• 締切済み

転職の面接

今年運送会社に転職しましたが、自分の不注意で車をぶつけてしまい、会社から辞めてくれといわれました。次の転職先も運送会社に転職したいので、面接の時前会社の退職理由を聞かれた場合どのような返答をしたらいいですか?素直に答えなければいけないのでしょうか?それとも、ごまかして伝えた方が良いでしょうか?自分としてはごまかして伝えた方がいいのかなと思っています・

• 転職

みんなの回答

回答No.2

意外と狭い業界なので、履歴書を見て前職の運送会社に連絡が行く場合もありますよ。 隠すのではなく、前の会社と今度面接を受ける会社を比較して異なっているところをアピールすればいいのでは? 例えば 【前職運送会社】 2t車に乗っていた。 地場を走っていた。 建材を運んでいた。 とします。 【面接を受ける会社】 4tで募集。 中距離を走る。 雑貨を運んでいる。 とします。 (1)前職では2t車で地場を走っていたので、少し大きいトラックで中距離をやりたい。とか。 (2)今までは建材を運んでいたが、将来的に大型車に乗りたいので雑貨等の荷物を覚えたいとか。 言い方はそれぞれあると思います。 そのへんは臨機応変に話してみては? 事故は車を乗っている時間が多いのであると思います。 誰も事故を起こそうとして走っていないですよね? もし、面接で事故したことありますか?と聞かれたら、そこは素直に答えたほうがよいでしょう。

yoltumaster
質問者

お礼

ありがとうございます。その通りだと思います。

回答No.1

誤魔化すのは自由ですが。 運転記録証明の提出や前社への問い合わせなどでバレれば懲戒解雇の対象になるかも知れない。 同業他社は案外つながりがありますよ。

yoltumaster
質問者

お礼

その通りですね、素直に言った方がいいですね。