OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

うんについて

  • 困ってます
  • 質問No.174042
  • 閲覧数31
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

はいという意味のうんのことをふんと言う人がいるのですがなぜですか?
憶測でもかまいませんのでお教え下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 44% (112/251)

最初に、これは全くの憶測です。

 普段しゃべるとき、口をあまり開かない人なら、当人は『うん』と言ったつもりでも、周囲には『ふん』と聞こえるのではないでしょうか。

 あるいは、上の空で相槌を打ったときなども、そのような発音になろうかと思います。

 以上、ありきたりな回答ですみません。
お礼コメント
noname#1118

ご回答いただきありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-25 11:42:02
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 12% (8/63)

お年の方で、『ふむ』っていう人いますよね? それの『む』がわりといいにくいから、『ふん』になってしまったか、もしくはそう聞こえたかでは? すいません、あんま参考にならないかも。(笑) ...続きを読む
お年の方で、『ふむ』っていう人いますよね?
それの『む』がわりといいにくいから、『ふん』になってしまったか、もしくはそう聞こえたかでは?
すいません、あんま参考にならないかも。(笑)
お礼コメント
noname#1118

ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-11-25 11:38:47


  • 回答No.2

 「ふん」を辞書(小学館『現代国語例解辞典』第二版)で調べると、 ・感動詞 1.相手の話に軽く応じたり、ぞんざいに、承諾の意を表したりするときに発する言葉。「ふん、なるほどね」 2.人の話を嘲笑して鼻であしらうときに発する言葉。「鼻先でふんとせせら笑う」 とあります。  上の1の説明から考えると、「うん」というべきところで「ふん」という人は、全面的に承諾、あるいは肯定できないという気 ...続きを読む
 「ふん」を辞書(小学館『現代国語例解辞典』第二版)で調べると、

・感動詞
1.相手の話に軽く応じたり、ぞんざいに、承諾の意を表したりするときに発する言葉。「ふん、なるほどね」
2.人の話を嘲笑して鼻であしらうときに発する言葉。「鼻先でふんとせせら笑う」

とあります。

 上の1の説明から考えると、「うん」というべきところで「ふん」という人は、全面的に承諾、あるいは肯定できないという気持ちを表現したいのか、全面的に承諾しているのだけれど、素直にそう表現したくない気持ちを表しているのか、または、即座に承諾するのを保留したいのかではないでしょうか。

 まったくの推測です。単に方言的な言い方なのかもしれません。
お礼コメント
noname#1118

そうですか。
どうもありがとうございます。
投稿日時 - 2001-11-25 11:39:38
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