• ベストアンサー

ニートの転職活動について・・・

フリーターで転職活動中だったのですが、先日アルバイトを突然解雇されました。 もともといち早く正社員になりたく色々求人を探していましたが、ニート状態になってしまった以上とりあえずのアルバイトをしなければと思っています。 ただ転職活動も平行してするつもりです。 もしアルバイトが決まる前に気になる転職情報があった場合、書類選考の現在の就業状態には「就業していない」と記載する事になりますが、これって物凄いマイナスポイントになるのでしょうか? やはり転職の前に何かしらアルバイトを決めてから動かなければ転職は話にならないのでしょうか?

noname#93865

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#93436
noname#93436
回答No.1

逆・・・だと思いますよ。 就職活動中は、無職である方が普通です。 企業の方も、現在就業中の人よりも無職で即日勤務可能な人の方が、都合はいいのです。 むしろ就職したいのに、最近になってアルバイトを決めてくるというのは、就職が決まったらそのアルバイトは急に辞めるつまりなのか?無責任じゃないか?と勘ぐったりもするわけです。 だから、過去の職歴でニート状態が長かったのは問題かもしれませんが、今現在ニートであるのは、別に問題ないです。

質問者

お礼

なるほど!そんな捉え方があったとは! そうなんですよ。実際にすぐ転職が決まった場合を考えたらアルバイトも短期でするかどうしようかという悩みがあったんですよね。。。 質問して良かったです。素早い回答ありがとうございました!