• ベストアンサー

転職の手順がわかりません

転職を考えています。 しかし転職はしたいのですが、家庭の事情により現在の私の給与が止まってしまうと、生活が大変なので退社をしてから就職活動という手はとれません。 どのようにしたら、在籍中のまま効率の良い転職ができるのでしょうか。 また、企業で土日に面接などを行ったくれるところはあるのでしょうか。 お教え下さい、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

土日に面接を行ってくれるかは企業しだいだと思います。 ハローワークでも相談に乗ってもらえると思います。 でも、まずは書類審査の会社が多いと思いますので、 2社くらいづつ書類を送り、 (一気に何社も受けると面接が立て続けになるので) 面接になったら有給をとるというしかないのではないでしょうか。 もしくは、現在の会社から退職金をいただけるのであれば、退職金で生活しながら仕事を探すかですよね。 でも、私も転職の経験がありますが書類審査で時間がかかったり、結果が出るのが遅かったりして、結構時間がかかります。 なので、現在の仕事に影響がないくらいに少しづつ次のお仕事を探されてはどうでしょうか。

quusuke
質問者

お礼

時間配分などは全然考えていませんでした。 勉強になります。 有休も取れる会社なので、うまく利用したいと思います。 退職金なのですが、お恥ずかしい話、1年7ヶ月しか働いていないのでつきません。 退職希望理由は新入社員より仕事のできないコネ組上司が自分より高い給料をもらっている上に、その人の失敗が全部自分に降りかかるのが絶えられないからなんです。 明らかにその人に問題があるのに、他の上司まで私を責めてくるのです。 と、愚痴を言ってしまって申し訳ありません。 まずは書類選考ですね。履歴書なんて書くのは本当に久しぶりです。 とりあえず、近日中に各内容を考え、形にしてみたいと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.3

転職については先の方がおっしゃってますが もし転職先が決まったとして ○日からお願いしますとなったとしますよね その日までにやめれると言う保証はないのでは?? もし次が見つかるまでは働いてもらうとかなった場合はどうなさいますか??

quusuke
質問者

お礼

それは大丈夫だと思います。 一人が辞めても、その穴埋めができるような体制を整えるようにしている部なので。 女性社員の任される仕事は、マニュアルを見て実行するとできてしまうようなものです。 それに、他の部に「経理部は何であんなに人数がいるの」と聞かれるような部なのです。 仕事量が少なく、男尊女卑。やる気が無くなってしまったのも、退職希望理由の一因です。 もし、上司が止めてくれても(無いでしょうが・・・)確か2週間前に定職届を出すと辞めることができると法で定まっていたと思います。 最悪のときはそれと有休を組み合わせて辞めたいと思います。

  • ex_hmmt
  • ベストアンサー率48% (726/1485)
回答No.1

いわゆる「転職エージェント」などを活用するのが良いでしょう。 エージェント(agent)とは http://kw.allabout.co.jp/glossary/g_career/w000670.htm エージェントの上手な活用のしかた http://www.webvision.jp/career/tenshoku/20040712/

quusuke
質問者

お礼

そんなシステムがあるとは初めて知りました。 そして、求職者は無料と言うところに惹かれました。 ちょっと、使えそうな資格が普通免許しかないので不安ですが、2・3社調べて当たってみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 内定後に転職を取りやめたい

     転職活動後、内定をいただきました。  先方へは内定の返事(口頭)を2週間ほど待っていただいたうえに、その後社長面接。給与面の話までまで済ませましたが、自らのキャリアや家庭の事情から転職を取りやめる方向に気持ちが固まっています。  このような場合、電話のみで内定の自体を申し出ても構わないものでしょうか。 

  • 転職活動を行っているのですが…。

    困っています。 私は今年入社してから、勤めていた会社を退社しました。 上司に意見したところ、報復人事に発展したことがきっかけです。 それがあって会社の今後そのものが不安になり 退社しました。 現在、就職活動をしているのですが前職の会社のイメージがあまり にもよいせいか「どうして一部上場のこんな優良企業をやめたので すか?」から始まって、あたかも異常者扱いを受けています。(も ちろん内定など出ていません。)面接で退社した理由を違う内容に 変えようかとも思っていますが、どうしたらいいのでしょうか? 転職の際、一部上場企業を退社したというのはそんなにマイナス要 素となり得るのでしょうか?(前職ではちなみに管理職でした。)

  • 引越しで転職、面接で聞かれたら?

    少し前に会社を退職しました。引越しして生活が落ち着いてきたので現在転職活動中です。 面接の際に転職理由をきかれると思うのですが 引越ししたということは伝えるとして「何故引越しをしたのか?」はやはり聞かれますよね? 複雑な家庭の事情(離婚や転勤とは別)なので話すのもどうなのだろうと思うのですが この場合詳しく話さなくてもいいのでしょうか?

