づいてはいけません。そして風呂にも・・・(笑)

その他の回答 (9)

  • kenkenkent
  • ベストアンサー率30% (565/1854)
回答No.10

=====y45u様===== すいません!試しました!(笑) よく、学校の廊下なんかに使われているタイルとか 人工大理石なんかの床だと、かなりいい感じで滑ります。 アスファルトだと、バナナの皮が削れて擦り切れてしまうので あまり滑りませんでした。まぁ、自分は知っててやってるので もし走ってる時に知らずに踏んだりしたらコケるかも知れません。

  • adelaide
  • ベストアンサー率37% (184/497)
回答No.8

経験者二人目です。 滑りました。持ちこたえてそのまますまして歩きつづけましたが、誰かに見られたのではないかとドキドキでした。一生の不覚です。 ・・・ちなみにわたし、友人と話しながら歩いていて電柱にぶつかった事もあります。後で瘤ができていました。とほほ。

noname#6581
noname#6581
回答No.7

もう結論は出ていますが、私は体験したことがあります。滑ります! もう片足に体重が残っていたのでコケはしませんでしたが、ずるっといったのでかなりアセりました。 滑った原因がバナナの皮だと分かったときは、一人で笑ってしまいました。

  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.6

以前TVで見たんだと思いますが、 実験でやっていました。 そのときは、皮の内側(白い方)と、外側(黄色い方)の両方でやっていました。 結果は・・・すべってました。 で、その理由なんですが、 内側は、残ってた実がつぶれて滑る。 外側は、皮から出る油で滑る、と言うことでした。 発祥は・・・アメリカンジョークですかね、やっぱり(^^;

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.5

うちの子供が、自分の食い散らかしたバナナの皮で滑って見事に転んだのを目撃したことがあります。 フローリング床だとよく滑るようです。

  • i-harada
  • ベストアンサー率22% (56/252)
回答No.4

i-haradaです。 人が滑るとか言うのじゃないですが、車などにある、デフギヤなどの潤滑に使用されていたことがあるそうです。さだかではありません。 現在の車には使用できないでしょうが。

  • stingray
  • ベストアンサー率24% (243/985)
回答No.3

実際に試した人がいるらしいですねぇ…。 ワタシはやる気にはなりませんが。

参考URL:
http://www4.plala.or.jp/hiro_k/Report/Present/p095_top.htm
  • kaname_s
  • ベストアンサー率19% (143/740)
回答No.2

ルーツはわからないですが、滑るかどうかといえば、滑ると思います。 実際に食べた後のバナナの皮を置いて、上から手で抑えてグリグリ(?)してみると解るんですが、バナナの皮の内側同士がくっついてると、ニュルニュルというか…よく滑ります。 体重が重い人が踏むと、皮が破れてしまって靴(足)の裏と地面が接してしまい、滑らないっぽいんですけど…

  • Tenshi_7
  • ベストアンサー率22% (16/70)
回答No.1

・・・この質問に、思わず笑ってしまいました。 すっごくベタなネタで、漫画やコントなんかに使われますよね。 で、結論を言うと、滑ります(笑) というか、滑った人を見たことがあります。 わざとじゃなくて、本気で滑って転けていたので その場にいた人は、本当にそんなことがあるんだと大爆笑でしたよ。 この「バナナで滑る」っていうことのルーツはよくわからないです。 でもバナナは昔、高級品でしたよね。 ですが、そのバナナの皮で滑るっていう発想がでたということは 高級品ながらも、世の中に出回った頃、お笑い番組とかが最初でしょうか。 もしくは、アメリカのアニメの発想ではないかと推測しますが。

関連するQ&A

  • バナナの皮で滑って転ぶ

    お世話になりまーす^ー^ 最近知りました。 「バナナの皮で滑って転ぶ」 コレって嘘なんですね? 実際試した事はなかったんですが、よくTVのバラエティーや漫画や、ゲームなどで頻繁に使われている描写なので何も考えずに「本当にバナナの皮を踏むと滑って転ぶんだ」と思っていました。 もともとはアメリカの喜劇映画での創作で登場したシーンが広まってしまったのだとか。 そこで、一般的には~と思っていた常識が、実は間違っていた!または、一般的にこう思っているが、プロの目から見たら間違っている!と言う事を是非教えて下さい^ー^ 一般的に・・なので、単に自分だけが勘違いしていた、というものではないです。 例えば、ガリレオの時代の天動説が常識と思われていたのが、地動説が正しかった、等でしょうか。 これほど大掛かりなものでなくて、ちょっとした常識と思われている事が実は間違っているって事をぜひ教えて下さい^ー^

  • バナナの皮どう思いますか?

