• 締切済み

時間・お金がない中での転職

転職を考えています。 しかし、現在在籍している会社は毎日残業が多く、早くても退社するのは21時頃と、面接に行く時間が全く取れません。 退職してから転職活動を行うことも考えたのですが、お恥ずかしい話なのですが貯金が殆どなく、何ヶ月も生きていける余裕がありません。 アルバイトをしながらの転職活動も考えていますが、収入が激減することを考えますと、何か別の手立てはないかと悩んでいます。 何か良い方法ありましたら、是非アドバイスお願いします。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#93436
noname#93436
回答No.2

退職前の3ヶ月間の残業が、月45時間を超えている場合、会社都合での離職となります。 会社都合ならばすぐに失業手当を受給できます。 3ヶ月間のタイムカードなど、残業を証明できるものがあれば、その方法がよいと思いますよ。

  • vonori
  • ベストアンサー率25% (293/1130)
回答No.1

そこまで転職に本気ではないのでしょう。 仕事>転職への時間 なので。 収入が減る、時間が取れない・・・などなど。 月にいくらか貯蓄する事をまずは薦めます。

関連するQ&A

  • 転職の手順がわかりません

    転職を考えています。 しかし転職はしたいのですが、家庭の事情により現在の私の給与が止まってしまうと、生活が大変なので退社をしてから就職活動という手はとれません。 どのようにしたら、在籍中のまま効率の良い転職ができるのでしょうか。 また、企業で土日に面接などを行ったくれるところはあるのでしょうか。 お教え下さい、宜しくお願いします。

  • 転職 と 失業保険

    転職活動を本格的にしようと思っている者です。 この度、11年間働いていた職場から転職をしたく、活動をしています。 12月頃に本格的に転職活動をしたいと思い、会社に辞表を提出したものの、受理してもらえず、引き留められ、 転職活動をしながらという約束でアルバイトという形で職場に残っておりました。 (アルバイトと言っても現職とほぼ変わらない状態でした。) しかし仕事が忙しくなかなか思うように行動できないので、 退職を考えております。 転職活動期間は最低でも一ヶ月半から二ヶ月はかかると思いますが、 その間に失業保険に加入できればと思っています。 その場合、六ヶ月間の収入から割り出されるようですが、アルバイト期間となっている日数も含まれるのでしょうか? 収入というのは基本給のみで、残業や資格などの手当は含まれないのでしょうか? また、失業保険は退職して何ヶ月後から支給されるのでしょうか? というものの、実は退職をするかどうか未だ悩んでおります。 面接日など予定が急に決まった場合、その都度仕事を急に休むということが出来ないのも事実です。 しかし、「職なし」状態になってしまうことに不安もあります。 経済的にもこのまま決まらなかったら…と思うと不安になります。 どのように活動するのがベストなのでしょうか? 転職に関して何かアドバイスがあればこちらも併せてお願い致します。

  • 転職を考えています。

    退職してから転職するのと、在籍中に転職するのではどちらが有利でしょうか? 有利というのは辞めてしまったら収入が途切れるとか、在職中は面接日程の調整が大変ということを抜きにして、ただ、面接の際に有利な点、不利な点を伺ってみたいです。 難しい質問だと思い増すが、人事や採用経験者、キャリアコンサルタントの方などのご意見を伺って参考にしたいと思います。 ご意見お願いいたします。

  • 転職活動中の生計つなぎのアルバイト・・・仕方ないのですか??

    転職活動中の生計つなぎのアルバイト・・・仕方ないのですか?? 20代中盤のフリーターで、現在離職中です・・・ 4月上旬にアルバイトを退職し、貯金で生計をたてながら転職活動をしていまいたが、もうお金が尽きそうで、またしてもアルバイトをするはめになりそうです・・・ 転職活動に集中するための賭けでしたが、まんまと失敗してしまいました・・・転職活動を始めて2ヶ月くらい経過しますが、内定なしです。 これは甘かったですか・・・?(ちなみに退職したアルバイト先は人件費削減で思うようにシフトに入れず、これを機に退職しました。) (1)そこで質問なのですが、新たにアルバイト始めてから、引き続き転職活動を行うことは、やはり厳しいでしょうか? 転職活動にまわせる時間が一気に減るだけでなく、面接日の日程等もかなり時間が制約されてしまいます。 何より私の不安は、応募企業にとって、私のこの状況は極めて悪い印象を持たれるのではないか、ということです・・・ 転職活動をして、それで失敗したからまたアルバイトを始めて、なおかつ運よく正社員として採用されたら、アルバイトもすぐに辞めざるを得なくなるという状況は責任を問われかねないということです。 履歴書に、2010年5月~ ○○でアルバイト 在職中とでも書けば、間違いなく聞かれますよね?? aどうしてまたアルバイトを?とか、b前職はなぜ辞めたの??とか・・・ aは、貯金が底を尽いたので、生計をつなぐため、bは、一度正社員としての転職を考え、1ヶ月間活動に集中してみたが、うまくいかなかった。(実際は人件費削減により、思うようにシフトに入れなくなったのが理由で、これを機に新たなバイトを探すのではなく、正社員の採用活動を始めた。) もしくは、これから始めようとするアルバイトのことはいわず、履歴書にも書かず、離職中の立場を貫くという手も考えました。 以上のように答えるつもりですが、 (2)a、bの質問がきたら、どう対応すべきでしょうか? こういった不安もさることながら、社会人経験もないため、すべてにおいて不利なことはこの転職活動で思い知らされました・・・ 1次面接は通過したことはあっても、2次面接で必ず落とされます・・・ もう、生きていく自信がなくなってきました・・・ 何か、こんな私にこれからどうすべきかのアドバイスいただける方いらっしゃいましたら、ご意見いただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 転職活動について

