• ベストアンサー

運がいいねと誉めたのに、、、

友達の子供が難関大学に合格したので、おめでとう!本当に運がいいね!と誉めたのに、どーゆー意味?とムッとされました。意味がわかりません。 おめでとうと言われて怒る人の心理が知りたいです。

noname#196302
noname#196302

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.3

>>おめでとう!本当に運がいいね! 「本当に運がいいね」が余分。 大学に合格するための基準として、一定以上の成績や点数を取る必要があったはずです。 点数は運「だけ」じゃ取れないし、合格基準が「運」で変動することもほぼありません。 「運」の要素もゼロではなかったかとも思いますが、「運」の部分を強調するような言い方をしているのでムッとされたのでしょう。 「本当に運がいいね」は、褒め言葉じゃないと考えた方がよいでしょう。

その他の回答 (7)

  • AR159
  • ベストアンサー率31% (375/1206)
回答No.8
  • ALFa8C
  • ベストアンサー率26% (315/1187)
回答No.7

基本、仏教徒はマイナス思考… (貴方は優秀な御子息をお持ちで)運がいいですね~ という意図まで読み取れない。 楽観的推測力に乏しい。 … ってか国公立も名門私立も、合格発表処か一般試験もこれからなんですけど… 見事に釣られてみました♪

  • sasami127
  • ベストアンサー率30% (26/86)
回答No.6

「おめでとう」と言われて怒ったのではなく「運がいいね!」にムッとされたんだと思いますよ。 本当なら受かる実力がないのに、運が味方したと言われたと取られたんでしょう。

  • seomire
  • ベストアンサー率56% (396/701)
回答No.5

普通はそんなこと言われると気分を害されると思いますよ。他の回答者の方もおっしゃってますが、「運よく合格できた=実力で合格した訳ではない」と取られると思いますから。

回答No.4

おめでとうの後の、運がいいね、が要らなかったんですね(苦笑 自分が、一生懸命やってやり遂げたことを 「おめでとう!本当に運がいいね!」 といわれてどう思うかを考えてください。 そうしたら、心理もわかるはずです。

回答No.2

無神経な言い方ですね(笑) なんで頑張ったきた本人の気持ちを踏みにじる言い方されたんですか?

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.1

運=天 実力ではなく と取られたのでは 頑張ったのね とか 勉強出来るのね と云えば力を認められたと思う

関連するQ&A

  • 運も実力のうち

    私はその通りだと思うのですが、 「運のいい人はそういうけど、運の悪い人はそう思わないよね」 との意見がありました。 シチュエーションとしては、難関試験に合格した友人が、 謙遜?して「運が良かった」と言うのを受けて、私が 「運も実力のうち!」というような発言をした時に 別の人が言った言葉です。 確かにそうかも・・・でも、それも捉え方であって 「自分は運がいいと思っている人はそう言うけど、 そうでない人は、そう思わない」という感じなのかなと思いました。 この言葉については、自分なりの解釈で使ってきましたが、 皆さんはどう考えているのかお聞きしたく質問してみました。 この言葉に対しての肯定的な意見、否定的な意見、 色々聞きたいのでよろしくお願いします。