  • 転職するか、残るか・・・28歳女性です。

    現在法律事務所で働く28歳(女性)です。 結婚するかしないかはおいといて、将来一人でも生活できる仕事に就きたいと考えています。 現在従業員の給与計算、入社・退社の手続など総務のような仕事をしており、法律事務には携わっていません。給与計算や入社・退社の手続などの仕事は自分に合っていたので、社労士の勉強をしています。おそらく来年も受験しなければならない状況なのですが、このまま事務所で働きながら勉強するか、転職するかで迷っています。 事務所の雰囲気は悪くはないのですが、人数が少ないので、(うつ病にはならない程度ですが)色々あります。従業員が10人ちょっとしかいなく、仕事の量が異常に少ないです。全くやりがいが感じられず、28歳という年齢を含めて、時間がもったいないように思えます。一時あまりにもやりがいがなく、ノイローゼになるかと思いました。 年収は300万円程度です。 いいところとしましては、総務は事務所で私1人しかいないので、自分のペースとある程度自分の判断でできます。あまりにも暇なので、空き時間は勉強しています。 自分の経歴等からかなり厳しいと思いますが、( 法律事務所での職歴しかありません。)転職して企業の総務部で働きたいと思っています。しかし、就職先はあるのか、収入はどれぐらいなのか、残業はどれぐらいあるのか、企業で働いたことがないので全く想像が付きません。。。 転職活動をするか、このまま残るか、アドバイスがありましたらお願い致します。

  • 時間・お金がない中での転職

    転職を考えています。 しかし、現在在籍している会社は毎日残業が多く、早くても退社するのは21時頃と、面接に行く時間が全く取れません。 退職してから転職活動を行うことも考えたのですが、お恥ずかしい話なのですが貯金が殆どなく、何ヶ月も生きていける余裕がありません。 アルバイトをしながらの転職活動も考えていますが、収入が激減することを考えますと、何か別の手立てはないかと悩んでいます。 何か良い方法ありましたら、是非アドバイスお願いします。

  • 転職活動に詳しい方にご質問です!

    私は現在、会社に勤めていますが、諸事情により転職せざるを得なく、転職活動をしています。 なんとか最終面接まで進んでいる企業もありますが、現在の会社に転職活動がバレることを非常に恐れています。 面接した会社からの確認の電話ですが、どのようにしたらそれを防ぐことが出来るでしょうか? ご教授の程、宜しくお願いします!

  • 在職中の転職活動について

    在職中の転職活動について 現在、在職中で転職活動をしております。 家庭もあるのでどうしても、退社してからの就職活動は避けたくて、在職中に転職活動をして内定をもらってから退社したいと考えております。 現在は小さい会社でして、周りの同僚には転職活動を行っている意思や相談等はしていました。社長には隠していた訳ではないですが、ややこしいことになりそうだったので、だまってこっそり活動していました。 しかし、先日転職活動している事が社長の耳に入りました。 そしたら、社長に「いつまでに辞めるか期限を決めろ!」やらパワハラに近い行為を受けるようになり、私を追いこんで自主退職させるようとされています。 在職中の転職活動はそんなにいけないことなのでしょうか? また、今後どう対応したらよいのでしょうか?

  • 転職活動中のものですが、受けようと思っている企業の選考に面接がありませ

    転職活動中のものですが、受けようと思っている企業の選考に面接がありません。 面接のない企業って相当人手が足りていないとか仕事が体育会系とかっていう裏事情みたいなものってあるんですか? 転職で後悔したくないので、、、アドバイスお願いします。

  • 在職中に転職先を決めるタイミング

    以前から再就職活動を続けてきて、派遣会社からの紹介でやっと仕事が出来そうなのですが、 2ヶ月の短期の仕事の為、又次の職場を探さないといけなくなりました。 一人暮らしで生活がかかっている為、その2ヶ月の間に何とか次の職場を決めておきたいです。 転職された皆様にお伺いしたいのですが、例えば現在土日祝がお休みだとして、 転職希望先の企業も休日が全く同じだった場合、どうやって面接に至りましたか? ご経験をお聞かせ頂ければ有難いです。 宜しくお願い致します。

  • 転職活動の仕方に困っています。

    転職活動の仕方に困っています。 まだ今の会社を退職していないので、「現職」の身で活動しています。 書類選考は大抵通過するのですが、面接となると現職の勤務形態上なかなか都合が付きません。 そのため、面接の機会を逃しご縁がなくなることもしばしば。 変動シフト制の勤務のため、平日休みが多いのですが、 勤務時間は朝少し遅め、退社は22時過ぎで、 相手企業様が指定された日が私が休みでなければ、面接を受けることは実情不可能に近いです。 有休も半休もとれる会社じゃありません。 私は今後、転職活動を進めるには今の会社を退職してからの方が良いのでしょうか? 現職のまま、活動をした方が良いのでしょうか? 転職活動ご経験者のかた、また、もしご覧になっていたら企業採用担当をされているかた、 様々なご意見をいただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう