• 締切済み

人生・生き方についての名言

以前聞いた言葉が思い出せなくて困ってます。 ・人は子供のころにトラウマをおい、その傷を癒すために生きる。 もしくは、 ・人は幼少時代のコンプレックスを克服するために生きる。 という意味の言葉だったのですが、あやふやで困っています。 ご存知の方、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • bouk
  • ベストアンサー率49% (334/680)
回答No.1
sabalove
質問者

お礼

残念ながら私の探していた文とは違いましたが、似たような言葉があることが新しい発見でした。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 以前聞いた言葉を捜しています

    以前聞いた言葉が思い出せなくて困ってます。 ・人は子供のころにトラウマをおい、その傷を癒すために生きる。 もしくは、 ・人は幼少時代のコンプレックスを克服するために生きる。 という意味の言葉だったのですが、あやふやで困っています。 ご存知の方、よろしくお願いします。 別カテゴリーで質問しましたが、捜していたものが見つからなかったので締め切りました。 再度、こちらで質問させてください。

  • 「調子に乗るな」という言葉が怖いです。

    「調子に乗るな」という言葉が怖いです。 学生時代、苛めれていて訳もわからず何もしていないのに「調子に乗るな」と怒鳴られました。 ソイツらは俺を笑ったり怒鳴ったりしていました。 今でもその言葉がトラウマになっています。 どうやったらトラウマを克服できますか? 「調子に乗るな」と言われたらなんと言い返せばいいですか?

  • 名言(??)について

    初めてここを利用させていただきます 早速質問ですが、 小林如泥さんという方が言った 『芋の葉の露に見習え』という言葉を最近知りました 検索はしたのですが、あまり確かな情報は得られませんでした この言葉をご存じの方はいらっしゃるでしょうか? また、この言葉の解釈…というか、どのような意味・意図なのでしょうか? お答えいただけたら幸いです

  • トラウマ克服方法を伝授してください

    トラウマを抱えています。 小さい頃の親がらみのトラウマです。 トラウマを克服してたくましく生きている方いませんか? どうやってトラウマを克服できたのかその方法を教えて下さい。 トラウマ部分に思い出すだけでも気持ちがブルーになってしまいます。 思い出しても過去の出来事ということになるようになるのはどうしたらいいのでしょうか。 何か参考になる書籍やHPをご存じでしたら、そちらも教えて下さい。

  • ヒポノセラピーを受けたことがないですか?

    幼少のころのトラウマから抜け出せず、いつもいろんなことで傷つき、人を恐れ、人間関係を怖がり、自己評価が低く、生きづらさを感じ、時として逃避から自殺願望を抱いたりします。精神科に鬱で強制入院の経験もあります。 そのときは表面の鬱の治療で終わったのですが、鬱の原因はトラウマからだと感じています。トラウマと向き合うため、克服のため、ヒポノセラピーを受けようと思いましたが、実際受けた事のあるかた、いかがでした? 受けるには何か問題があったからと思いますが、改善されましたか?教えてください。

  • 幼少の頃虐待を受けていました親を訴えたいと思います

    幼少の頃、主に3才頃から 親に殴られる、蹴られる引きずり回されて外に締め出される等の暴力、虐待を受けていました。 言葉ではキチガイと言われたり、隣の家に聞こえるくらいの声で怒鳴られたりしました。 思春期になると無視されたりしました。これらの事実は親も認めています。 なぜ訴えようかと思ったかという話をすると 私が幼少のころ受けた、虐待の話を親が笑いながら話してたからです。 子供に恐怖とトラウマを与えておきながら。笑い話のように話すということは 人を人と思わないような発言であり、子供を人間として見ていないと感じ、憤りを覚えたからです。 虐待の後遺症かはわかりませんが、私は今睡眠障害を持っていて 感情のコントロールが下手で、また躁鬱的な症状もあります。 現在は児童福祉法がありますが、私が幼少のころはまだありませんでした。 親を訴えることはできるのでしょうか? 助言をお願いいたします。

  • 嫌われ人生

    40代主婦です。 ほとんどの人に嫌われて人生を過ごしています。主人に言わせると、わたしを嫌うもなにもない、まわりの人はそんなに気にしてないし見てない、ということですが、見下され舐められて遠巻きに意地悪や陰口を言われているのが相手の態度からわかります。子供の学校の先生にも嫌われてきて、私のせいで子供には嫌な思いをさせています。あの変な母親の子供なら目をかけなくていいだろう、あの親にしてこの子あり、といった扱いです。小さい頃からどうしても人間関係を上手く保つことが出来ませんでした。それまで話したこともない人からもひどいことを言われたり、失礼な反応をされたりします。生きるのが辛い毎日です。私のような人間はまわりではいないので、誰にもこの気持ちをわかってもらえません。どなたか同じような思いで生きているかた、克服されたかた、いらっしゃいましたら、何かご教示ください。よろしくお願いいたします。

  • 人生の深さ

    私には結婚出来なかったけれど、とても好きになった男性がいます。 結婚に至らなかった理由は、中絶です。ことばで表せばたった二文字ですが、深い傷です。この傷みは同じ体験をした女性にしかわからないと思います。こういったことが原因で別れましたが、別れた時は互いに傷付けあい、彼は特に私を罵りました。 子供の存在と私自身の存在を彼に拒絶されたことへの傷みは大きく、彼からの愛情があったことを自分の中で確認するのに、別れから一年以上要しました。丁度そんな頃、彼に偶然会いました。 私は、どう接したらいいのか分からず、視界に入れないように行動していたのですが、彼が声をかけてきました。 互いによりを戻したいという訳ではありません。それでも、縁が切れた私へ言葉をかけた彼への感謝の気持ちはありました。彼なりに、私を傷付けた事へ、傷を負っているのだと思いました、だから私にわざわざ話しかけたのではないかな・・・・と。 たまに、子供や彼の事を思い出すと、本当に辛くなり涙が止まりません。 質問 1)どうして私は彼を恨めないのでしょうか?いつまでも、彼をかばったりしてしまう気持ちをぬぐえないのでしょうか? 2)彼は、どうして私に話しかけたのでしょうか?

  • 是川銀蔵さんの名言?

    是川銀蔵さんの残した言葉だと思うのですが『世の中が皆○○と言うなら 阿呆になって○○を買うべし』って言葉があったと思うのですが、正式にはなんと仰ったかご存じのかたいましたらお教えください。 あと似たような意味だと思うのですが、ひとの通らぬ裏道を行くことが成功の近道って(確か桜か何かの花の比喩があったかも?)言葉を知っておられたらお教えください よろしくお願いします

  • 教育に関する名言?

    以前、アメリカの教育関係のウェブサイトで気に入った言葉を見つけてメモしておいたのですが、その肝心のメモをなくしてしまいました。内容的には、「教育とは知識を教えることではなく、知らないことに出くわしたときにどう対応したらいいのかを教えることである。」といった感じのもので、誰かの著作からの引用だったと記憶しています。いくら検索しても、それらしいものを見つけることが出来ません。どなたか、この言葉を残した人、あるいは、実際の言葉(英語)をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう