• ベストアンサー

韓国文化の特徴について質問があります

韓国の伝統文化と現代の韓国文化、例えばK-POPを見ていて 気になることがあります。 それは韓国伝統文化がK-POPに及ぼしている影響です。 美術本で李朝白磁を見て深い感銘を受けて 朝鮮美術を代表する他の美術も見ていたのですが 全体的に簡素であること、パターンが少ない という印象を受けました。 思えばK-POPグループのファッションやダンスを見ていて 同じことを思ったのです(もちろん例外もあります)。 メイクや服装も同じような場合が大半であることや 2000年代から現在まで 各国の振付師に頼んでダンス構成をしているのに 未だに同じような動きをしていること。 ものごとの王道ということを前提にしても こんなにも似たことばかりやって不思議に思ったのです。 もしかして韓国伝統文化の影響(多様性が少ないこと)が あるのではないかと。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kairibaka
  • ベストアンサー率26% (141/530)
回答No.3

伝統文化と国民性、その国民性を育んだ歴史的背景かな、とは思います 韓国人の特性として(私個人の好き嫌いは別にして)、 ・ 合理的であり、短期的な自分の実利を優先する ・努力が実利につながると悟ったときの努力家ぶりはすさまじく、そして実際に優秀 ・「騙されるのは騙される方が悪い」 ・「嘘をつくことに抵抗がない」 ・「権威に対して極端な盲従と反発」 ・「水に落ちた犬は棒で叩け」 というのは、実際に韓国人と一緒に仕事をするレベルでよく感じますね。 歴史を振り返れば、 常に中国(時々日本)の脅威と向かい合って、国のかじ取りを間違えれば国が滅びかねない、 常に大陸側からの外圧にさらされてきた、そんな歴史でもありますよね。 だから基本的に自分たちが生き残るのが精一杯、それも自分の短期的な利益が優先、 韓国に皇室はいません。王朝の交代はすなわち前王朝の滅亡ですので、 ほとんど誰も生き残っていない、 (前王朝の人間がほとんど新王朝に虐殺されてしまった例も多いです) それって今の韓国大統領選そのものでしよね。 「何かが流行すると皆が極端にそればっかりになってしまって、その流行もやがて忘れ去られる」 というのは、 「早く流行に乗らないと自分が損をするぞ」 「その流行が終わらぬうちに自分も少しでも得をしなければ」 そんな考え方の現れだと思います。 その中で「皆とは違う、一人一人が違う多様性」なんて、 何の得にもならないですよね。 そもそも多様性というものは、為政者にとっては不都合です。民が自分の思い通りにならないから。 そこに加えて民自身が、自分の得と生き残りをかけて、そもそも多様性に対して価値を見出さない、 多様性が生まれる素養は、元より少ないと思います。 新たな多様性が生まれるとして、それが流行になるとわかれば、すぐにマジョリティになります。 その歴史を繰り返しているのだと思います。 「ナタデココ」「パンナコッタ」といった流行も、最後に韓国で終わりました。 (韓国は「流行の墓場」とも言われています) そうでなきゃ生き残れなかった歴史があって、そんな国民性を育んだ、 韓国の古芸術作品に意外にバリエーションがないのは、韓流アイドルが皆同じ顔なのと、共通すると思います。

ceijehgboiaer
質問者

お礼

韓国の特徴からすると 判断の基準に自分だけを考えた損得の影響が大きく 韓国内で多様性は得にならないという話。 一つの核心をついていると思いました。 ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (784/3374)
回答No.2

韓国では「芸術」があまり発達しなかったため独自の試行錯誤がありませんでした。 デザインの傾向としても工業的な整った特徴の薄いものが好まれています。 どこの国でも「芸術」は上流階級の援助により練り上げられてきたわけですが、朝鮮の上流階級はそういうことをしなかったのです。 庶民は収奪のせいで食うや食わずなので芸術なんかする余裕あるわけがなく。 そのため朝鮮文化独自のパターンが確立されないのでしょう。

ceijehgboiaer
質問者

お礼

上流階級が基本的に応援しなかったなんて なかなかですね・・・・・・。 ご意見ありがとうございました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10479/32964)
回答No.1

