• ベストアンサー

韓国外相の要求は不当でないか

各国それぞれに、その国の死者に対する 伝統と文化に根ざした 死者に対する追悼や慰霊の仕方があります。 日本は、未だかつて、韓国をはじめ中国やその他の外国の人々に対して、いちいち追悼の仕方に注文を付けたことは ありません。  韓国(や中国)が、日本の文化や伝統と歴史、文化の表現を無視して、繰り返し しつこく一方的に口出ししてくることは、日本国民への余計な干渉やお説教だと思いますが、この「要求」をどのように考えたらいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20272
noname#20272
回答No.14

韓国という国は、下記URLに出てくる様な国だから、その外相の言うことも、「その程度」(振り込め詐欺か、迷惑メール位)の事だと考えればよいと思います。

参考URL:
http://3.csx.jp/peachy/data/korea/korea1.html
ideal77
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 わたしも、最近 少しずつ 韓国、中国に関する書物を読んでいますが、 教えていただいたURLに、韓国に関することが ぎっしりと詰まっており、今 途中まで 読みましたが、お礼を書いてから 続きをゆっくりと 読みたいと思っています。 日本の国旗を踏んだり 燃やしたり 子どもが凶悪な 攻撃的な絵を描いているのを知り、中身は 中国と あまり 変らないな、という印象を持ちました。 もっと もっと、 韓国や中国の 実態を 伝える URLを知りたいと思いました。  

その他の回答 (19)

回答No.9

靖国神社に奉って貰いたい。 靖国神社にお参りしたい。 と思う人(日本人)がいるのであれば立派な日本の文化だと思います。 日本人全てが認めている訳ではないが、立派な文化であると思う。 ホテルのチャペルで結婚式をすることが日本人の結婚式スタイルとして 認められている現在では、あれも立派な日本の文化になってきているのではないでしょうか? 文化という物をどう定義するかでしょうが、 オーケストラの音楽が文化に含まれ、幼稚園児のピアニカの演奏や、 理解しにくい日本人のラップは文化の仲間入りできないのでしょうか? 八百万の神(ヤオヨロズノ神)信仰が日本の文化であるのならば、 なんでもかんでも神様になっていいんじゃないの?

ideal77
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 現在の世の中の出来事、過去にあった種々の出来事も日本の中で 起こった出来事の ある部分は、(現在の、過去の) 文化として 存在していくのではないでしょうか。 もちろん 色々な人が いますから、「過去の日本は悪かった、日本人も悪かった、そんな悪い日本は、見たくない」と思って 過去を抹殺したい と思っておられる方も いらっしゃるとは思いますが……。  

回答No.8

No. 1の方の意見に同感です。韓国外相の要求は、「内政干渉」です。無視すべきです。 別の書き込みで、外務省の一部官僚を始め、創価学会(公明党)、自民党・民主党の一部議員が水面下で韓国を利用しているのではないかというのがありました。その可能性も多分にあると思います。町村外相の対応は素晴らしいと思います。 もし可能なら、一度、韓国と国交を断絶するくらいの気力が必要ですね。どちらが、相手を本当に必要としているか判ると思います。理不尽な要求をいつまでも続けると、正常な関係を維持することは無理になります。 日韓条約の締結時に、両政府間レベルでは全ての諸問題は片付いているはずです。韓国の国内問題を外交に持ち出しているように思えて仕方ありません。 戦前は、日本の領土の一部であった韓国民は日本人としての責任・義務を負っていたのではないでしょうか。韓国は戦勝国ではありません。日韓条約締結で、それまでの話(戦前のこと)は、全て片づいているはずです。 日本政府は、政府として正々堂々と統一した見解を出すべきでしょう。与党や自民党の一部議員が、韓国・中国に行き国益に反して好き勝手なことを喋るなら、即刻、離党させるべきです。

ideal77
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 ひとつひとつ もっともな ご意見だと思います。 「一部の官僚をはじめ……一部議員が水面下で韓国を利用している」だけでなく、随分「利用されている」のではないでしょうか? 町村外相の対応は、外相として しっかりとしておられて、内心声援を送っています。 本当に国交断絶をしたら、ことが大きすぎて大変なことになりますが、 韓国も 中国も そんなに 日本のことが 気になるなら、1年か2年 お互いに 交流を 「お休み」 にしてみたら どうでしょうか。 そうしたら どちらの 国が 困るのでしょうか。 もっとも 経団連をはじめ、お金のために 中国に資本や人材をつぎ込んでいる会社の人達は、中国のバブルがはじけたりして、国中が 大混乱に陥ったら、のめり込んでいった 会社の人達は、大変でしょうね。

• bigskull2
回答No.7

宗教法人靖国神社を勝手に「日本の文化」にしないでください。 あれを「日本の文化」だというのは宗教法人靖国神社とそのシンパの横暴です。 日本人として甚だ迷惑です。

• edf
回答No.6

大昔の話ですが、アジアの文化の中心は中国でした。 中国→韓国→日本という流れからいまだに脱却できていないのです。 イメージとしては中国(父)、韓国(兄)、日本(弟)と言ったところでしょうか。 なのに、現時点で日本が最も発展しています。 それが気に入らないので何かと口実を作っては文句を言っているのです。 駄々っ子がごねているのと一緒です。 時には毅然とした態度で無視する事も必要だと思います。 質問者様とは関係無いですが、 韓国は戦勝国ではありません。 1=戦勝国、2=敗戦国と分類した時に、 「そのどちらでもない」という意味で、「第三国」を名乗ったのです。

ideal77
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。

noname#174737
noname#174737
回答No.5

靖国参拝に抗議する韓国人も日本のメディアも勘違いしているとこがあるのですが、中国と違って、明治以降韓国は日本と戦争状態に入った歴史はありません。 双方の政府が 「合法的」 に合意署名した併合条約に基づき、彼らは 「日本人」 としての道を歩む事になったわけです。 従って、「植民地」 という表現も誤っているように思います。 植民地であれば、現地の資源を枯渇させるだけであって、日本人教師を送って近代教育を施したり、発電所や港湾建設、あるいは都市整備などを日本人の税金で整備してやる必要など一切ないからです。 日本は韓国を自国同様の生活水準、文化水準に引き上げようとしたわけです。 無論、日本の利益を第一優先に考慮するのは当然です。  慈善事業で乏しい国家予算を他国につぎ込む愚か者はいないですからね。  しかしながら、日本との併合のお陰で韓国は千年以上続いた中国の属国状態、あるいは事大主義からやっと抜け出し、近代国家へと一歩踏み出す事が出来たわけです。 この辺の歴史は、最近さまざまな文献で分かりやすく解説されていますので、是非ご一読下さい。 話はずれましたが、戦前・戦中、韓国人は日本人だったわけです。  彼らの中にも 「戦死すれば靖国で合おう」 と戦友と誓い合った人もいるはずです。 A級戦犯の合祀が問題化されていますが、これは東京裁判での 「太平洋戦争を起こした責任者」 という扱いですから、 「日韓併合」 とは何の関係もありません。 つまり百歩譲って、仮に戦火を交えた中国には靖国参拝を抗議する資格はあると認めたとしても、日本人として存在し、戦争に参加した韓国人には靖国参拝を問題化する資格もないし、その立場ではない事は明らかです。 国内に問題を抱えた時、意図的に外国に敵を求めて国民の目をそらそうとするのは歴史上多くある事です。  ノムヒョン政権のこんな単純な手口に韓国の国民は騙されてはいけないと思います。 彼らに言いたいのは、 「無能なノムヒョンのために日本人に嫌韓ムードを持たせ、また極めて重要な日本との関係をぶち壊すつもりか?」 という事です。

ideal77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 韓国や中国の 反日デモによって、 日本人が 韓国や中国に対する関心を深め、それに対して 自分としては、どう考えるか という 覚醒を与えてくれたように 思います。 その意味では、 「反日よ ありがとう」という 気がします。

noname#15025
noname#15025
回答No.4

始めに注進という形で中国に余計な事を言ったのは朝日新聞ですね。 完全に意図的では無いかと僕は疑っています。 従軍慰安婦問題も煽ってますね。 戦前にイケイケドンドンと戦争を煽った新聞社とはとても思えません。 それ以前には中国・韓国とも特に何も言っていませんでした。(戦後数年頃から何も言っていない) その影響での日中間のゴタゴタ(ゆすりに乗って金で解決してきた日本も悪い)の尻馬に乗ったのが韓国です。 個人的には「新華社通信東京支局」としか思えない朝日新聞の書く事は信用できませんね。

ideal77
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 わたしも Hiroki226 様と、ほぼ 同じように考えています。 わたし自身も含めて、 日本に住むひとりひとりが、戦前、戦後の歴史を もっと 一層よく知る必要があると考えています。

回答No.3

彼らは戦勝国側です。 わが国は無条件降伏をした敗戦国です。 しかし彼らは戦勝国側でありながら冷戦の中で国作りを旨く出来なかった。 一方日本は敗戦国でありながら、過去の歴史に例を見ないような 発展を遂げてきました。 彼らにとって日本はしたたかで、ずる賢く、身勝手な国に 見えるのでしょうね。 またそのような考え方を国策として教育の現場でプロパガンダしています。 彼らにとって日本批判の材料は別に靖国でなくてもいいのです。 彼ら自身の国は我々が思っているより、国内がまとまっておらず、 国内をまとめるために、何処でも良いから敵が欲しいのです。 韓国にとっては東側・北朝鮮 中国にとっては西側・ソ連・インド かつて敵であった国が敵ではなくなり、国内で渦巻く政治への不満を 他へ向ける必要があるのです。 昔、学校で隣のクラスとの抗争が起きるとクラスの中が まとまったような気になりましたよね。 それと全く同じことが近隣の国で起きています。 私が思うに、彼らが戦争責任・戦争処理について どうこう言っているからと気にするのではなく、 日本として、今一度先の戦争についてけじめを付けるべきなのではないでしょうか? それは日本国としてでもあり、私達日本人一人一人が真剣に考えることだと思います。

ideal77
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 先の戦争は、日本と連合国との戦争であり、その中には中国も含まれていますが、韓国・北朝鮮とは、戦争をしていたわけではありませんね。 日本は、敗戦で、ポツダム宣言を受け入れ、日本国軍は無条件降伏しましたが、日本国は、この宣言に述べられた条件に従って今次の戦争を終結させ、日本国政府は、存続していたわけですね。 それにしても、お互いに 相手の国の状況を理解するということは、なかなか難しいものですね。

• Tsan
回答No.2

内政干渉であるとして遺憾の意を表明するかまったく無視するかでしょうか。

ideal77
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 27日には、韓国の外交通商相は、「新たな戦没者追悼施設の建設に向けて予算を計上するように求めた」と、日本の国家予算の立て方についてまで意見をいい、他方、29日には、朝日新聞との単独会見の中では、施設の建設は「日本政府と日本国民が判断すべき問題」と述べているようですが、 同外相の発言があちこちにぶれ、自分でも調整に苦慮しているのでしょうか?

回答No.1

ただのゆすりたかりです。 日本のバカマスコミが靖国参拝を騒ぎ立て、これを見た中国・韓国が「おっ、このネタ使えるな」ということでごね始めたのが最初です、これ以前は中国・韓国は一言も靖国に言及することはありませんでした。

ideal77
質問者

お礼

回答をありがとうございました。