    バナナの皮どう思いますか? みかんと違いバナナの皮を小さい子などがなめたりすると、農薬がべったりのような気がして 皮は触るのが嫌で絶対に全部向いてから、実を持って食べるのですが、実際はどうなのでしょうか?

  • バナナの皮って食べても大丈夫なのでしょうか?

    明日の朝御飯でフルーツと野菜とヨーグルトのスムージーを作ろうと思うのですが、蜜柑の皮はビタミン豊富だから食べた方が良いって聞きます。だとすればバナナの皮も食べても大丈夫なのでしょうか? バナナの皮を食べる人って見た事ないので、気になって質問させていただきました どなたか詳しい方よろしくお願いしますm(__)m

  • バナナの皮は食べられるんですか。

    バナナの皮を使った料理を食べた事のある方、どんな味だったか教えて下さい。バナナの皮は食べられないと思うのですが。

  • バナナの皮をむかないでそのまま食べる人、いますか?

    昨日、バナナの皮をむかないで、そのまま食べれることを発見しました。苦くもなく、えぐくもなく、むしろ甘さが調和(緩和)されて逆においしかったです。歯ごたえも、皮なしだと、ぐにゃっとしてだらしないけど、皮があるおかげでしゃきっとまとめてきます(最中の皮、パンの皮みたいに)。 なぜ皮ごと食べようと思い立ったかというと、特に夏場は1から2ミリの小さなハエが皮にまとわりつくからです。 己も進化したなあ、と思いました。 みなさんのなかで、バナナの皮をむかないでそのまま食べる人はいますか?

  • バナナの皮をむかないで凍らせると・・・

    私はゴルフをします。 ラウンド中(プレーしている間)に バナナが食べられるといいです。 で、バナナを凍らせることを考え付きました。 剥いて、アルミホイルで包んで凍らせるとおいしいですよね? あれって皮付きのまま凍らせるとどうなりますか? どうなるかっていうより、凍らせたものを持っていって うまい具合に溶けてくれますか? 皮だけ溶けて中はシャリシャリみたいにうまくいきますかね? ま、やってみればいいんですけど無駄にするのが惜しいので。

  • バナナの皮が裂けていた

    バナナの皮が裂けていた 昨日購入したバナナの皮が、カーブの内側(外からは見えない)が 上から下まで裂けて中の実が見えていました。 4本ついているうちの3本です。 実の変色はないようですが、これは食べても大丈夫なのでしょうか?

  • バナナの皮が自然に剥けますが、食べられますか?

    近所で特売だったので一房10本ぐらい?のバナナを買ってきました。 バナナを一本ずつに分けてテーブルの上に置きました。 そうしたら日にちが経ったバナナの皮が自然と剥けてきました。 これは腐っているのでしょうか?食べられますか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • バナナの皮が黒くなるのは…

    バナナを冷蔵庫に入れると皮が黒くなりますがなぜ黒くなるのでしょう、教えてください。

  • バナナの皮で滑って死んだ日本の有名人

    日本人はバナナを食べると、その皮をどこにでも捨てる癖がある。そのため多くの罪も無い人々が、その皮に滑って転び、大ケガを負っている。嘘ではない。捨ててる人が気づかないだけで、被害は国家規模にまで拡大しているのである。 日本存亡の危機のとき、日本人はバナナを食べている。これも嘘ではなく、インスタントラーメンよりも、手軽なバナナで昼ゴハンを済ませているのだ。その皮をゴミ箱に入れるのなら問題は無い。しかしアイツらは、そのぐらいのマナーもわきまえず、窓からポーンと投げるのである。 その皮で滑った者は、たまった物ではない。じつに、いい迷惑で、救急車は来るわ、警察は来るわ、時には探偵なども来るわで、大騒動なのだ。おちおち気絶もしていられず、このまま死んだほうが丸く収まるといった心境であろう。 日本という国は、比較的面積が狭い。10メートル間隔でバナナの皮が落とされたら、ほとんどの日本人は死なざるを得ない。それをもしのぐほどの生きる理由が、日本人には無いからでもある。つまるところは、日本人はバナナと同格なのである。と言うか、日本人はバナナなのだ。 どうすればバナナの皮を踏まずに、滑らずに、ココロ豊かに生涯を終えれるのか?バナナの皮に似たものを、昨日踏んでしまった私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=AvdT8sYk2lk

専門家に質問してみよう