    25歳女。実家暮らしです。 転職を考えています。 転職活動をする際、どちらがいいのでしょうか? (1)現職に就いたまま転職活動行う。 (2)一旦退職し、就職活動に専念する。 実家暮らしで、貯金もあるので、2,3か月収入がなくても生活に困ることはありません。 今の仕事についていることが苦痛でもあり、「早く辞めたい」と思っている節があります。 平日休みもあるので、面接などのために平日の昼間に時間を作ることは可能です。 現職場には2月か3月の頭には退職の旨を伝えないと、私の代わりの職員を配属してもらえないと思うので、早めに伝えた方がいいのかな?と思っています。退職の旨は退職希望日の30日前に伝えるよう就業規則に定められています。 転職された方の経験談やアドバイス、また上記2択のメリット・デメリットをご指南ください。

  • 転職活動中の生活費

     25歳女です。現在転職活動中です。7月に前職を退職したのですが、雇用保険に5ヶ月しか入っていなかったので失業給付がでません。おまけに健康保険も自費です。貯金もそこをついてしまい、転職活動の交通費にも困る状況です。前職を退職してから、50社は面接に行ったと思います。1日に不採用通知が5通届いた日もありました。  事務のアルバイトをしながら経験を積み転職活動をしようと思うのですが、アルバイトも落ち続ける日々です。  離職期間が延び、何もしてない自分が嫌で、精神的に辛くて仕方ありません。もぅ、居酒屋でも皿洗いのバイトでもティッシュ配りでもなんでもいいから働きたい気持ちです。しかし、シフト制のアルバイトをしたら、そのままずるずる続けてしまいそうで怖いです。  とりとめのない文章になってしまい、申し訳ありません。精神的に参ってしまい、うつ状態になっています。今後の活動についてアドバイスいただけたら幸いです。    

  • 転職活動について

    現在大学を卒業して就職した会社を退社して転職活動をしているのですが、なかなか上手くいかず1年が経ってしまいました。一体何がいけないのでしょうか?どちらかというと書類選考で落とされる割合が高く非常に悔しい思いをしています。アドバイスお願いします。また、退職してから現在まで「転職活動に集中したい」という思いと「アルバイトに集中してしまってフリーターになってしまいそう」という不安からアルバイトをしていない状態なのですが、やはりしていた方が印象はいいのでしょうか?採用担当者の方はアルバイトをしている、していないも選考のポイントに入れているのでしょうか?

  • 転職先の残業について

    転職し、3月から新しい職場で働いおり、まだ試用期間です。 転職先のことで悩んでいます。 ほぼ毎日残業があり、終礼も定時をかなり過ぎてから始まる日もあります。 多少残業があることも面接で聞いていたのですが、月10時間程度で 雇用契約書に諸手当には超過勤務手当と記載されていますが、すべてサービス残業です。 毎日2時間弱は残業しています。 もちろん、転職したばかりで勉強することも多いので、ある程度の残業は仕方ないと思っていますし、すべて残業代をつけられるとは思っていません。 しかし、面接では「仕事が終わればもちろん残業なしで帰っても大丈夫です。」と言われましたが、みんなが残業するのが当たり前の雰囲気なので、キリよく仕事が終わっても帰れません。 1度30分ほど残業し、上がろうとしたら社長から「もう帰るの?」と言われました。 それに加え、最近は業績が悪く、業績改善の新プロジェクトに携われば、今みたいな時間には帰れない、それでもやりたいか?と聞かれました。 一応疑問形で聞かれましたが、反強制的で、「やらない。」とは言えず、参加することになりました。 会社員である以上、業績改善は考えなければならないと思いますが、本来業務外でまだ通常の仕事も勉強中で余裕がありません。 長くなりましたが、このくらいのサービス残業は普通ですか? プロジェクトの件は来週相談の上、外してもらおうと思うのですが考えが甘すぎますか? 仕事内容はやりがいを感じていますが、結婚が決まったこともあり、退職しアルバイトなどの 雇用形態で働こうか悩んでいます。 もう少し続けるべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • 転職活動について

    転職活動は在職中にして決めてから辞めるという方が良いと聞きます。しかし残業がとても多く、早退や遅刻が出来ない職場にいる場合、面接時間も取れないですよね。やはり退職してから探すしかないのでしょうか。(それまでに何社か受けるために病欠などの理由で使ってしまったので、これ以上は使えないのです。)

  • 転職について

    マンションの管理会社へ10年勤めていましたが、仕事がきつく2年前に退職しました。円満退職ではなく、会社に行かなくなりそのまま上司と電話で退職の意向を伝えて、退職しました。もともと、異業種から37歳で転職して入社し、管理業務主任者の資格もないため、資格試験も何度も挑戦しましたが受からず、仕事ばかりが増え、精神的につらかったです。現在、派遣社員として就業しておりますが、住宅ローンなどがあり収入と支出が追い付かず貯金を切り崩して生活してます。転職活動は、ネットの転職サイトから応募し続けており、前職と同業種の企業を何社か面接しましたが、受かりません。資格試験も今年も受けるつもりです。貯金も少なくなり、当面は、年金保険を解約し返戻金と家を売ろうと思います。この先、やるべきことが何んなのか全く考えが浮かばす何か良いアドアイスがあれば教えて頂きたいです。

専門家に質問してみよう