• ベストアンサー

韓国外相の要求は不当でないか

 各国それぞれに、その国の死者に対する 伝統と文化に根ざした 死者に対する追悼や慰霊の仕方があります。 日本は、未だかつて、韓国をはじめ中国やその他の外国の人々に対して、いちいち追悼の仕方に注文を付けたことは ありません。  韓国(や中国)が、日本の文化や伝統と歴史、文化の表現を無視して、繰り返し しつこく一方的に口出ししてくることは、日本国民への余計な干渉やお説教だと思いますが、この「要求」をどのように考えたらいいのでしょうか。

  • 政治
  • 回答数20
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20272
noname#20272
回答No.14

韓国という国は、下記URLに出てくる様な国だから、その外相の言うことも、「その程度」(振り込め詐欺か、迷惑メール位)の事だと考えればよいと思います。

参考URL:
http://3.csx.jp/peachy/data/korea/korea1.html
ideal77
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 わたしも、最近 少しずつ 韓国、中国に関する書物を読んでいますが、 教えていただいたURLに、韓国に関することが ぎっしりと詰まっており、今 途中まで 読みましたが、お礼を書いてから 続きをゆっくりと 読みたいと思っています。 日本の国旗を踏んだり 燃やしたり 子どもが凶悪な 攻撃的な絵を描いているのを知り、中身は 中国と あまり 変らないな、という印象を持ちました。 もっと もっと、 韓国や中国の 実態を 伝える URLを知りたいと思いました。  

その他の回答 (19)

noname#70326
noname#70326
回答No.20

韓国(朝鮮)は歴史的に見ても、真の独立国家になったことは「ない」に等しいです。 日韓併合前は何千年も中国大陸王朝の属国でした。昔の癖で中国に追従して(批判して)いるのでしょう。 外交というのはWinWinが基本です。 正義感を振りかざし、相手国に自国の主張を押し付け従わせようとするのは間違っていますね。 戦争を仕掛けているのと同じことだと思います。 まあ韓国の場合、未だに日本への依存体質から脱却できないのでしょうね。子どもが駄々をこねていると一緒です。 韓国が真の独立国家になれるのは、あと30年はかかると思われますので、当面は、静観しているしかないと思います。

ideal77
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 おっしゃるとおり その国の民度が大いに関係していると思います。 20年、30年 待ちましょう。30年後には、わたしは、生きていないかと思いますが、日本の国が、民主主義を大切にし、過ちなく、平和で、国民ひとりひとりが 幸せを感じられる国にさらに成長していってほしいと、願っています。

  • buchi-dog
  • ベストアンサー率42% (757/1772)
回答No.19

この数年間、特にノムヒョン氏が韓国大統領になって以来、日本人の韓国人に対するイメージはかなり悪化しました。「韓流」ブームに乗っている人を除いて。 正直、「アホな韓国人がまた何か言ってるな」と言う以上の印象は持ちません。まじめに相手する必要もないでしょうし、今の日本政府はそんなにアホではありません。

  • lequeos
  • ベストアンサー率54% (308/566)
回答No.18

靖国の問題は、基本的には国内問題であることは確かです。しかし、少なくとも小泉首相は、靖国参拝についてそれが「追悼」であるとも「慰霊」だとも言っておらず、「感謝」だと言っています。 追悼、あるいは慰霊が、遺族と悲しみを共有する行為であるのに対し、感謝は「ありがとう」という行為です。死者にありがとうという行為は、果たして日本の伝統ないし文化なのでしょうか。平将門や菅原道真はなぜ神としてまつられているのかを考えるとき、あるいは靖国神社という存在がいつ、どのような経過を経て出来たのかを思い起こすとき、こうした「死者への感謝」は日本の伝統とか文化、まして歴史ではないことがわかります。 しかも、ありがとうと言っている先には、曲がりなりにも侵略の責任者とされた人がいるわけです。そういう人にも「ありがとう」という行為は、外国の人にどう受け止められるかを知らなければいけません。

noname#56925
noname#56925
回答No.17

「韓国人が来たら、日本人が普通に見えてきた」 と、世界中でよく言われております。

  • flashprim
  • ベストアンサー率23% (51/218)
回答No.16

よく思うことが、足りない人間もへだてなく平等で主張を持ち、述べることが出来るのはすごいことだと。 GHQの統治は終わっていないこと、米国により繁栄できたことを知る者は少ない。(もちろん米国に逆らわなかった日本の業績もある。) 「靖国問題」が中国、韓国、日本の合意の上での取引と、疑える人間はいるのかな。どうでもいいが。 「英霊に謝罪」。これが正しい作法。史実どおり。

  • torauma
  • ベストアンサー率20% (38/183)
回答No.15

現在の若い世代の就職・経済状態を見て「感謝しろ」といえる戦中派とは、何者なんでしょうかねぇ。 昔を懐かしんだ病院暮らしでもすれば良いんですよ。  >連合軍が我々の先人を殺したのではなく、 >軍部と為政者が、「皆殺し」にしたものです。 こんな事を言う人達は、戦後混乱期のヤクザ抗争で権益を得た連中だけでしょう。 戦わずに働く結果として”報われる”結果は奴隷となるだけですよ。 搾取世界(社会)なんですから。 近隣諸国条項”の様なもの”を始末すべきではないかと国民は感じていると考えます。 ポツダム宣言受諾-講和条約と続けて、未だに呆れた約束事を他国にしたがる政府・官僚に国民が苛立っていると考えるべきでしょう。 日本の政治にはヤクザと結託し、国民を奴隷化して儲ける統治者の利権があります。

  • flashprim
  • ベストアンサー率23% (51/218)
回答No.13

戦史をたどればおのずと明白になるものです。知恵は要ります。 自分の身が痛んでいない、痛まない人は勇猛、凶暴になるものです。米国ではそれらの人々を「チキン・ホーク」と呼んでいます。 米国では、戦争を賞賛・扇動しながら自らは従軍・戦場経験がない人々を「Chickenhawks」と呼ぶ。 (かつて徴兵逃れをしながら現在はタカ派の政治家) ブッシュ大統領 チェイニー副大統領 ポール・ウォルフォウィッツ国防副長官 ジョン・アッシュクロフト司法長官 トム・ディレイ議員

ideal77
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 目を開き、耳を開いて 広く深く 知っていくことが大切ですね。 深い知恵のある人になりたいと思います。

  • flashprim
  • ベストアンサー率23% (51/218)
回答No.12

「参拝」という言葉を使うから、相手は過敏になるのです。「謝罪」という言葉を使うべきでしょう。「靖国謝罪」です。先の大戦は、連合軍が我々の先人を殺したのではなく、軍部と為政者が、「皆殺し」にしたものです。無駄死にです。軍部と為政者の軽率さのために、叩きのめされ、惨めな敗戦を被りました。昨今の日本があるのは、国民が良く働いた結果であり、「敗戦」のおかげではありません。靖国には、「感謝」より、「謝罪」が適当です。

回答No.11

まず自分自身の朝鮮人(や中国人)に対する差別意識をなくしましょう。 次に日本の行った侵略戦争について勉強しましょう。 その上で韓国(や中国)の要求が不当かどうかを考えてみて下さい。 なお個人的には韓国外相の要求は全く正当だと]思います。

  • nacam
  • ベストアンサー率36% (1238/3398)
回答No.10

靖国神社は、中国・韓国がどうこう言うべき事ではないと思います。 あれは、日本国民を、戦争に向かわせるための動員のために作られた物で、国粋主義の象徴的存在です。 日本のために、有ってはならない存在であり、一日でも早く解体すべきものです。 ああいった存在が、日本の針路を誤らせ、亡国への道をひらくものです。 かりに、韓国や中国が黙っていても、解体すべきものです。 戦没者は、靖国神社、戦前の軍部のために犠牲になった人達で、それを英雄に祭り上げる事は、断じて許せません。

関連するQ&A

  • 最近、韓国起源って言葉が流行ってるみたいですが韓国の方は恥ずかしくないのですかね?

