• ベストアンサー

転職活動について

現在大学を卒業して就職した会社を退社して転職活動をしているのですが、なかなか上手くいかず1年が経ってしまいました。一体何がいけないのでしょうか?どちらかというと書類選考で落とされる割合が高く非常に悔しい思いをしています。アドバイスお願いします。また、退職してから現在まで「転職活動に集中したい」という思いと「アルバイトに集中してしまってフリーターになってしまいそう」という不安からアルバイトをしていない状態なのですが、やはりしていた方が印象はいいのでしょうか?採用担当者の方はアルバイトをしている、していないも選考のポイントに入れているのでしょうか?

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agehage
回答No.2

バイトの有無は影響しないと思って下さい 新卒で入った会社はどれくらい勤めましたか? あまり短いと何か問題あるのか?とか、職歴として意味をなさないのであれば中途採用には向きません 書類で落とされるとのことですので、そこに大きな問題があるのではないでしょうか? 大卒であるのであれば学歴には問題ないと思いますので、前職での経験が魅力的に書かれていないのではないでしょうか? 事務をしていました。営業をしていました。ではダメなのは理解されていると思います 転職先でこんなことができます、こんな活躍しますということを想像させる書類を書きましょう

その他の回答 (3)

回答No.5

Q、一体何がいけないのでしょうか? A、書類選考で落とされるのは応募する会社の選択ミスが原因。 秘訣1、自分の職歴が評価される会社を選んで応募する。 秘訣2、自分の才覚を必要とする会社を選んで応募する。 転職活動で成功する秘訣は、この二つです。 >書類選考で落とされる割合が高く非常に悔しい思いをしています。 だったら、秘訣1、2を如何に満たす企業かを慎重に検討して応募されることです。

noname#254045
noname#254045
回答No.3

在籍中に転職活動して、決まったら退職するのが、無難なやり方です。 激務で休みもくれず、面接にも行けないなら仕方ないですが。 書類で落とされるなら書類に書かれている内容に良くない点があるか、魅力が無いんでしょう。 年齢は30未満ですか? 履歴書は手書きですか? 資格はありますか? 志望動機は何かを参考に書いてますか? 写真は貼ってますか? 髪染めてませんか?短髪ですか? もし可能ならどんな書類内容かもう少し明確に教えて欲しいです。 アルバイトについては、した方が良いです。 1年間の生活費はどうしたんですか? 実家ならなおさらです。 「退職してから現在まで、どう過ごされましたか?」と聞かれたときに「転職活動に専念してました!」なんて言えません。 1年間も成果が出てないんですから。 嘘ついてもボロ出るからバイトはしましょう。 応援してます。

回答No.1

社会人を経験したなら会社がどんな人を雇い入れてるか判りませんか? 新卒でも転職でも「会社に貢献する人」を採用します。 新卒ならバイトなどの就業経験の有無が会社なじめるかどうかの判断材料にしますが、転職組ではバイトなんてどうでもよいです。 書類選考で落とされるのは「会社が必要としてる人材でない」のが理由です。 中途採用は新卒と違い会社側がピンポイントで職種を決めて採用活動します、その職種の経験なども重要な判断材料です。   例えばIT関連では会社が必要と考えてる言語を使えませんと言えば不採用です、新卒なら入社後に勉強すればよいとなりますがね。