  • 私はなんでこんなに運が悪いのでしょうか

    20歳、学生です。 私は今留学でアメリカに来ています。(日本の大学の留学生として) 2年間必死に勉強して、やっとの思いでここまで来ました。 その2年間は正直言ってプライベートも留学の為に勉強に費やしてきました。 ほとんどその2年間は遊んでいません。 そうやって掴んだ今回のアメリカの切符。  ですが私は努力とは裏腹に、周りの環境に恵まれないのです。 まずは大学。ここは希望通りの大学ではありません。 ここには半年程前に私が通っている大学に、ここの大学から交換留学に来たアメリカ人がいます。 しかし、そのアメリカ人は、私が日本の大学にいる時嫌な思いをさせられた人達と友達で、とにかくすごく日本と繋がりがあります。 私は新しい環境で、新しい生活を期待していたのですが、この人がいる為に、正直留学にいる前から(このアメリカ人がこの大学にいる事は知っていた)、 「なんか嫌な感じの繋がりが切れてない感じがしてどうも乗り気じゃないなぁ」と思っていました。 まずこのアメリカという非常に広い、非常に沢山の大学がある中で、なんでそんな自分に取って良くない繋がりがあるアメリカ人がいる大学にこなければいけないのか、その点が私が非常に運が悪い理由の一つです(私の大学は非常に小さいため、ほぼ毎日会ってしまいます) もちろん、私のこの留学の目的は「勉強」である為、そんなことは気にせず、3ヶ月間ずっと勉強してきました。 二つ目が、そのアメリカ人の友達の、私にとって「不快な人」がこの大学に来ることが決まったのです。日本を飛び出してまでも何故また会わないといけないのか? この点でも私は運が悪いです。  もちろん彼が来た所で彼とは関わらないです。しかし、「彼と同じ大学に留学に来た」という肩書きが死ぬまで残ってしまうのが何よりも非常に嫌です。本当に、何故アメリカに来てまでそんな心配をしないといけないのか、私はつくづく運が悪いです。 私の友人達の、私みたいな不快な事の無い留学でも良かったではないですか? それなのに、何故なのでしょう? 彼は3ヵ月後にここへ来ます。 この事実は一昨日知ったのですが、正直このことについて昨日8時間ぐらい考え込んでしまいました。一日が潰れました。そして今日も同じ時間、 「アメリカに来てまでそんな不快な気持ちになりたくない。勉強だけで大変なのに、なぜ余計な不安に苛まれないといけないのか? 何故私は運が悪いのだろう?私が今ここで経験している良い生活を、その嫌な人も経験するなんて、嫌だ。一緒になるみたいで本当に嫌だ。なぜわざわざここまできて・・・。嫌だ、嫌だ・・・」 このことが頭の中で何千回とリピートし8時間もとられました。 そこで、私は彼が来る前に、この留学を途中辞退しよう、そう思い始めました。もちろん途中辞退すると学費の返還をしないといけないので間違いなく200万円は超えます。まずはそのお金を親に立てかえてもらいます。そして日本に帰国後、2年休学してそのお金を返していこうと考えています。なによりも、留学前に勉強した2年間が水の泡になります。 ですが、私の「運」がここまで悪くなかったらこんなことをするはめにはならないのです。 私は中学の頃相当酷い苛めを受けました。そして高校も行きましたがその苛めてきた加害者達と同じ高校でした。もちろん私はとことん避けたので苛められたりはしなかったですが、肩身の狭い高校生活を過ごしました。 ですがそんな中でも好きな事(それは英語なのですが)が見つかり、いつかアメリカに行きたいと思い、留学制度のある大学に行く事に決めました。相当努力し見事希望の大学に入学しました。 大学では本当にいい人にも出会いましたが反面、中学に苛めてきたような非常に低レベルな人間にも出会いました(この人がアメリカの同じ大学に来ます)。 そして大学に来た目的をかなえる為、2年間必死に勉強したのにも関わらず、結局決まった留学先は希望通りではなく、そしてそこには「不快な」つながりを持つアメリカ人がいる。 やっと掴みとった「幸せ」であったはずなのにも関わらず、何故かおかしい。先ほど言ったように、「嫌な事」がわざわざまとわりついてくる。 私は運が悪いのでしょうか? いくら努力しても、嫌なことがついてくる。 「不快なつながりを持つアメリカ人、同じ大学に来る不快な人」 これは確実に要らないでしょう? 普通ならこんな運の悪いこと起きないでしょう? アメリカに来てまでも、ですよ? ともかく、私は留学を辞めようと思っています。そして日本に帰って、親にお金を返した後、おそらく私は引きこもりになるか、自分の人生の運の無さにうんざりして自殺するかもしれません。 とりあえず、運が悪い人は何故運が悪いのか、知っている人がいましたら教えてください。

  • 運でしかないのか?

