• ベストアンサー

これはもしかして?

ある年配の男性と二人だけで出張に行きました。 前日のうちに現地入りしホテルに泊まったのですが、夜の十時くらいに「次の日の打ち合わせをしたいから」と部屋に呼ばれました。(もっと早い時間にも打ち合わせをする時間はありました。何かおかしい?と思ったので彼氏に連絡してアドバイスをもらい、結局ロビーで打ち合わせしました) その人は他にも、「こんな細い腕で荷物持って(別に細くないです)」とか、「髪がはねてる」とか言って触ってきたりします。 個人の携帯の電話も教えてとも言われました。休日も何かあったときに連絡できないと困るかららしいです。 タクシーに乗ったときも不審に思いました。後部座席に3人で乗ったのですが、その男性は真ん中なはずが明らかに私寄りに座ってカーブのときも全体重かけてくるような感じがしたのです。 周りの人にこの事を言ったところ「危ないよ!気をつけな!」と言われたのですが、やはりちょっとそういう目で見られていたりするのでしょうか。 その方には私より年上の娘さんもいらっしゃるし、仕事もできるので、私としてはそんなことはないと思いたいのですが・・・。それとも私が気にしすぎでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phoenix343
回答No.3

危ないですねえ | その方には私より年上の娘さんもいらっしゃるし、仕事もできるので、私としてはそんなことはないと思いたいのですが・・・。 そんなことは関係ありません。女性への欲望と仕事&家庭は別です。用心してし過ぎることはありません。 その人の上司になり報告しておいた方がいいですよ。

-nohohon-
質問者

お礼

やっぱり危ないですか。私より年上の娘さんがいらっしゃっても関係ないものなんですね。 隙を見せないように用心していこうと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 04taka
回答No.5

こんばんは。え~と、まさか自分だけ勘違いしているとか思ってないですよね?  もちろん、貴女をモノにしたいと思っているに決まっているじゃないですか?  何故判るかというと、例えば私の会社には、一回り下の年齢の女性達がいます。  件の状況に私が置かれたら、早い時間に、出来ればお互いの部屋以外でミーティングをセッティングします。  だって、相手に誤解されてもバツが悪いし、年頃のお嬢さんに変な噂を立てたらいけないと、会社の上司として、年長者として考えを巡らすのは、至極当然な事なのです。  実は、うちの上司でもいますよ。そうした輩が。年齢も、既婚者である事も、お子さんが居る事も関係なしで、そうした破廉恥な行為をしようとする人は居ます。  十分気をつけて下さいね?もししつこい場合があったら、携帯の録音機能とか、ボイスレコーダーとかで変な発言を録音しておくのも手かもしれません。    自分の立場を利用して、言い逃れなど出来ないように。

-nohohon-
質問者

お礼

>まさか自分だけ勘違いしているとか思ってないですよね? もし勘違いだったら・・・と判断に窮して質問してみたのですが、皆さんから「それは狙われてるよ」というご意見を頂いたので、お蔭様で自分の現状がわかりました^^;   >相手に誤解されてもバツが悪いし、年頃のお嬢さんに変な噂を立てたらいけないと、会社の上司として、年長者として考えを巡らすのは、至極当然な事なのです。   そうですよね、納得です。大変参考になりました。アドバイスありがとうございました。

