OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

人生を変えた、もしくは糧になった言葉、名言などを教えてください

  • 暇なときにでも
  • 質問No.174002
  • 閲覧数869
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数22
  • コメント数0

お礼率 17% (25/142)

「あの言葉のおかげで…」などなんでも結構です。
心に残っている言葉を教えてください。
通報する
  • 回答数22
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全22件)

  • 回答No.7
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/0)

「失敗を恐れるな、もし失敗をしてもその経験を元にまた何かを始めればいい」これは大学の恩師がよく口にしていた言葉です。 私はこの言葉のおかげで、何事にも前向きにがんばっています。
「失敗を恐れるな、もし失敗をしてもその経験を元にまた何かを始めればいい」これは大学の恩師がよく口にしていた言葉です。
私はこの言葉のおかげで、何事にも前向きにがんばっています。

  • 回答No.8

金を得る手段が金の本質を変えるとは思わない・・・・ いい意味でお金に対する執着心を垣間見た気がします。
金を得る手段が金の本質を変えるとは思わない・・・・

いい意味でお金に対する執着心を垣間見た気がします。
  • 回答No.9
レベル13

ベストアンサー率 38% (496/1279)

「自信教人信難中転更難」 自分が信じることも難しいが、自分が信じ、且つ、それを他人に教えることは、さらに難しい。 自らの信条、目標を持ちつづけることも難しいが、さらに他人にも教えようとするのは難しいことである。 教育するもの、人の上に立つものとして、常に敬虔でありたいという言葉です。
「自信教人信難中転更難」
自分が信じることも難しいが、自分が信じ、且つ、それを他人に教えることは、さらに難しい。
自らの信条、目標を持ちつづけることも難しいが、さらに他人にも教えようとするのは難しいことである。

教育するもの、人の上に立つものとして、常に敬虔でありたいという言葉です。
  • 回答No.10

「偽善も善のうち」  日本テレビの24時間TVなどに対して「ふん、こんなの偽善だよ」と思っていた青い僕を一歩成長させてくれた言葉です。
「偽善も善のうち」

 日本テレビの24時間TVなどに対して「ふん、こんなの偽善だよ」と思っていた青い僕を一歩成長させてくれた言葉です。
  • 回答No.6
レベル6

ベストアンサー率 80% (4/5)

高校生の頃、三国志を読んでとても印象に残った言葉がありました。 劉備玄徳が家来が犯した失敗に対してこう言ったのです。 『私は神ではない。神ではない私が、どうしてお前を責めることが出来ようか。』 このセリフの意味は、No,2の方の回答と同じような意味だと思います。 私は『神のように完璧な人間などいない。自分も失敗することのある“人間” なのだから、他人の失敗を責めてはいけない。』と解釈して ...続きを読む
高校生の頃、三国志を読んでとても印象に残った言葉がありました。
劉備玄徳が家来が犯した失敗に対してこう言ったのです。

『私は神ではない。神ではない私が、どうしてお前を責めることが出来ようか。』

このセリフの意味は、No,2の方の回答と同じような意味だと思います。
私は『神のように完璧な人間などいない。自分も失敗することのある“人間”
なのだから、他人の失敗を責めてはいけない。』と解釈しています。
それ以来、私は他人を責めることはなくなり、両親も驚くくらい寛容な人間に
なりました。

極端な話、この言葉のおかげで夫婦喧嘩もしません(笑)。
  • 回答No.5

エーと、なんか皆さん力が入ってますねー。 どうも一人浮きまくっていますね。 でも、誤解しないでください、貴方の質問に茶化して答えたつもりは有りません。 先に書いた回答は、心底本気で信じている事です。 この年(45歳)になると、また、「心身障害者」と関わっていると、本気で、人間みんな、ドッコイどっこい・ポチポチだなーと感じてしまいます。 まあ、ビジネスマンから見ると、迫力に欠けますが、どんな立 ...続きを読む
エーと、なんか皆さん力が入ってますねー。
どうも一人浮きまくっていますね。
でも、誤解しないでください、貴方の質問に茶化して答えたつもりは有りません。
先に書いた回答は、心底本気で信じている事です。
この年(45歳)になると、また、「心身障害者」と関わっていると、本気で、人間みんな、ドッコイどっこい・ポチポチだなーと感じてしまいます。

