• ベストアンサー

引越しで転職、面接で聞かれたら?

少し前に会社を退職しました。引越しして生活が落ち着いてきたので現在転職活動中です。 面接の際に転職理由をきかれると思うのですが 引越ししたということは伝えるとして「何故引越しをしたのか?」はやはり聞かれますよね? 複雑な家庭の事情(離婚や転勤とは別)なので話すのもどうなのだろうと思うのですが この場合詳しく話さなくてもいいのでしょうか?

• MPR4
  • お礼率35% (11/31)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Reynella
回答No.4

転居の理由はいわゆるUターン・Iターン転職の場合は、企業側が重視するポイントになりますから、聞かれる可能性は高いですが、そうではなければ普通は聞きません。聞かれたら「少々複雑な家庭の事情です」で済ませればそれでいいです。それでまだ聞くほどポンコツな人事担当者がいるような企業は、相手にしないほうがいいでしょう。

MPR4
質問者

お礼

参考になりました!ありがとうございます

その他の回答 (3)

• Granpa1969
回答No.3

退職理由と違ってあんまり聞きませんけどね・・・ 聞かれたとしても、「もっといいとこ見つけたから」で十分です。

MPR4
質問者

お礼

ありがとうございました!

• CORESTAR
回答No.2

「何故引越しをしたのか?」はやはり聞かれますよね? 個人的な内容なので常識面差つかんなら絶対に聞きません。 面接で面接官が聞くの志望動機くらいです。 引っ越し理由なんか聞いてくる会社なら辞退しましょう

MPR4
質問者

お礼

• hiro_1116
回答No.1

聞かれないと思いますが、もし聞かれたら「家庭の事情」で良いと思います。それ以上突っ込まれたら、「個人的な事情なので勘弁してください」で問題ないはずです。

MPR4
質問者

お礼