• gooo5678
回答No.4

ご自身が感じておられるように、まさにその通りだと思います。娘さんがいるから下心など無いだろうと考えるのは無防備です。同居中の夫婦でも夫婦生活させてもらえない欲求不満の夫は日本社会に多数います。私は教職員でしたが、上司から勤務時間後に家に電話をかけても私が留守電を持っていないので連絡が取れない、留守電を買えと言われ、即刻校長に契約違反だと報告しました。その上司(大学教授)は奥さんが長期留守にする時は毎夜自分の学生や独身女性に電話をかけてはエッチな話を延々として誘い、女性が「それって浮気でしょう」と言うと、「冗談だよ、冗談。」と言うものの、ひつこくそっちの路線に話を向けるのです。 社運を共にしたい熱烈な幹部社員で無い限り、ケータイの番号を教える必要は無く、仕事とプライベートを混同させないことです。勤務時間中にケータイが必要な職場・職種であるならば、会社から支給されたケータイで勤務時間中にのみ使用するのが原則です。 それとなく触ってくるのもよくある手です。でもタクシーで同乗(3人)の場合、男性同士はあまり触れ合いたくないようで、そのしわ寄せは女性にきます。私を育ててくれた良識ある男性上司は、親しくなってもスキンシップに関してはとても慎重だったと記憶しています。アフターファイブに二人で飲みに行っても、お互いの家族や大切な人を傷つけたり誤解を与えないよう、会話の内容や行動には気をつけたものでした。その年配男性の意図するものがハッキリしない、かつ あなたも今後触られたくないのであれば、家族や親しい友達以外の人とのスキンシップは苦手だと言ってみてはどうでしょうか。勤務時間中に許容されるスキンシップは握手くらいではありませんか?(性風俗関係の仕事はそれ以上もありですが。)常識ある人なら、あなたがこう言ったら受け止めてくれるはずですし、そうでない人は、下心ありがバレたのでそれを隠すために逆ギレして「ちょっと触ったくらいで文句言うな!お前みたいなブス誰が触りたいもんか!」と悪態つくかもしれません。 何分、仕事=生活がかかってくることですから、言い出しにくい事だと思います。お付き合い全般に言えることですが、厄介な問題をやっつけるポイントは、話を切り出すときは、明るい雰囲気で、手短に、でも決してあやふやにしないことです。あなたの誠実さが伝われば、次の仕事へと繋がると思います。頑張って下さい。

-nohohon-
質問者

お礼

>娘さんがいるから下心など無いだろうと考えるのは無防備です。 そうなのですね。気をつけます。 タクシーの時は最初、私が真ん中になるはずだったんです。それをその男性がわざわざ「真ん中嫌じゃない?端に行きなよ」と移動させたので余計に不思議に感じたんですよね・・。 No.4さんはもしかして逆ギレされた経験がおありなのですか?逆ギレしてくるような人だったら最低ですね。もしそうなったら凄い軽蔑するだろうな・・・。 >話を切り出すときは、明るい雰囲気で、手短に、でも決してあやふやにしない ↑の三点、気をつけます。アドバイスありがとうございました。

• hmtension
回答No.2

考えすぎではないですか? 出張で旅行気分で気が緩んだのかもしれないし。 でも、もしもの時のことも考えていたほうが良いかもしれませんね。 一応注意しときましょう。 今、落とせるかどうかを「探ってる」段階かも。。。

-nohohon-
質問者

お礼

やっぱり考えすぎの可能性もありますよね。考えすぎであったらいいなぁと思います。 その男性は確かに出張で気が緩んでいたのかもしれませんね。でもそれはこちらが慮ることではないので、その男性の免罪符にはなりませんが。 >一応注意しときましょう。今、落とせるかどうかを「探ってる」段階かも。。。 はい。一応 注意しておく事にします。アドバイスありがとうございました。

• suffre
回答No.1

あなたと周りの人の勘が当たっているようにかなり危険な状態ですね。 年配の方はあなたに気があるようで、常に機会を伺っているようです。 他の上司の方に相談するか、何か手をうっておいたほうがよいと思います。 なにかあってからでは遅いですから・・・。

-nohohon-
質問者

お礼

かなり危険な状態ですか。 常に機会を伺われているんだったら、怖いですね。 直属の上司はあてにならない人なので、どうしようか考えます。元はといえば2人で出張する事になったのも、その年配男性が私の上司の後始末をするからなのです。で、その年配男性は最初、上司が出張を頼んでいたときは断固として断っていたのですが、何故かその後行き帰りが私と一緒になるようになったとたん急に出張をOKしたんです。(うちの会社は普通は現地集合、現地解散なのです)この辺でおかしいと気付くべきだったのかもしれません・・。 アドバイスありがとうございました。参考にします。