まあ、ビジネスマンから見ると、迫力に欠けますが、どんな立場・どんな身分・どんな階層であろうと、ミーンナ同じラインに居て・同じ人間だなーと実感します。

なんか、言い訳をしましたが、皆さん一度力を抜いて生きてみませんか?
  • 回答No.1

他人が聞けば、なんでもない言葉かもしれないけれど、私が日々辛くて仕方ない時期に『今日の続きに明日があるわけではなく、今日は今日で終わり、明日は新しい一日だよ』って言われた時に心が軽くなりました。 毎日が辛い時は、一ヶ月後とか一年後というような長いスタンツで物事を考えられなくなるんです。今日と明日しかないんです。 明日は今日とは違うかもしれないという希望になりました。 ...続きを読む
他人が聞けば、なんでもない言葉かもしれないけれど、私が日々辛くて仕方ない時期に『今日の続きに明日があるわけではなく、今日は今日で終わり、明日は新しい一日だよ』って言われた時に心が軽くなりました。
毎日が辛い時は、一ヶ月後とか一年後というような長いスタンツで物事を考えられなくなるんです。今日と明日しかないんです。
明日は今日とは違うかもしれないという希望になりました。
お礼コメント
zikut

お礼率 17% (25/142)

ご回答ありがとうございます。
tomato36さんの気持ちはよくわかりますよ。
辛い時は自分もそう考えますね。その日は逃げられるのですが
気がつくと、また同じ日々に戻っています。
結局、根本的な何かを変えなければ、自分を変えるのは難しいそうですね。
投稿日時 - 2001-11-24 16:36:09
  • 回答No.2

仕事で、長が付く役職を頂いたのですが、どうしても部下に対して辛く当たってしまう事が、ちょくちょくあって「どうないしょう?」と思っていたとき、あるドラマで、「相手を思い遣るということ。それは、相手を信じ、待ち、そして許してやる事だ。人間だから、誰でも失敗する。好き好んでミスする奴はいない。皆、一生懸命やってるんや。」 これを聞いたとき、骨身に沁みました。「そうだ、確かに俺には”思い遣り”が欠けていた。結果 ...続きを読む
仕事で、長が付く役職を頂いたのですが、どうしても部下に対して辛く当たってしまう事が、ちょくちょくあって「どうないしょう?」と思っていたとき、あるドラマで、「相手を思い遣るということ。それは、相手を信じ、待ち、そして許してやる事だ。人間だから、誰でも失敗する。好き好んでミスする奴はいない。皆、一生懸命やってるんや。」
これを聞いたとき、骨身に沁みました。「そうだ、確かに俺には”思い遣り”が欠けていた。結果だけをみて、人を判断していたんだ」と深く反省しました。今は、イライラしそうになったとき、この言葉を思い出して、待つ事にしています。
お礼コメント
zikut

お礼率 17% (25/142)

実は私も「長」がつく立場にいるものなのですが、
結果がすべてという考えに基づき厳しく接しております。

しかし、叱っても叱っても伸びないときはcat_dogさんの言葉を思い出し、
たまには優しい言葉でもかけてあげるのもいいかもしれませんね。
そうしたら部下は案外伸びるかもしれませんね(笑)
投稿日時 - 2001-11-24 16:25:28
  • 回答No.3

色々有りますよー。 「今日出来る事は明日に延ばせ、明日出来る事は明後日に」 「明日は、明日の風が吹くーーー」 「石橋を叩いて、渡らない」 でも、一番すきなのは、 「寝ては半畳、起きて一畳、一日に米半合(一合とも)」ですね。 人間そんなに、本当に必要なものはないんですよ。 みんな、ポチポチ。ドングリの背比べ。 ...続きを読む
色々有りますよー。
「今日出来る事は明日に延ばせ、明日出来る事は明後日に」
「明日は、明日の風が吹くーーー」
「石橋を叩いて、渡らない」
でも、一番すきなのは、
「寝ては半畳、起きて一畳、一日に米半合(一合とも)」ですね。
人間そんなに、本当に必要なものはないんですよ。
みんな、ポチポチ。ドングリの背比べ。
お礼コメント
zikut

お礼率 17% (25/142)

うーーーん…正直なんか情熱に欠けますね(笑)
もっとガツンとくる言葉募集!!
投稿日時 - 2001-11-24 16:40:58
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 10% (1/10)

「石の上にも3年」 ふと楽になれている自分に気付いたとき、3年経過しているんです。 そんな経験が何度かあります。 本当に「石の上にも3年」だなぁー、と実感しています。 だから、何が起きても3年努力すれば道は見えてくる、と未来を信じていられます。 ...続きを読む
「石の上にも3年」
ふと楽になれている自分に気付いたとき、3年経過しているんです。
そんな経験が何度かあります。
本当に「石の上にも3年」だなぁー、と実感しています。
だから、何が起きても3年努力すれば道は見えてくる、と未来を信じていられます。
お礼コメント
zikut

お礼率 17% (25/142)

なるほど。bumechanさんの気持ちもわかりますね!
でも自分の場合、毎日毎日がんばっていると
3ヶ月もしないでそのことが実感できますね。
もともとやる気になっても一週間もしないで集中力が切れる
タイプですから(^^;
投稿日時 - 2001-11-24 16:48:00
22件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