• ベストアンサー

韓国文化の特徴について質問があります

韓国の伝統文化と現代の韓国文化、例えばK-POPを見ていて 気になることがあります。 それは韓国伝統文化がK-POPに及ぼしている影響です。 美術本で李朝白磁を見て深い感銘を受けて 朝鮮美術を代表する他の美術も見ていたのですが 全体的に簡素であること、パターンが少ない という印象を受けました。 思えばK-POPグループのファッションやダンスを見ていて 同じことを思ったのです(もちろん例外もあります)。 メイクや服装も同じような場合が大半であることや 2000年代から現在まで 各国の振付師に頼んでダンス構成をしているのに 未だに同じような動きをしていること。 ものごとの王道ということを前提にしても こんなにも似たことばかりやって不思議に思ったのです。 もしかして韓国伝統文化の影響(多様性が少ないこと)が あるのではないかと。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kairibaka
回答No.3

伝統文化と国民性、その国民性を育んだ歴史的背景かな、とは思います 韓国人の特性として(私個人の好き嫌いは別にして)、 ・ 合理的であり、短期的な自分の実利を優先する ・努力が実利につながると悟ったときの努力家ぶりはすさまじく、そして実際に優秀 ・「騙されるのは騙される方が悪い」 ・「嘘をつくことに抵抗がない」 ・「権威に対して極端な盲従と反発」 ・「水に落ちた犬は棒で叩け」 というのは、実際に韓国人と一緒に仕事をするレベルでよく感じますね。 歴史を振り返れば、 常に中国(時々日本)の脅威と向かい合って、国のかじ取りを間違えれば国が滅びかねない、 常に大陸側からの外圧にさらされてきた、そんな歴史でもありますよね。 だから基本的に自分たちが生き残るのが精一杯、それも自分の短期的な利益が優先、 韓国に皇室はいません。王朝の交代はすなわち前王朝の滅亡ですので、 ほとんど誰も生き残っていない、 (前王朝の人間がほとんど新王朝に虐殺されてしまった例も多いです) それって今の韓国大統領選そのものでしよね。 「何かが流行すると皆が極端にそればっかりになってしまって、その流行もやがて忘れ去られる」 というのは、 「早く流行に乗らないと自分が損をするぞ」 「その流行が終わらぬうちに自分も少しでも得をしなければ」 そんな考え方の現れだと思います。 その中で「皆とは違う、一人一人が違う多様性」なんて、 何の得にもならないですよね。 そもそも多様性というものは、為政者にとっては不都合です。民が自分の思い通りにならないから。 そこに加えて民自身が、自分の得と生き残りをかけて、そもそも多様性に対して価値を見出さない、 多様性が生まれる素養は、元より少ないと思います。 新たな多様性が生まれるとして、それが流行になるとわかれば、すぐにマジョリティになります。 その歴史を繰り返しているのだと思います。 「ナタデココ」「パンナコッタ」といった流行も、最後に韓国で終わりました。 (韓国は「流行の墓場」とも言われています) そうでなきゃ生き残れなかった歴史があって、そんな国民性を育んだ、 韓国の古芸術作品に意外にバリエーションがないのは、韓流アイドルが皆同じ顔なのと、共通すると思います。

ceijehgboiaer
質問者

お礼

韓国の特徴からすると 判断の基準に自分だけを考えた損得の影響が大きく 韓国内で多様性は得にならないという話。 一つの核心をついていると思いました。 ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• DESTROY11
回答No.2

韓国では「芸術」があまり発達しなかったため独自の試行錯誤がありませんでした。 デザインの傾向としても工業的な整った特徴の薄いものが好まれています。 どこの国でも「芸術」は上流階級の援助により練り上げられてきたわけですが、朝鮮の上流階級はそういうことをしなかったのです。 庶民は収奪のせいで食うや食わずなので芸術なんかする余裕あるわけがなく。 そのため朝鮮文化独自のパターンが確立されないのでしょう。

質問者

お礼

上流階級が基本的に応援しなかったなんて なかなかですね・・・・・・。 ご意見ありがとうございました。

• eroero4649
回答No.1

韓国のエンターテインメント事業は、その進出先のトレンドなどを徹底的に調べてそれに合わせたものを作っています。 例えばK-POPはアメリカの音楽のトレンドをきちんと研究して取り入れています。「江南スタイル」がアメリカで大ヒットしたのも、アメリカの音楽のトレンドを研究していたからです。だから世界的なトレンドとはちょっとズレている(というか遅れている)ガラパゴス日本では「江南スタイル」はヒットしませんでした。それから4年後くらいにパク・・・いえオマージュとして捧げられた「パーフェクトヒューマン」が出たらヒットしました。 女性K-POPグループも、日本で出している曲とアメリカで出している曲は違っていたりします。日本で出すときは坂道グループみたいな曲にしていますが、日本以外の国だと全くウケません。 もっとも、音楽をやってる友人によると日本のアニソンやアイドルソングってすごーく特殊で、ああいうのが好きな人以外には刺さらないのだそうです。 韓国の映画なんかを見ても、ハリウッドのトレンドなんかをよく取り入れているなと感じます。上手ですね。 韓国は自国市場が小さいのでそこでビジネスがなかなか成立しないので、いってみればエンターテインメントを輸出することで成功しているといっていいでしょうね。

質問者

お礼

彼らの努力は見習う点があります。 日本人の場合、音楽の場合だと市場が大きいから 内にこもってしまう傾向が続いてしまっている。 ただ、韓国の現状を見ていると ある意味、悲しいなぁと思うのは 結局自分たちに根付いてきた韓国文化は アメリカやイギリスを意識した作りにしないと 受け入れられることはなかったということ。 ご意見ありがとうごうざいました。