• ベストアンサー

ふぐの皮

お店のメニューである「ふぐ皮」を家でしてみたのですが、うまくできませんでした。店のように「こりっとした食感」を出すにはどのように調理をしたらよいのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kzt90cre
回答No.3

ふぐ皮をポン酢ともみじおろしでいただくと美味しいですよね♪ さて、質問の件ですが、生のフグ皮。これ非常に薄くて フニャフニャしてますよね。 コレをゆでる事により、あの「コリコリ感」を出すことが 一番重要なんですよね。 ・・とかいいながらなにも難しいことはありませんよ。 沸騰したお湯に皮を入れてください。すると、それまでの 「皮」が厚みをまし、グニューッとまる~くなってきます。 そこまでやれば(時間にしてもほんの一瞬です)あとは冷水 に落として出来上がりですよ。 時間をかけると、「炊いた牛筋」みたいに「やわらかく」なり あのコリコリ感はなくなります。 緑色・・って言うのがどれぐらいの緑なのか分かりませんが とらふぐであれば「緑」というよりも「黒」に近い色をしています。 「フグ」の中に「サバフグ」ってのがいましてね、コレは 皮が思いっきり緑色ですよ。

karl-h
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり、茹ですぎたみいたですね。。。 次は教えていただいたようにしてみます。助かりました。

その他の回答 (2)

• silpheed7
回答No.2

サクッと検索してみましたが、茹で時間○分というのは見つかりませんでした。 「さっと茹でて」と言う表現が多かったので、そんなに長い時間ではないと思われます。

karl-h
質問者

お礼

ありがとうございます。 次の機会に試してみます。

• silpheed7
回答No.1

ふぐの皮をさっと茹でて、氷水にとり、軽く洗って、水気をきって細切りに。

karl-h
質問者

補足

回答ありがとうございます。 さっと茹でてとありますが、時間で言うとだいたいどのくらいでしょうか?私は2,3分茹でてしまったのですが茹ですぎでしょうか? あと、皮の部分ですが一番外の皮と、身との間にある皮(ゼラチンみたいな部分)でいいんですよね。。。店のは少しトラフグの緑色も見えるような気がしますが、ご存知でしょうか?