韓国のエンターテインメント事業は、その進出先のトレンドなどを徹底的に調べてそれに合わせたものを作っています。 例えばK-POPはアメリカの音楽のトレンドをきちんと研究して取り入れています。「江南スタイル」がアメリカで大ヒットしたのも、アメリカの音楽のトレンドを研究していたからです。だから世界的なトレンドとはちょっとズレている(というか遅れている)ガラパゴス日本では「江南スタイル」はヒットしませんでした。それから4年後くらいにパク・・・いえオマージュとして捧げられた「パーフェクトヒューマン」が出たらヒットしました。 女性K-POPグループも、日本で出している曲とアメリカで出している曲は違っていたりします。日本で出すときは坂道グループみたいな曲にしていますが、日本以外の国だと全くウケません。 もっとも、音楽をやってる友人によると日本のアニソンやアイドルソングってすごーく特殊で、ああいうのが好きな人以外には刺さらないのだそうです。 韓国の映画なんかを見ても、ハリウッドのトレンドなんかをよく取り入れているなと感じます。上手ですね。 韓国は自国市場が小さいのでそこでビジネスがなかなか成立しないので、いってみればエンターテインメントを輸出することで成功しているといっていいでしょうね。

ceijehgboiaer
質問者

お礼

彼らの努力は見習う点があります。 日本人の場合、音楽の場合だと市場が大きいから 内にこもってしまう傾向が続いてしまっている。 ただ、韓国の現状を見ていると ある意味、悲しいなぁと思うのは 結局自分たちに根付いてきた韓国文化は アメリカやイギリスを意識した作りにしないと 受け入れられることはなかったということ。 ご意見ありがとうごうざいました。

関連するQ&A

  • 韓国の音楽グループが踊っている振り付けについて

    少女時代やKARAなどをはじめて観たときは ダンスがうまくて驚いた思い出があります。 たまに人気グループで評価の高いグループのダンス動画を観てるのですが K-POPに共通するあのダンス・振り付けって韓国オリジナルなのでしょうか? 言い方は悪いかもしれませんが良くも悪くもワンパターンな振り付けなので 印象に残りやすいんです。 振り付けを考えているのは欧米や日本のダンサーだったりすることも あるのですがもともと韓国独自のダンスだったのを各国のダンサーが 発展させたのでしょうか? 日本でK-POPが有名になる前・・・ 10数年前の日本でも若い子がそっくりなダンスをしていたのですが もしかして韓国独自のダンスというよりも アメリカやイギリスで誕生したダンス・振り付けなのでしょうか?

  • 韓国文化に対する評価について

    日本では何度目かの韓流ブームが訪れて若者を中心に人気を得ているのは事実ですが 韓国文化の実際の評価は冷静に見てどうなのでしょうか? また、現代韓国社会において韓国・朝鮮文化に対する高い評価と いまだに続いている起源説運動は何が理由でそうさせるのでしょうか。 わたくしめの見解も書いておきます。すこし長くてすいません。 ・現代音楽編 アメリカやイギリスの現代音楽の影響を大きく受けているのは韓国も例外ではありませんが歌って踊れるK-POPの層の厚さは世界トップレベルでしょう。特にダンスは凄い。何組かは実質世界トップだと思われます。ただし、一部のファンがいうほど次元が違う、完成されたとは思いません。細かい動きや前後の脈で見るとキレがあるけれど実際はそこまで踊れないし、すごく踊れているように見せる技術や演出がうまいことに気づきました。歌唱力は声量のある人が多いと思います。歌声が似たり寄ったりで綺麗な声でも同じような歌声が多く、飽きてしまう。事前に知らなくても歌声を聴くと韓国の人かな?と結構当たります。 工芸・絵画・服飾編。 李朝白磁を美術本で見たのですが一目ぼれしました。チマチョゴリにも言えますが 非常に洗練された見事な単純さ。シンプル・イズ・ベスト。 シニョンにも通じる伝統の髪型や王室が身に着けていた装飾品も麗しい。 三国時代、馬が装備していた黄金色の装飾・防具は絵になります。 ただし、どの時代も似たような美術が多い。 独自の流派もあまり栄えず、特に名画と言えるものが少ない。 韓国茶道は昔からあったかのように見せる運動をしてますが 急ごしらえ、急いで作ったように見えてしまうなんちゃって文化に見えます。 武芸も残っている資料があまりに少ないようですし、史実を元にした古代の時代劇に 剣道にそっくりな武芸が登場しており、疑問に思う面もあります。 韓国文化に対する評価をまとめると 歌って踊れるダンスは世界トップでしょう。何人かはダンサーレベルです。 日本の若手も韓国勢のすごい努力を見習ってほしいくらいです。 残念なのは歌声が魅力的でない。見た目も似た人が多いですが歌声まで似てる。 しいて言うなら声量のあるただの上手なカラオケみたいな人が多い。 日本もそうですけど表現力の点では世間一般ではマイナーな歌手のが凄い人が多い。 歌声は日本勢のが魅力あると判断してますが メディア露出の多い歌手はただ歌っているだけに聞こえる場合が 珍しくないのでそこは共通しますね。 音楽としての韓国語はリズム自体は良いんだけど 発音が心地よくない。むしろ気分が悪くなる時もある。 もちろん主観です。韓国語版K-POP好きの方、不快にさせたらすいません。 何だか韓国語に聞こえない、おかしいなと調べたら 歌詞の一部は韓国人が聞いてもわからないレベルの曖昧な発音だそうで 日本でもたまにいます。英語っぽく発音してかっこつけたい若手さん。 極一部のやきものや工芸の骨董品は素晴らしい。現代のはいまいち。 映画やドラマは日本のドラマよりは演出が優れていると思う。 俳優さんはベテラン以外そんなにうまいとは思いません。 ただ、若手に関しては日本のモデルやアイドル系より よっぽど演技はいいと思います。 海外に向けて発信するときに韓国文化だと紹介される一部には 歴代の豊かな文化を発展させてきた中国の文化を自分たちが起源だと主張したり 元になった文化が中国や朝鮮半島由来だったとしても日本風に 変化を遂げたとしても丸めてわれわれのものだ、韓国文化だと主張する、怖いくらいの自己評価の高さは怒りよりもある種のなんでそうなってしまったのかという悲しみに近い感情があります。古代からの韓国朝鮮文化があるのに。 短期間で経済的に先進国の仲間入りを果たしたと世界的にも認められ、ブレイクダンスやゴルフなどの一部のスポーツでも何人もの優秀な人を輩出して好成績を残し、液晶・スマホで大成功した世界的大企業もある。そういう所はすごい国だと思います。それでも国際的に知名度や印象が韓国社会が思うほどにはいまいちなのは文化力だと考えて、無理のある起源説やわれわれのものだアピールをしてるのかなと推測します。

  • 韓国が日本に文化を伝えた

    歴史に弱いんで、図書館にあった「学研まんが日本の歴史シリーズ」 を読みました。 それによりますと ■日本に伝わった大陸の文化 --渡来人は何を伝えたの?-- 中国や朝鮮半島との交流がふえると、おもに朝鮮半島から渡来人が やってきました。 渡来人は、土木、建築,馬具や金属加工、高級な絹織物、須恵器 を作る技術、漢字、儒教、仏教などを伝え、日本の技術や文化の 発展に、大きな影響をおよぼしました。 また、6世紀半ばに、日本に仏教を伝えたのも、百済からの渡来人でした。 ということで、「韓国が日本に文化を伝えた」というのは意外に本当みたいですね。 どこか間違ってる点ありますか?

  • 韓国外相の要求は不当でないか

     各国それぞれに、その国の死者に対する 伝統と文化に根ざした 死者に対する追悼や慰霊の仕方があります。 日本は、未だかつて、韓国をはじめ中国やその他の外国の人々に対して、いちいち追悼の仕方に注文を付けたことは ありません。  韓国(や中国)が、日本の文化や伝統と歴史、文化の表現を無視して、繰り返し しつこく一方的に口出ししてくることは、日本国民への余計な干渉やお説教だと思いますが、この「要求」をどのように考えたらいいのでしょうか。

  • 日本の性文化が開放的な理由

    韓国の友達は日本へ来れば日本の性文化があまり開放的だ と感じると言います。韓国はすぐ側国なので似ているのが 多いが性文化に対してはあまりにも違って私も分かりたい ですよ。韓国は儒教の影響で性に関したことは隠すと言い ますが同じく儒教の影響を受けた日本は韓国とは違う性文 化です。 私の分かりたいことは日本は周辺国とは違うようにどう して成文化が開放的になったし。伝統的に日本の性文化は 開放的だったのか分かりたいです。

  • 伝統音楽とK-POPについて

    K-POP&韓国に興味があるのですが、 わからないことだらけなので質問させてください。 韓国現地の音楽ランキングを観ると、 上位はほとんど踊れるアーティストですよね。 (トップ10の7割8割…) バンドは少ないけど、好きな人は好きだと思いますし、 バラードも韓国では人気な方だと思うのですが… やはりK-POPと言われる音楽を見てみると ダンスナンバーが多く、PVでも踊っているアーティストが目立ちます。 今韓国では「踊れる方が売れる」のでしょうか? ただの流行ですか? 私の勝手な予想だと、 韓国伝統音楽で太鼓を使ったリズム重視の音楽が多いので、 そういう所から代々影響を受けてきているのかな、 そういうお国柄なのかな、 と思っているのですが、 実際はどうなんでしょう? あと、K-POPにHIPHOPやR&Bが多いのは何故ですか? どなたかお詳しい方いらっしゃいましたら教えて頂きたいです!

  • 韓国の日本文化開放について、今後日本文化をどのように発展させるか(長文)

    こんにちは、女子学生です。私は、韓国文化に興味があり韓国にも友人が出来ました。しかし、その友達から 「日本の芸能文化に飽きてきた。」と言われました。 私は、昔から日本の芸能文化(伝統芸能ではなく、メディア文化)はつまらないと思っていたので、その子には 私はとっくに飽きている、と書いて送りましたが・・。 私はテレビが大好きでしたが最近はNHKやBSや世界物の特集バラエティーしか見ていません。それでも、見過ぎかも(><)・・一時期、色々なバラエティー番組を見ていましたがVTRを見ながら、呼ばれたお馴染みゲストが あーだこーだと言いながら話すことしかしない方式を見ているとだんだんつまらなくなり見なくなりました。それはさておき、今朝の某新聞の朝刊に、先日も記載された「韓国の日本文化開放」について大きく載せられていました。 韓国側の一般市民及び、テレビ局側の意見として「日本の文化を見て、我々の文化にさらに自信を 抱いた」とか、「日本文化が開放されても韓国に影響がはななく、日本文化に韓国文化が入る好チャンス」はたまた、「日本文化に感心薄らぐ」とありました。私も同じ気持ちだったのですが少し悲しい気持ちになりました。私は韓国が好きなのですが、韓国文化は少し遅れている・・という考えももっていました。しかし、韓国に日本文化が開放される前に、日本に韓国の芸能文化が入ってきて 花を開かせています。長くなりましたが、韓国と日本は どちらかの文化に偏ることなく、お互いの文化を 共有しあえるようになるのでしょうか?日本のメディア や番組作り、ドラマ、歌謡界を発展させることが出来るでしょうか?これは、結構視聴者側の意見が大きいと思っています。日本の芸能文化をどう発展させれば良いか興味があるのでどなたか意見をください。結構無茶苦茶な文章に なりました。ごめんなさい。

  • なぜ日本のアイドルの振り付けはダサいの?

    K-POPアイドルが日本でこれだけ流行った要因の 一つには、ダンスの振り付けのセンスの良さにあると思う。 ヒップダンスやネコダンスなどセンスのいい斬新的なダンスが、 日本人に受け入れられたものと思われる。 それに比べて日本のアイドルのダンスの振り付けは、センスが まったく感じられない。 これは振り付け師のセンスの無さが問題なんだろうが、 ハロプロにしろAKBにしろ、ももクロ、フェラリーズなど、 感動させられるダンスがほとんど無く、ありふれたものばかり。 フェラリーズはダンスの上手な少女が集まっているのに、振り付けに 斬新さが無いために、それを生かされてないのが残念だ。 ここの振り付け師は、彼女たちに厳しくダンスを教える前に、 自分自身もっと振り付けを考えたほうが良いのではないか。 AKBの振り付けは学芸みたいでかわいいところもあるが、 モーニング娘。をはじめとするハロプロのダンスの振り付けは、 今いち好きになれない。手の振りの動作が大きすぎてダサい。 が、来月のモー娘。の新曲「ワン・ツゥー・スリー」は本当に久しぶりに、 センスの良い振り付けをしている。 これなら、K-POPに引けをとらないだろう。 と、僕は思うのですが、みなさんはどーおもう??

  • 韓国人は、どうして厚かましいのでしょうか?

    以下の文章から寒流がねつ造されたものだと数字で示されとります。 つまり韓国政府の援助で韓国の低俗なコンテンツをごり押ししとるのです。 他国に迷惑をかけても顧みないこれほど厚かましい民族は 他にないと思うとります。 なぜ韓国人は、厚かましいのでしょうか? 先進国であり高い文化文明を誇るわたくし日本人には到底理解でいないので アドバイスよろしくお願いします。 「韓国ドラマを買い付けると補助金がもらえる」 金使い過ぎ? K-POP実は大赤字 韓国政府は赤字でも韓流輸出の姿勢 :2012/02/26(日) 昨年、韓国の文化産業が海外で売り上げた収益が、過去最高の7億9400万ドル(608億円)に上ったが、 “韓流席巻”とは言えない事情があるようだ。 韓国の中央銀行である韓国銀行がまとめた国際収支の統計からわかったもので、 韓国人歌手の海外公演、テレビドラマの輸出などによる収益だ。 同銀行の担当者は「テレビドラマがアジアで依然好調なうえ、K-POPが去年からヨーロッパなどでも人気を集めつつあるため」と分析。 日本でも昨年、少女時代やKARAが大みそかのNHK紅白歌合戦に初出場したように、 K-POPは大人気。まさに世界を席巻する韓流ブームといえそうだが、実はこの話には続きがある。 「大手マスコミは、なぜか収益のみを報じていましたが、トータルでは赤字なのです。 同じ統計で、昨年の文化産業の支出が10億1780万ドル(約779億円)、 トータル収支だとマイナス2億2380万ドル(約171億円)と出ています」(芸能ライター) 文化産業の支出とは、いまひとつわかりづらいが…。 「韓国政府が文化産業に予算をつけ、国策として韓流ブームを後押ししていることは有名です。 韓国ドラマを買い付けると補助金がもらえるという話もあるほど。 音楽、ドラマなど大衆文化を流行させ、韓国商品の販売増加、韓国そのもののイメージ向上が狙い。 今年の予算は335億ウォン(約23億円)で、今後も上がっていく見込みです」(同) まだまだ韓流の売り込みは続くようだが、実際、今年も韓国人歌手が続々と日本デビューする。 「1月に男性4人組の2AMがデビュー。4月には男性5人組のCODE-V、女性5人組のCHI-CHI、などがデビューの予定。 これまでK-POPはダンス&ボーカルグループばかりでしたが、ソロのIUも売り出す。彼女が受けるかどうかが、 今後のK-POP人気を占ううえで注目されています」(女性誌記者) 赤字でも韓流輸出の姿勢はご立派だが、大挙して押し寄せられると、逆に引いてしまいそうだ。

  • 海外で日本の漫画のような特殊な文化はありますか?

    海外で日本の漫画のような特殊な文化はありますか? 海外で今、世界が影響を受けているような文化は存在しますか? 特殊な文化の条件は ・伝統ではなく近年生まれた文化であること ・その国で作られた文化であり、文化的特殊性が強いこと ・オタク同士の範囲でも良いので世界中に認知されているもの 歌とかダンスとか実写映画とかは世界中で同じものが広まっているので含まないものとします。 日本の漫画、アニメ、ボーカロイドのような特殊性の強い文化が海外で生まれているのならば知りたいです。知っている限りで良いので教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう