• 締切済み

大分県 ふぐ料理

大分県 ふぐ料理 以前 大分県の都町周辺で、 はこふぐの味噌焼き? (はこふぐの皮がパリパリ焼かれた器代わりに、ふぐの身や肝を味噌であえて焼いてある?) を食べておいしかったので、また行きたいと思いますが、店の名前がわかりません。。。 その料理がメニューにあるお店でも結構です 御存知の方、宜しくお願い致します。

みんなの回答

• saian
回答No.1

大分出身、京都在住の者です。 ハコフグの味噌焼き、美味しいですよね。 もともと長崎でよく食べられているものです。 大分でも、フグ専門店ではなく、 居酒屋さんのようなところで、たまに出しているところがあります。 ただ、大分はトラフグが格段に安くておいしいので、 ハコフグを売りにしているお店は少ないです。 地元の知り合いに聞いてみましたが、わからないそうで お店までは分からず、答えになってなくてすみません。 ちなみに、大分でトラフグを食べるなら、 都町の「ふぐ八丁」がおすすめです。 とんでもなく安い値段で、てっさも厚みがあり、一人前の量もかなりのものです。 京都で同じようなコースを食べたら、3倍の値段はすると思います。 フグを食べるなら、やっぱり大分ですね。