    教えてください。 私は正直、彼氏が出来ません。ずっといません。結婚も考えなければいけない年齢ですが。 そして、大体言われるのが、 理想を下げなさい。許容範囲を広げなさい。理想が高いから。 夢見すぎ、好きな人と付き合うことはたいしたこない。だから目を覚ましなさい。 性格だけをみなさい。 好きな人と、、なんて「運」の要素が強いのです。と言われました。 人は簡単に言います。 生理的に受付けなく、そういったこともできない相手を、逆に貴方だったら受け入れれるのですか? と聞きたいぐらい。 また、同じように境遇な友達もいましたが、運がいいのでしょうか?大好きな人が現れ、 「そんな人の言うことをまともに聞いてていけないよ。」と彼女に言われました。 「妥協はしていけない」って。 「好きな人に想われるってすごく、幸せだよ。本当に生きていてよかった。」 「運」なんでしょうか? 彼女は運がよくて私は運が悪いのでしょうか? ネット相談でもたまにみかけます。 「人柄、条件は申し分ないです。でも好きになれません」 実際、そのような女性は身近にいて「幸せ度」は低そうです。 自分に言い聞かせてるって感じです。 そして、運がいいその友達はネット等のそういった「妥協」の女性は、 「ブスでもてない女性だから仕方がない選択なんだよ。運がないんだよ。」 そんなように写るようです。 好きな人と出逢えた友達。 いつも幸せそうにして、ウキウキして、夢見てて、、夢が叶ったラブラブの新婚生活。。 私はそんなことは夢をみてはいけないって、言われ、 また身近な女性も「条件」で結婚します。それから程遠い感じです。 「運」を呪いたくなります。

  • 私は生まれてから運がいいと思ったことはほぼありませ

    私は生まれてから運がいいと思ったことはほぼありません。しかし周りの友達はすごく運がいいです。 友達にも「いつも運悪いよね」とか「前世でなんか悪いことしたんじゃない?」とか言われます。 なぜ人によって運が良かったり運が悪かったりするのですか? 神様が見守ってるとかそういう系ですか?

  • 運とかって信じますか?

    自分の親を見てたらつくづくと思うのですが、毎日仏壇の前で拝んでたりするわりには運が悪かったり、 逆に、怠け者のような人がたまに運がよかったり・・・など、この世の中はすごい変だと思います やっぱり運とかってないのでしょうか? 努力とかが一番なんでしょうか? よく、試験とかで1点足りずに不合格だったときに運がなかったとかいう言葉を聴きますが、これってどう思いますか? もっと努力してたらこうなることもなかったと思いますし・・・ でも、やっぱりその中でも運というのが関係してるのでしょうか? 運とか占いとか偶像崇拝とかに疑問を感じます。 自分はそういうのを信じませんが、皆さんはどうなんでしょうか? 悪いことをしたら運がなくなるとか聞いたこともありますが、でも犯罪者でも釈放されてから運がいいことだってあると思うのですが・・・。 もちろん、罪を犯したぶんのリスクはありますが、運が極端に悪くなるとかは思えないのですが・・・

  • 対人運や、(恋愛でない)出会い運を上げたい!

    はじめまして。よろしくお願いします。 表題のとおりなのですが、対人運や恋愛以外の出会い運があまりにもなく、悩んでいます。 転職をすれば、同年代の同僚がまったくいなかったり、女性が自分だけだったりなどで 友達がなかなかできないような人生を送っていました。 その中でも、10年以上の付き合いになる友人は数名できましたが、30代後半で5名程度、 お互い遠方に引っ越してしまい、全員数ヶ月に一度会えればいいほうです。 まれに良いお友達ができても、引越しなどで離れ離れになってしまいます。 恩師や、尊敬できる上司に出会ったこともありません。 その後、結婚し、子供ができましたが、なかなかママ友ができません。 出産が遅かったせいもあり、周りのママが10歳以上若く、仲間に入っていけません。 最近引越しをし、先日子供の幼稚園の親睦会があったのですが、 自分の町内に住んでいる人は誰ひとりおらず、自分だけでした。 事前に、小さい子が住んでいそうな地域を狙って引越しをしたつもりだったのに…… 園でのママ友さんは誰もいません。 いろいろな面での読みが浅いというのももちろんあるかとは思うのですが、 とにかく友達が少なくて、すごくさみしいです。 子供はまだ幼稚園児なので、ママ友をつくって、園外でもお友達と遊ばせてあげたいです。 自分をすごく良い人間だとは思いませんが、数少ない友人には心置ける友達だと言ってもらっています。 そこまで友達ができないほど問題のある人格はしていないと思うのですが……。 交友関係の運があまりにもないような気がして、もう本当に心が折れそうです。 どうか、対人運、恋愛運以外の出会い運を上げる方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください!!