    剣道も柔道も盆栽も日本刀も韓国起源だそうですが 言ってるだけで赤面してしまいます 国って単位で歴史を見れば日本も中国も近く 影響を受け合った事もあるかもしれません でも、日本ですとある文化が中国から影響を受けたって公言してますよね その上で独自文化の経過で違う形の文化が形成されたって事が普通だと思います 最近では人類の起源が韓国なんて言ってるらしく聞いてるだけで恥ずかしくなります ~~起源って考えるより 日本の花火の様に起源はどこか知らないけど 花火は日本って言える方がカッコイイと思うのですが・・・ なぜ今、韓国起源って事が韓国人に流行ってるのでしょうか?

  • 中国や韓国の要求する歴史認識を認める

    私は従軍慰安婦など韓国の捏造史観に呆れていました。 しかし、日本史を調べていくにしたがって日本も韓国や中国のことを捏造だと言えない事実に気付きました。日本の歴史も捏造だらけではないですか。 結局、勝者の言い分がそのまま歴史になることに気付いたのです。 ならば従軍慰安婦や強制連行、南京大虐殺の歴史を日本人は受け入れるべきではないでしょうか。 皆様のお知恵を拝借したいと思います。

  • 韓国文化の特徴について質問があります

    韓国の伝統文化と現代の韓国文化、例えばK-POPを見ていて 気になることがあります。 それは韓国伝統文化がK-POPに及ぼしている影響です。 美術本で李朝白磁を見て深い感銘を受けて 朝鮮美術を代表する他の美術も見ていたのですが 全体的に簡素であること、パターンが少ない という印象を受けました。 思えばK-POPグループのファッションやダンスを見ていて 同じことを思ったのです(もちろん例外もあります)。 メイクや服装も同じような場合が大半であることや 2000年代から現在まで 各国の振付師に頼んでダンス構成をしているのに 未だに同じような動きをしていること。 ものごとの王道ということを前提にしても こんなにも似たことばかりやって不思議に思ったのです。 もしかして韓国伝統文化の影響(多様性が少ないこと)が あるのではないかと。

  • (1)なぜ、アジア人(日本は除く)は中国や韓国が好きな

    (1)なぜ、アジア人(日本は除く)は中国や韓国が好きな人が多いのですか? エンタメ業界の影響又は歴史や文化の影響があるのかな・・・・ だって、中国の芸能人も韓国の芸能人もアジアで人気があるし、あらゆるものが人気になりますよね。 中国や韓国のコンテンツが人気みたいですし、 信じられなかったし受け入れ難かったけどアニメや漫画も現在は日本のアニメや漫画より人気が高いし評価が高い。 今はインドのコンテンツなどもアジア各国のコンテンツが今は注目されているしね。 成長してきているのかな・・・。 中国や韓国の影響は凄まじいものがある。 アジアでは日本より影響力があるからびっくりする。 (2)そして、なぜ、アジア人(日本は除く)は日本には魅力がないと言う人が多いがなぜですか? そんなに日本は魅力的ではないのでしょうか? だって、日本はアニメしかないぐらいにしか思われてないし・・・。 変態、戦犯国、奇妙、特殊と言われるだけだしね。 日本の歴史や文化に興味ない人が多いし・・・。 充分に日本は魅力的なのになぜ・・・。 価値観や美的感覚の問題ですかね。 もしかして、アジアを無視し欧米しか見てこなかったせいなのかな・・・。 それか戦犯国だからかな・・・。 建物などの建築物のせいかな・・・ 家が狭い、天井が低いと思う人がいるしね。 それなら、仕方ないと思う。 (3)あとは、日本はアジアの枠組ですよね? 日本をアジアに入れないでほしいという人がアジアに多い!?みたいですし、なぜ、そうなるのでしょうと疑問に思ったりするから・・・。 ※このような質問ばかりですいません。 ただ、知りたいだけなんです。 意味不明で理解できなかったらすいません。 疑問があって気になる度に質問するので質問内容がめちゃくちゃかもしれませんがその時はすいません。 指摘してくれると助かります。

