• ベストアンサー

運がいいねと誉めたのに、、、

友達の子供が難関大学に合格したので、おめでとう!本当に運がいいね!と誉めたのに、どーゆー意味?とムッとされました。意味がわかりません。 おめでとうと言われて怒る人の心理が知りたいです。

noname#196302
noname#196302

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • STICKY2006
回答No.3

>>おめでとう!本当に運がいいね! 「本当に運がいいね」が余分。 大学に合格するための基準として、一定以上の成績や点数を取る必要があったはずです。 点数は運「だけ」じゃ取れないし、合格基準が「運」で変動することもほぼありません。 「運」の要素もゼロではなかったかとも思いますが、「運」の部分を強調するような言い方をしているのでムッとされたのでしょう。 「本当に運がいいね」は、褒め言葉じゃないと考えた方がよいでしょう。

その他の回答 (7)

• AR159
回答No.8
  • ALFa8C
回答No.7

基本、仏教徒はマイナス思考… (貴方は優秀な御子息をお持ちで)運がいいですね~ という意図まで読み取れない。 楽観的推測力に乏しい。 … ってか国公立も名門私立も、合格発表処か一般試験もこれからなんですけど… 見事に釣られてみました♪

• sasami127
回答No.6

「おめでとう」と言われて怒ったのではなく「運がいいね!」にムッとされたんだと思いますよ。 本当なら受かる実力がないのに、運が味方したと言われたと取られたんでしょう。

• seomire
回答No.5

普通はそんなこと言われると気分を害されると思いますよ。他の回答者の方もおっしゃってますが、「運よく合格できた=実力で合格した訳ではない」と取られると思いますから。

回答No.4

おめでとうの後の、運がいいね、が要らなかったんですね(苦笑 自分が、一生懸命やってやり遂げたことを 「おめでとう!本当に運がいいね!」 といわれてどう思うかを考えてください。 そうしたら、心理もわかるはずです。

回答No.2

無神経な言い方ですね(笑) なんで頑張ったきた本人の気持ちを踏みにじる言い方されたんですか?

• atelier21
回答No.1

運=天 実力ではなく と取られたのでは 頑張ったのね とか 勉強出来るのね と云えば力を認められたと思う