  • 運が悪いんです。

    題名の通り、私は運が まったくありません。 先日、コンサートのチケットが取れなくて 譲っていただける方を探していたんですが 1人も見つかりませんでした。 しかも、取引できそうになった途端 親にバレて パソコンが使えなくなり チャンスを逃しました。 コンサート当日 急遽、会場で譲ってもらえるように友達と立っていようということになり 待ち合わせをしたんです。 ですが、予約録画の整理をしていて 待ち合わせ時間におくれ 友達と待ち合わせできなかったんです。 1時間待っても 待ち合わせできなくて 家に帰ろうと思い 自宅に帰っって すぐ友達の家に電話しました。 5回ほどかけましたが出なくて、着信履歴を見ると 私が電話しているときに 公衆電話から連絡が入っていました。 行き違いになってしまったんです。 しばらくすると 知らない携帯番号から電話がかかってきて 出たら、友達でした。 友達も私も携帯をもっていないのですが、友達は駅で たまたま知らない人と 仲良くなったらしく その人の携帯をかりて、電話してきました。 「もう、コンサート会場にいるよ!」と言われ 急いで支度し 家をでました。 1時間かけてで 会場に行ったんですが、友達がいないんです。 探し歩きましたが、肝心のチケットが無いため 仕方なく 「チケット、譲ってください」と書いて立っていたんですが やはり、譲ってもらえませんでした。 お客さんが少なくなってから、会場を一周したのですが 友達は見つかりませんでした。  私は、その日グッズだけを買って 帰宅しました。 2000円もの 交通費をかけて行ったものの、何も変化なし。 しかも、帰宅して友達の家に電話しても 出なかったので たぶん、友達は誰かにチケットを譲ってもらい 会場に入っていました。 本当にガックリで 悲しいのに涙も出ませんでした。 それに、遅刻の原因になった 予約録画は 会場に入れたとしても 家に帰って 録画できる時間帯でした。 本当に 運がないんです。 今回が 初めてではないし いつも空振りばっかです。 運というものは 一生無いものなのでしょうか? また、運が良くなる方法はありますか? 教えてください! 長々と 失礼しました。

  • 人運がいいのはなぜ?

    大学4年の女です。 これまでの人生において、私は本当に人運がいいと感じます。 人生の分岐点において ・友人、恋人 ・入試関連、就職活動において 本当に「選ばれた人達」に出会い、人運があったからこそ人生が大きく変わっていった としか考えられないくらいです。この皆さんに会えなかったら、どんなことになっていたかと 思うくらいです。しかも、そこで出会う皆さんは 「世間一般、その方が所属する団体の中でも素晴らしい人材」 です。 私に会い、目をかけてくれるだけでもありがたい方たちばかりで、 自分はめぐまれていると感じます。 人運がいい人の特徴とは何でしょうか?

  • 運が良くて合格??

    大学院入試において、「試験が全然できなかったけど運が良くて合格できた。」などの話を耳にする機会があります。 実際、どのような状況なのでしょうか? 経験談、聞いた話などあればお聞かせ下さい。

  • 私はなんて運が悪いんでしょう…。 留学にて・・・

    当方21歳です。 以前にも留学していた事があるのですが、また同じ留学先にもう4ヶ月行くことになりました。 しかし自分にとって非常に残念な事が起きてしまいました。 それは日本大学にいる大嫌いな人(以下A)が同じ大学に留学する事に決まったのです。 (嫌いであるそれ相応の理由はもちろんあります) しかもさらに運が悪い事に寮も同じ取る授業もほとんど同じ。 私は何て運が悪いんでしょうか・・・。 もちろんその子とは関わるつもりはありませんが恐らく他のアメリカ人はその子と関わっていない私を不信に思うかもしれません(大学の規模が小さくて日本人はほとんどいないので特に)。 もちろん何か理由を言って関わるつもりは無いとアメリカ人の友達に言いますが、下手をするとその Aが私がせっかく時間をかけて信頼関係を作ったその友達達と友達になろうとするかもしれません。 正直それが本当に嫌です。 そもそもこんな事で悩まないといけなくなってしまった今の状況が憎いです。 留学先でわざわざそのAを何かしら意識して行動しないといけないのが本当に苦痛になると思います。 皆様が私の状況になったとしたらどうしますか? とりあえずAと仲良くするということなどはあり得ないのでそれ以外で何かないでしょうか・・・。 色々な試験を乗り越えやっと掴み取った留学の切符、その留学は自分にとってそのAの事を意識し、Aが来る事になった自分の運命を憎んで終わるだけのものになってしまうのでしょうか・・・ よろしければ回答お願い致します。