  • bentoを韓国人がパクる可能性について

    韓国は、能力が低いので属国の歴史がとても長かったとても惨めで悲惨な歴史が 厳然として事実があります。 これは何人も否定できない事実です。 それで韓国には、韓国人独自のオリジナルの文化も創造性もほとんど皆無なので 豊かな発想と国際的に高い評価を受けている日本人が妬ましくて仕方がない ご様子です♪ 日本人が発明発見あるいは、日本独自の物もなんでも 韓国のオリジナルとしてしまう厚かましさがあります。 今現在、日本のbentoが国際的にとても注目されとります。 韓国人は、さぞ妬ましくて悔しくてたまらない事だと心中察しもうしつかまつります。 そこで、韓国人がまた日本発のbentoを韓国のオリジナルなものだと言い出す可能性は あるのでしょうか? またその対策があれば教えてください。

  • 日本の侵略者が 韓国の職人をさらった。

    アメリカ在住です。 歴史の授業で 中国 韓国 日本について習ったのですが、 1590年に 日本の侵略者が 韓国の文化を導入するために 韓国の職人をさらった 、 と書いてあるのですが、そんな話 あまり聞いたことがありません。(反日の方が言っていそうですけど) なぜそんなことが書いてあるのでしょうか? アメリカも本当は反日だったりするんですか? あと、日本が韓国を中国と ロシアから独立させてあげたってよく聞くのですが、そんなことわざわざしてあげる意味もわかりません。(>_<) 韓国が ロシアや中国の属国であると、韓国が日本に近いからそこから武器や食料を蓄えて日本が攻められやすなるとかですか? ググってみましたがピンとくるものがヒットしませんでした。 よろしければご回答よろしくお願いします。m(_ _)m

  • 韓国、中国、日本、台湾の教育の違いは?

    韓国、中国、日本、台湾の教育の違いってありますか? 例えば、道徳的なことや、歴史の教育とか。 日本って平等や、個人の主張を重んじつつも、集団の規律を 重んじる事も習います。歴史的な教育とかって、 戦争歴史問題ではかなり厳しい事を日本は書かれますが...。 あと、スポーツなんかではスピリットというか 韓国と比べると日本人って平和ぽいというか、 ハングリーなところが見えないような気がするので、 各国、道徳?教育とかどのような違いがあるか知りたいです

  • おすすめの韓国映画、中国映画を教えて下さい。

    わたしは、日本のお隣の国、韓国や中国に興味を持っています。はじめて見た韓国映画「JSA」に感動してから、ますます、興味がわきました。その国の映画には、その国の人々や、社会の動きや、文化などが自然に反映されるものと思います。それで、韓国や中国の映画が見てみたいのです。真面目な社会派のものでも,love storyでも、コメディーでも何でもかまいませんので、教えて下さい。

  • 本当に韓国起源と言って良いものを教えてください。

    剣道、ソメイヨシノ、茶道などなど、とんでも韓国起源説がたくさんありますね。では、本当に韓国起源(韓国経由の物を含む)と言って良い日本に伝わる文化、どうやら本当らしいものも含めて教えてください。 有田焼きなどの磁器は韓国(朝鮮)起源であることは間違いないですよね。また仏教も、それ以前に伝わっていたとは言え、本格的には朝鮮経由と理解しています。 もともと日本には、中国、朝鮮、西洋から様々な文化が流入してそれをありがたく取り入れ、育ててきているので、あまりどこがオリジナルかとかにこだわる感覚がなかったと思います。そこをあえて”これも、あれも、韓国起源で、朝鮮が教えたもの、日本が盗んだもの”的なニュアンスがあると、心穏やかで入られません。でも、それで本来の交流や文化の流れの歴史を忘れてしまうのは避けたいと思っています。

  • 韓国、韓国人が主張する正しい歴史認識って何ですか?

    歴史は事実あるのみで、「正しい歴史」とか「正しくない歴史」などあるはずがありません。韓国、韓国人が主張する正しい歴史というのは、要するに歴史的事実を彼らに都合良くねじ曲げ、歪曲捏造したものに過ぎないのではないでしょうか。元々妄想的主張が事実と合致せず、論争に勝てるわけがないので、敗北すると相手を「ネトウヨ」と決め付けて遁走するように見えます。 こういうインチキで嘘で練り固め捏造した「正しい歴史認識」と称するものを、韓国政府が日本の教科書検定にまで干渉して押しつけようとするのは非常識極まる内政干渉ではないでしょうか。