• ベストアンサー

転職活動に詳しい方にご質問です!

私は現在、会社に勤めていますが、諸事情により転職せざるを得なく、転職活動をしています。 なんとか最終面接まで進んでいる企業もありますが、現在の会社に転職活動がバレることを非常に恐れています。 面接した会社からの確認の電話ですが、どのようにしたらそれを防ぐことが出来るでしょうか? ご教授の程、宜しくお願いします!

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • grooove
回答No.2

在籍確認であれ何であれ、本人が転職活動中であることを現勤務先にわざわざ明かすような行動は取らないのが普通です。 それで結果的に転職が叶わなかったら、本人と同じくらい、その人を採用したかった企業にとっても痛手だからです。 最近では業績悪化等で公然と認められる(認めざるを得ない)ことも多いですが、基本的には、転職活動は現勤務先に対して秘密裏に行う事柄です。これは業種や職種を問わず採用側の共通認識とおもいますので、念の為、応募先に確認を取られてもよいのではないでしょうか。

その他の回答 (1)

• asamixxx
回答No.1

過去に2回転職しています。 1度目は転職情報サイトを使って活動していたので、もちろん企業からの連絡は直接自分に来ていました。 業務中に掛かってきた電話は出ないことも多くありました。(大半の企業はメール連絡がほとんどでしたが…) 在職中であることをきちんと伝えているのであれば、業務中に個人に連絡しても出られないことがある、というのは企業側もわかっているはずですから、なるべく早く折り返せばよいと思います。 予め最初の面接等で伝えておいても良いと思いますが。 2度目の転職は転職エージェントを利用したので、連絡はすべてエージェント経由でした。 ですので全く問題ありませんでした。 絶対に転職活動がバレたくない!と仰るのでしたら、エージェント利用をおすすめしますよ。 エージェント相手だったら「絶対にバレたくないから連絡は全て携帯メールにください」とか「○時以降に電話をください」などと言えますから。 頑張ってくださいね!