• ベストアンサー

後部座席のシートベルト着用義務について

恐れ入ります。 後部座席のシートベルト着用義務について点程お尋ねしてもよろしいでしょうか? (1)道交法改正で6月1日から後部座席のシートベルト着用が義務付けられました。  バスでもシートベルトをしないといけないようになるみたいですが、  立ってる人はどうなるのでしょうか? (2)立っている人が対象とならない場合、  乗用車の後部座席の人も「立ってます。」「物が落ちたので拾った」  などと言えば、減点を免れるのではないでしょうか? (3)飲酒運転の場合、他人に危害を及ぼす可能性があるから、  規制するのはもちろんですが、  後部座席のシートベルトは自分のためなはずです。  そう考えると、設置義務で足りるのであって、  着用義務は行き過ぎなように思います。  タクシーの運転手さんは苦労されているみたいですし、  一般市民の声も不評みたいです。  皆さん、どう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phj
回答No.3

(1)一般道路については罰則はありませんので、路線バスは免除となります。また元々立ち乗りすることを前提に内規などで速度制限など運行の安全を確保していますので、免除になります。 ただしシートベルトを設置している観光バスは免除になりません。 (商用車など、後席シートベルトが設置してない車も免除です) (2)上記の件からいえば、シートベルトがついている以上は、正しく装着する必要があります。 (3)パターナリズムという考え方があります。 「受益者の自由を制限することにより、明らかに受益者の利益となることについては、国家または権力はこれを強制できる」という考え方です。 簡単に言えば、シートベルトをしなくても死ぬのは本人だが、してれば助かる確率が上がるから強制するということです。 じつは日本は、パターナリズムの実施には非常に慎重な国です。欧米の交通法規を見ると、日本よりずっと以前に後席シートベルトの着用義務やオートバイの全日ライト点灯義務などを実施しています。 日本はそのような国の実績を見て、明らかに効果があるとした場合だけ導入しています(話は違いますが住宅用火災警報器の義務も同じです) 日本は案外、個人の私権を制限するのを極力避けようとする国なのです。

その他の回答 (3)

• SUPER-NEO
回答No.4

> (1)について 路線バスは対象外で、観光バスが対象になります。 また、今回の法律の改正によって、バスガイドさんも、 座席に着席してシートベルトを着用しなくてはならなくなりました。 > (2)について 乗用車にはシートベルトが常備されてますので、 免れません。 それに、乗用車での立ち乗りは常識的に不可能です。 物が落ちていて拾う場合は、車を路肩に停車させて拾うのが筋です。 > (3)について 確かに、一般道での規制は一部考え物ですが、 しかし、時速60キロ以上で走行するような場合には、 後部座席に座った人がフロントの窓ガラスを突き破る危険性があります。 自動車を運転するためには免許が必要ですけど、 自動車に乗車する人にも、きちんと教育が必要と思います。 今回の措置は、後部座席に乗車した人が死に至るケースが、 データのうえでも明らか、ということからの措置です。 ルールは守るようにしましょう。

• mappy0213
回答No.2

1)いわゆる路線バスはいりません 観光バスは対象となります   路線バスの場合たって乗るための装置(イスの手すりやつり革) 3)確かにそうなんですけどねでもそう考えると運転席のシートベルト  もそうですよね。あとバイクのヘルメットとかね 助手席のときも文句言う人はいてましたからね   そもそも装置があるんだから車に乗ったらどこの座席でもする   ってしておけばよかったんだと思いますよ。   シートベルトってそんなにめんどくさいことはないですよね   ものの数秒で装着できますし

• 86tarou
回答No.1

1:着用義務は、シートベルトが存在する場合にのみ適用されます。路線バス等でシートベルト自体が無い場合は対象になりません。立っている場合も同じはずです。 2:乗用車は立って乗る構造というか、定員が着座することを前提にしているので、そういう言い訳は通らないと思います。また、物を拾いたいなら停車してからということですね。 3:同乗する人は車の運転免許を持っていないこともあるので、自動車についての道交法を知っているであろう運転者が管理しろということのような気がします。 後部座席のシートベルトは自分のためなはずです。> 後部座席に乗車してる人がシートベルトをしていないと、事故を起こした時に人自体が凶器になることがあります。前席の人がクッションになって怪我を(または死亡)し、後部座席の人が助かるということもありますし。